昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-01-01から1年間の記事一覧

MY FAVORITE MOMENTS 2022

1.NHK 大河ドラマ『鎌倉殿の13人』 2.FIFAワールドカップ2022 カタール大会 日本代表『ドイツ&スペイン撃破』、決勝 アルゼンチンvsフランス 【速報】日本不屈の同点弾!堂安律の世界にとどろくゴール!FIFA ワールドカップカタール 2022 グループE ドイツVS…

MY BEST MOVIES 2022

1.ジョセフ・コシンスキー『トップガン マーヴェリック』 Top Gun: Maverick | NEW Official Trailer (2022 Movie) - Tom Cruise - YouTube 2.デヴィッド・ロウリー『グリーン・ナイト』 The Green Knight | Official Trailer HD | A24 - YouTube 3.井上雄彦…

MY BEST ANIMATION 2022

TVアニメ「平家物語」PV 2022年1月よりフジテレビ「+Ultra」ほかにて放送開始&9月15日(水)24時よりFODにて先行独占配信! - YouTube 1.サイエンスSARU×山田尚子『平家物語』 2.A-1 Pictures『リコリス・リコイル』 3.MAPPA『チェンソーマン 』 4.CloverWork…

KIM CHAEWON『First Love (원곡 : Hikaru Utada)』

ビデオが終わると誰もが失恋したかのような儚げな想いと、しかし、確かにこの幸福な時間は存在していたのだ…とまでに錯覚してしまいたくなる豊かな4分24秒。LE SSERAFIMリーダー、キム・チェウォンによる宇多田ヒカル『First Love』カヴァー動画がクリス…

カナメストーンネタライブ 『一一一三』ゲスト:パンプキンポテトフライ

「一一一三(イチイチイチサン)」は11月13日、『M-1』準決勝に敗退したときの悔しさを、そして、カナメストーンの漫才において何かを掴んだ気持ちを忘れない、ということで企画されたライブ。初回ゲストは、出順がカナメストーンのすぐ後ろだったパンプキン…

誰にもわからないような

ベルトコンベアーにて運ばれてくる面白いキャラクターたちにめちゃ笑ってしまった。むちゃかわいいし最高。昨年の『肉うどん』にしてもロングコートダディは面白いね〜というのが今年の『M-1』本戦の感想だ。『M-1』というスポーツ漫才大会においては、「勝…

ミシェル・ザウナー『Hマートで泣きながら』雨海弘美/訳

リスの1匹が壁のあいだの隙間に落っこちて出られなくなり、飢えて死に、数千匹のウジ虫が湧き、ある朝、扉を開けたらハエの大群に襲われる。バイトを3つ掛け持ちしながら音楽活動を続けていたミシェルは、そんなぼろ屋で暮らす状況と将来への不安感に耐えら…

羊文学『まほうがつかえる2022』中野サンプラザ公演

恋人たちは今もまだお互いの気も知らないでよくある歌のロマンスの影追いかけるようにしてすれ違う 羊文学『あいまいでいいよ』 街に煌めく電飾のような照明と吹雪のように会場を包み込む猛々しい轟音。クリスマスが近づいてきた12月11日、羊文学『まほうが…

高橋名月『左様なら今晩は』

今となっては唯一、外の世界と繋がれる場所じゃけえ 同棲していた恋人に振られた陽平(萩原利久)の部屋に、突如現れた幽霊・愛助(久保史緒里)はベランダのことをそう定義する。部屋から出ることのできない愛助だけれど、ベランダは部屋の一部であり、唯一…

海になりたい。「2022.11」

11月も終わってようやく寒くなってきた。朝、冷たい空気の中に身を投じるのはつらいけれど、むくっと素早く起きられるとそれだけでちゃんとした人間になったように感じられるので良い。冬の空気は綺麗だし、夏よりも全然心地いい。世界が透き通っている見え…

あと一歩 ここからあと一歩

ドイツとスペインが1位と2位の座をかけて争うのだろうと多くのひとが想像していたグループEで、その2つのチームを逆転の末に倒した日本が首位通過を果たした。劇的な、あまりに劇的な展開に本当に楽しませてもらっている。情けないことなのだけど、抽選会で…

石川慶『ある男』

ファーストカットに映し出され、ラストシーンにも登場するルネ・マグリット『複製禁止』。この絵画はシュルレアリムの大パトロンでもあったエドワード・ジェームズの疎外感をマグリットが描き出したものであるらしい*1。鏡の前に立てば、自分自身の正面から…

コスタリカ戦が終わった

ランニングをして、コスタリカ戦の40分前に帰ってきた。2〜3週間前は結構寒い日もあったのだけれど、最近はそんなに寒くないので良い。快適だ。19時から試合が始まる。ドイツ戦の時は2時間前くらいからソワソワしていたのだけれど、今日はとても落ち着いてい…

日本逆転オッケーです!

