昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嶋佐和也×河合郁人『ちょっと福岡行ってきました』

ニューヨーク嶋佐和也とABC-Z河合郁人という個人的に最良のコンビをキャスティングしてくれた『ちょっと福岡行ってきました』スタッフに感謝を。しかし、2人がわちゃわちゃと話しているだけなのであって(それだけで幸福であるが)、特にこれといった感想と…

パンプキンポテトフライ×黒帯『メガネ0人』

パンプキンポテトフライのツーマンライブ3本勝負、その2番目『メガネ0人』に行ってきた。開演時間を少し過ぎての参加になってしまったので、座・高円寺2に入った時にはちょうど「あらしたあー」という谷さんの声でパンポテ1本目の漫才が終わったところだっ…

人生には必要ないですね

『だが、情熱はある』10話。フォアグラを食べた若林*1が「美味しいけど、人生には必要ないですね」と言うのだけど、それにとても共感した。そして、社会にあるほとんどのものが私にとって必要ないなと感じることが最近ほんとに多い。私は必要以上にご飯を食…

木村元彦『コソボ 苦闘する親米国家 -ユーゴサッカー最後の代表チームと臓器密売の現場を追う-』

単一民族国家であるかのように誤認してしまえる日本という国でこの本を読んでいると、あまりに過酷な分断と対立の連続に衝撃を受けてしまう。序章の冒頭にあるように、極東アジアとの距離的な遠さ、文化的、宗教的馴染みの薄さもあって、アイデンティティの…

海になりたい。「2023.05」

ちょっと恐ろしいほどにダメである。ブログ更新が間に合わないというのは、なかなかどうしたものか。サッカーについてもあまり追えていない現状に辟易としている。音楽はPanchiko『Failed at Math (s) 』をよく聞きました。 Failed at Math(s) Panchiko Amaz…