昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

海になりたい。「2022.11」

f:id:nayo422:20221115015622g:image

11月も終わってようやく寒くなってきた。朝、冷たい空気の中に身を投じるのはつらいけれど、むくっと素早く起きられるとそれだけでちゃんとした人間になったように感じられるので良い。冬の空気は綺麗だし、夏よりも全然心地いい。世界が透き通っている見える。暗くなるのが早いのだけがつらいですね。冬こそ早寝早起きしましょう。11月は久しぶりに友だちと会って話した。そこでテレビの話になったのだけれど、みんな本当にテレビを観ていないらしくて、「ふーん、知らんな」という感じだったので、何を話せば良いのかしらんというふうになってしまった。『ラヴィット』も『鎌倉殿』も『Silent』も『エルピス』も通じなくて、最近の若者…と慄いてしまいました(というか、もうみんな追っているものが違うので共通言語は存在しないのですね)。私はめちゃくちゃテレビを観る…テレビ大好きなので、どうにも難しい。『路線バス対決旅』とか観ている若い人間はいないのかもしれない。集まった中の1人が新作のポケモンを持ってきていて、少しだけ触らせてもらったら、うおー、めちゃやりてー、となってしまったので買うかもしれない。『Silent』と『エルピス』は観ているのだけれど、ここ2、3話は録画してあってたまっている。なんせW杯の波に飲まれてしまったからです。W杯楽しすぎる。日本の初戦、vsドイツではAbemaの応援番組もあった。f:id:nayo422:20221124021909j:imageニューヨークと武尊くん×サッカーという個人的に理想的な布陣での番組で最高でした。この2組を揃えてくれたのは『アベマショーゴ』のスタッフさんだったりしたのだろうか。それならニューヨーク×武尊くんの番組復活とか期待してもいいんでしょうかね。スタッフさん頑張って欲しい。

King Gnu『Stardom』の「あと一歩/ここからあと一歩」はむちゃくちゃ頭に残るので、ふとした時に「あと一歩〜ここからあと一歩〜」と呟いてしまう。武道館公演のあとはベボベばかり聴いていた。ベボベはカッコいい。お正月にある久しぶりの『こんプロ』に行くか迷っている。こいちゃんと南波が終電ギリギリまで死ぬほど喋るので、迷ってしまう。配信でもいいっちゃいいんだろうけど、久しぶりだから対面で見たいよなあ。

バンドBのベスト

バンドBのベスト

  • アーティスト:Base Ball Bear
  • ユニバーサル ミュージック (e)
Amazon
Moonlit Winter (Original Soundtrack)

Moonlit Winter (Original Soundtrack)

  • 데드맨 레코드 (Deadman Records)
Amazon

サニーデイ・サービス『DOKI DOKI』とEden Samara『Night Routine』もたくさん聴いた。サニーデイ・サービスの音楽は「感動的」って言葉ではなんだかまったく足らないのだけど、「感動的」ですよね。『風船讃歌』『幻の光』『家を出ることの難しさ』がお気に入り。「寒い朝、ぼくは思う。家を出ることの難しさを。」

最近の寝る前はずっと『1リットルの涙』と『ユンヒへ』のサントラを聴いている。冬にあってる。わたしは『1リットルの涙』がかなり好きなのです。このときの錦戸亮沢尻エリカは素晴らしいし、しかも21と19らしい。むちゃくちゃだ。

激ヤバ21歳とかだと今は影山優佳ですかね。W杯の勝敗予想とかバシバシ当てたりすごい。本当に相当サッカー観てますよね。私も結構観ている方だとは思うのだけれど、年によって個人名を追えている範囲には差があるし、セリエAとプレミアを外れるとあんまりわからないのが正直なところ。そして、あんだけ喋れるってのはめちゃ頭良いんだろうなあ、と思ってしまいますよね。言葉にして「話せる」というのは本当にすごいことだと思う。私は全然話せない。

日向坂46関連でいくと森本茉莉さんのブログ『何故私が今柄にもなくお花を持って歩いているのかというと、それは私自身も想像していない理由があって』が良かった。

森本 茉莉公式ブログ | 日向坂46公式サイトwww.hinatazaka46.com

ラノベみたいなタイトルで良い。略すとしたら…難しい。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』を「俺ガイル」と略したのってほんと天才ですよね。最近読んで良かった本。