W杯日本初戦。ニューヨークと武尊くん×サッカーという理想的な組み合わせのW杯応援番組が放送されていたのだけれど、さすがにこれを副音声にして試合を観ることはできないなあと思って、2-1という劇的逆転勝利に歓喜したあとで、ゆっくり観ました。武尊くん…

『VACANCES バカンス』1

フランス語のvacanceにもともと「空白」や「頭を空っぽにする」という意味があるように、そこには、何も特別なことをしないからこそ得られる豊かな時間があるのだろうと、僕は遠い国から勝手に想像している。 物質的には満たされているのに、何故だかストレ…

Base Ball Bear 20th Anniversary 『(This Is The)Base Ball Bear part.3』日本武道館公演

「1回目と2回目と今回の武道館公演を比べて、動員人数がタイなんですよ。これってすごくないですか?」と小出裕介はMCトークのなかで話していた。ベボベの始まりから今日までずっとついてきた人もいれば、途中で離脱してしまった人もいるだろう。そして、こ…

サフラン色の風の中

サッカー日本代表W杯本戦メンバーが発表されましたね。26人選べるのでまあ順当かなぁと思うのだけれど、原口が選出されなかったのはサプライズ落選だっただろうか。「選手枠が多くなり、スペシャリストを重用したのですか」という会場質問もあったけれど、確…

山田『30歳ガリガリのデブ活』

最近のおすすめYoutubeは、「山田」というチャンネル名で投稿されている『30歳ガリガリのデブ活』だ。身長174cm、体重50kgの山田さんが体重を増量するためにモリモリ食べる!という生活がVlog形式で撮られている。男性の1日の平均消費カロリーが2700カロリー…

OKAMOTO KOKI Acoustic Tour 2022 『GIRL&時のぬけがら (Naked)』

2020年にコロナ禍のために中止になってしまったオカモトコウキによるソロアコースティックツアー2年越しのリベンジ、OKAMOTO KOKI Acoustic Tour 2022 『GIRL&時のぬけがら (Naked)』まほろ座MACHIDA公演に参加してきた。コロナ禍前の『GIRL』とコロナ禍後…

宇野常寛『水曜日は働かない』『砂漠と異人たち』

「水曜日が休みになると1年365日がすべて休日に隣接する」という提案によって、「労働」から「活動」へ移行した日々の豊かさを綴った書籍が『水曜日は働かない』である。文章を書き、都会の街中を走り、相棒のT氏とお喋りをするという何気ない日々が豊かな筆…

海になりたい。「2022.9-10」

『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング / CHAINSAW MAN Opening│米津玄師 「KICK BACK」 - YouTube 9月のまとめはとばしてしまった…ので今回は9と10の合併号という感じで記録を残しておきたい。1ヶ月というのはあまりにあっという間で悲しい。もう今…

レジー『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち (集英社新書)』

第六章にいくまでかなりつらい読書体験である。本当につらい*1。読んでいるだけでこんなにもつらいのだから、書いているレジーさんはもっとつらいのだろうな、と思う書籍が『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち (集英社新書)』である。とにかく短い時間…

LE SSERAFIM (르세라핌) Documentary『The World Is My Oyster』

デビューメンバーが確定せず選考が続けられるなか、候補者たちのハードなレッスンは続けられていく。刻一刻とデビューは迫っているのだ。IZ*ONE出身のSAKURAとCHAEWON、『PRODUCE 48』に参加していたYUNJINが確定的となるなか、バレエ留学先から挑んだオンラ…

河内一馬『競争闘争理論 サッカーは「競う」べきか「闘う」べきか? 』

海外でプレーする選手も増え、選手の質に関して言えば世界との差というものはどんどん縮まってきているはずなのに、日本は何故、サッカーというスポーツで世界と渡り合えないのか、ましてや2021-2022年のW杯アジア最終予選で苦戦してしまったりするのだろう…

今村夏子『とんこつQ&A』

文学ムック『たべるのがおそい』vol.1に掲載され、第155回芥川賞候補となった今村夏子の2作目『あひる』は、あひるを2代、3代と代替しながら、“あひるのいる家”を作り続ける両親のことを困惑しながら観察する主人公についての興味深い物語であった。代替物を…

素敵じゃないか

Wouldn’t It Be Nice - The Beach Boys ( Hidamari no Kanojo - Ueno Juri ) - YouTube 素敵じゃないか 新しい一日の始まりに二人で一緒に目覚めるなんてそして一日中二人一緒に過ごしたら一晩中ぴったり寄り添って眠るんだ共に過ごす幸せなときの中一つひと…

adieu『adieu 3』

柳瀬二郎(betcover‼︎)、柴田聡子、クボタカイ、澤部渡(スカート)、塩入冬湖(FINLANDS)、小袋成彬といった常連組にして豪華にも程がある陣容が作り出したアーキテクトにしっかりと息を吹き込み生命を与えるadieuの美しき声。adieu3枚目のミニアルバム『…

居眠りしたり

𝗙𝗼𝗼𝗟 𝗼𝗻 𝗖𝗼𝗼𝗟 - YouTube 最近、久しぶりにわたしのアニメ欲が戻ってきているなあ、と感じる。『魔法使いの嫁』2期の放送が発表されたり、もうすぐ『チェンソーマン 』アニメ化も始まる。うれしい。『魔法使いの嫁』と同クールに放送していた『クジラの子らは…

東京女子流『ノクターナル』

東京女子流の7年ぶりとなる6thオリジナルフルアルバム『ノクターナル』は、しっとりと街を包む夜の帳に少しずつ煌めく星々や電飾の明かりを浮かべたようなIntroを抜け、雨降る夜に「グッドモーニング」と新井ひとみが囁く『Viva la 恋心』によって、12年の時…

遠くへ行きたい。「2022.8」

8月が終わり、少しずつ気温も下がってきて、とても過ごしやすく心地よい。助かる。わたしはクソ暑い夏という季節が本当に嫌いなので、すこぶる嬉しいのだけれど、こうして日が短くなっていくのとともに夏が終わるのを実感してしまうとそれはそれで、夏…待っ…