昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

GERA放送局「ラランドラジオ」

ラランドはアマチュアのプロフェッショナルである。これは矛盾しているのだけれど、ラランドを表現するにはまさにこれなのだ。金銭目当てではなく、純粋に何かを好きでやっていたらお金が貰えました、というのをラランドから感じてしまう。ラランドには絶妙…

アリ・アスター『ミッドサマー』

不気味な祝祭…アリ・アスター最新作『ミッドサマー』本編映像 - YouTube 怪作。2018年に公開された『ヘレディタリー/継承』で長編デビューを果たしたアリ・アスターがまたもA24とタッグを組んでスウェーデンを舞台に作り上げた長編映画2作目。豊かな色彩と白…

『コタキ兄弟と四苦八苦』第七話と『セブンス・コンチネルト』と『ハライチのターン!』69回目のターン岩井勇気フリートーク

「連絡の取れなくなった友達の無事を確かめてくれ」という依頼を受けたレンタル親父のコタキ兄弟。孤独死を心配しドアに触れると鍵が開いていたので2人で中に入っていく。部屋の中はゴミの山。エアコンのリモコンはなくなり夏から冷房がつけっぱなしになって…

ラジ・リ『レ・ミゼラブル』

フランス代表がロシアの地で20年ぶり2度目のワールドカップ制覇を果たし、民衆は優勝パレードに歓喜する。この大会で10番を背負い躍動した20歳のエンバペはヒーローとなった。クリスティアーノ・ロナウド、リオネル・メッシというサッカー界のスーパースター…

相席食堂『街ブラ-1グランプリ2020』

『M-1グランプリ2019』から2ヶ月。敗れ去った決勝初出場組が大阪に集結した。M-1では勿論のことネタの面白さで勝負するのだが、ネタ以外の部分でも重要なことがある。それは審査員との絡みであったり、決勝への椅子を明け渡すときのコメントであったりする。…

アニメ『おおきく振りかぶって』第一話〜第七話

青い空と緑の芝と茶色い土、その真ん中で白いボールが弧を描く。青春の匂いがぷんぷんと漂い、Base Ball BearのOP曲『ドラマチック』が爽快なストレートを叩き込む。 時がチクタク止められそうにない涙が止まらないまた出会えそうで 一度きりのドラマさあ、…

「ハライチのターン」inパシフィコ横浜 RADIO EXPO〜TBSラジオ万博2020〜

毎週木曜24時に放送されている「ハライチのターン」がパシフィコ横浜にやってきた。前年までのラジフェスではアルコ&ピース、うしろシティ、ハライチの24時台三兄弟で大食いバトルを繰り広げていたが、今年はハライチのターン単独の舞台となり、完全なる「ハ…

安克昌×安和隆『心の傷を癒すということ』

人間は傷つきやすい。 今後、日本の社会は、この人間の傷つきやすさをどう受け入れていくんだろうか。 傷ついた人が、心を癒すことのできる社会を選ぶのか。 それとも、傷ついた人を切り捨てていく厳しい社会を選ぶのか。 夜の街には数えきれないいくつもの…

サタデープレミアム「宮下草薙の60分」と「宮下草薙の15分」

お前のこと全部知ってると思ってたら 知らない話ばっかりだったから! アメトーーク!で解散したい気持ちがあると告白した宮下に、そんな思いがあるなんて知らなかったと草薙が言う。同じアパートに別々の部屋を借りて暮らし、お互いのことで知らないことなん…

雨降りは嫌ですね「2020.1」

大晦日、寒空の下を4人で歩く。中学生からの友達と何でもない話をしながら神社に向かう。昨年は3人だったんだけれど、今年は4人で行くことができた。なんかしらお願いはしたと思うんだけど、もう今は思い出せない。 やはり正月というのはテレビにかじりつい…

クリント・イーストウッド 『リチャード・ジュエル』

www.youtube.com 1996年アトランタ五輪会場近くの公園でコンサートが行われ、多くの人がステージを見つめ、歌い踊る。そんな中、警備員のリチャード・ジュエルはみんなとは異なる方向を向き、不審なリュックサックを発見する。ライブスタッフに避難するよう…

『シング・ストリート』と『ザ・コミットメンツ』と『1980年代アイルランド』

正確な数値は出ていませんが アイルランドからロンドンへ渡る若者が急増 なけなしの金を手に船に乗る 故国にない希望の光を海の向こうに見て テレビのニュースがそう伝え、仕事がなくなった父親と週3日のパートの母親、大学を中退した兄、大学で建築を学ぶ姉…

Base Ball Bear「C3」

僕は前作のアルバム「光源」を聴いたそのあとは何故だかBase Ball Bearから遠ざかっていたのだが、今回の「C3」でグイッとまた引き寄せられた形だ。 EP「ポラリス」の夜があけて、昼になった新作アルバム「C3」がリリースされた。新曲はわずか4曲であり作ら…