昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩井勇気『どうやら僕の日常生活はまちがっている』

どうやら僕の日常生活はまちがっている 作者:岩井勇気 新潮社 Amazon 岩井勇気エッセイ待望の2作目『どうやら僕の日常生活はまちがっている』。略して“僕ガイル”。ゆるゆるとした日常からの岩井勇気らしいイマジネーションによる飛躍や思考の連なりが面白か…

カナメちゃん村公開収録vol.1『畳を叩けば』

『カナメストーンのカナメちゃん村』初の公開収録を目撃。なんとも楽しいライブ!でありました。サイン入りの限定クリアファイル付き(ファイルの中には会場限定特おた*1の用紙が入っていたのだけど、結局2通ほどしか読まれませんでした。なんだか思惑通りに…

ブチ抜く吉田『トリプルファイヤー吉田の34歳の免許合宿 』

www.youtube.com トリプルファイヤー吉田による2週間の免許合宿ドキュメンタリーが素晴らしい。34歳の男が若者に混じって免許を取得するというだけの動画であるのに、あらゆる人のたくさんの物語が映し出されている。「山形のしかも山奥なんで訛りとか凄そう…

夏目真悟『Sonny Boy -サニーボーイ-』

夏目真悟(監督・脚本・原作)、江口寿史(キャラクター原案)、銀杏BOYZ(主題歌)といった座組みへの期待を軽々越えてくる素晴らしさ。疾走、跳躍、何かに手を伸ばしながら落下していく。下への運動は真っ暗闇の世界から空と海の青さが広がる世界へと移り…

みんなで集まってテレビを見てた

『純ちゃんの応援歌』の再放送が始まったのだけど、山口智子ファンなので観ている。「一人の女性が、阪神甲子園球場に近い旅館の一人前の女将になるまでを描いた奮闘記」ということで、序盤から人と人の繋がりのモチーフとして野球が扱われる(投げて打って…

ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ハズ・ゴーン』

なんて楽しいお祭り!そう深夜25時に始まった『サマータイムマシン・ハズ・ゴーン』はお祭りであった。まずもってヨーロッパ企画の劇団員がその会話劇によって場を盛り上げ、そのあとに上白石萌歌、矢作兼、久保史緒里というあまりにも充実した役者が登場す…

ザイダ・バリルート『TOVE/トーベ』

Tove - Trailer - YouTube 「トーベ ムーミントロールが優しいのはなぜ?嫌われるのが怖いから?」 「彼は臆病なの、いつも不安なのよ。愛が彼を強くする、愛を邪魔されたら怒るわ」 ムーミントロールを生み出したトーベ・ヤンソン。彼女の愛の物語を映し出…

この微熱はあの日の夢の中

www.youtube.com 『キングオブコント2021』決勝。1番笑ったネタはニッポンの社長『バッティングセンター』でした。野球部が制服のままバッティングセンターで打っているということは部活動が休みであるか、サボってしまっているのか、もしくは怪我をしている…

ドミニク・クック『クーリエ:最高機密の運び屋』

【9/23(木・祝)公開】ソ連高官が語る“スパイの掟” ベネディクト・カンバーバッチ主演、『クーリエ:最高機密の運び屋』本編映像 - YouTube 東西冷戦下、米ソ間の核武装競争が激化するなか、世界の安定を求めたオレグ・ペンコフスキーは祖国であるソ連を裏…

羊文学 Tour 2021『Hidden Place』東京公演

暗闇に光が差し込む。「僕らの存在はいつだって曖昧なの」と塩塚モエカが歌い、照明が会場を駆け巡る。目が痛い。私は目を瞑って音楽を聴く。瞼の上を光が幾度も通り過ぎる。真っ白な世界で、まさしく「浮遊する」という感覚を覚える。曖昧であるからこその…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.9」

『羊文学 Tour 2021 "Hidden Place" 東京公演』のためにUSEN STUDIO COASTに行った。5番までの人〜、10番までの人〜………50番までの人〜………200番までの人〜というアナウンスを聞きながら入口前で待っていると、あれ、これは私かなり後ろの方で見ることになるの…