宝石の国』は2年ぶりの最新刊。いや〜待ちましたね。もう何が何だかだいぶ忘れてしまっていたので、8巻から読み返した。フォスはほんとにつらい役回りを任せられていて、最大多数の最大幸福のための個人という物語にあっては、新海誠『天気の子』と似たようなモチーフを描いているようにも思える。「世界はこんなにもクソなのだけれど、それでも誰もが生きていける世界を祈ることはしていかなければならないし、つらいのだけれど懸命に生きていくことは美しい」という『天気の子』的なことに『宝石の国』はなっていくのか、それとも神話的で運命論的な物語に帰結するのかどうかは楽しみですね。『宝石の国』は神話的な感じになりそうだけれど…個人の愛の物語になるとしたら、「神」になってしまったフォスがどうやって戻ってくるのかは気になる。あんなにみんな可愛かったのにね…という絶望感がすごいです。『BLUE GIANT』はずっとおもしろいし、三都さんの『新しいきみへ』も最高。

映画は『ある男』『窓辺にて』『ザリガニの鳴くところ』を観れたけど、まだ『すずめの戸締り』『左様なら今晩は』『ドント・ウォーリー・ダーリン』とか観れてないのでなんとか間に合わせて観ておきたい。なんだか最近は映画の気持ち、というか新作を観る気持ち、になれていない感じがある。けど、デヴィッド・ロウリー『グリーン・ナイト』は絶対観ておかなくちゃいけないと思っています。K-POPも全然追いきれていない。LE SSERAFIMだけはちゃんと追いかけていきたいのだけど…切り抜き字幕動画を観るので精一杯だ。IVE&Kep1er&NMIXX&LE SSERAFIM&NewJeansが『CHEER UP』を踊る夢のようなムービーはずっと観てしまう。

[2022 MAMA] IVE&Kep1er&NMIXX&LE SSERAFIM&NewJeans - CHEER UP | Mnet 221129 방송 - YouTube

[릴레이댄스] LE SSERAFIM(르세라핌) - ANTIFRAGILE (4K) - YouTube

【そだてれび】バラエティー「イワクラせいや警備保障」第2制作部 田中万莉子 - YouTube

イングランド代表ブカヨ・サカの人生に欠かせない10のアイテム | 10 Essentials | GQ JAPAN - YouTube

【サブチャン】ポケモンアニメの最新話見た? - YouTube

MBTIで性格診断!零士と山口の相性はいかに…?【カナメストーン】 - YouTube

【公式】女芸人No.1決定戦THE W!大会サポーター・ニューヨークがこれまでの賞レースを振り返る!決勝は12月10日土曜よる7時生放送! - YouTube

【SHOP TOUR】20代女性が立ち上げた古着屋 NYで培った審美眼で選ぶデッドストックと新ブランド【studiolab404.com】【ヴィンテージショップ】 - YouTube

[KCON 2022 JAPAN] LE SSERAFIM - Love Shot (원곡 : EXO) | Mnet 221110 방송 - YouTube

カナメストーンノアンマダワ - YouTube

山口智子のお仕事バッグを大公開! “もしも”に備えたマストアイテムが勢揃い。 | In The Bag | VOGUE JAPAN - YouTube

woo!ah! (우아!) - 'Rollercoaster' M/V - YouTube

[릴레이댄스] woo!ah!(우아!) - Rollercoaster (4K) - YouTube

乃木坂46『ここにはないもの』 - YouTube

Groove Back - J.Y. Park パク・ジニョン [Music Bank] | KBS WORLD TV 221118 - YouTube

Mirage Collective - Mirage (Studio Live Session) - YouTube

Fazerdaze - Winter (Official Video) - YouTube

[IVE LOG] WONYOUNG in PARIS 🐰 │NYOUNG LOG - YouTube

乃木坂46『17分間』 - YouTube

ニューヨークと2022年12月1日18時30分ごろした雑談 - YouTube

鈴木真海子のPERSONAL TRACKS / Dec,2022 - YouTube