昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もはや誰も覚えてない

www.youtube.com 藤原さくらの声はSuper goodだ。社会の喧騒で荒んだ心を癒してくれる。火曜日。NHK『うたコン』で『君は天然色』歌唱を観る。生放送。しかし、そこではスーパーオーケストラが音を響かせていたので、癒しの声を堪能するにはちと厳しい感じだ…

ミュージックとダンスしようぜ

月曜日。朝起きて、ユヴェントスのミラン戦ハイライトをすぐさまチェックし、絶望する。0-3であーる。むーつらい。今シーズンはこんなことの繰り返しだ。とても気持ちがもたない。CL権を確保するにはこのあと残りを全勝するのは必須であって、ナポリ、ミラン…

ゆらり涼しい風も踊る

金曜日。友達と焼肉を食べながら、サッカースーパーリーグの話とか、CLの決勝はどことどこになるだろうかとか、シンエヴァ観てないの?と罵られたりとか、有吉と夏目ちゃん結婚報告の怒り新党よかったよねーとか、スカッとジャパンって全然スカッとしないか…

ディーリア・オーエンズ『ザリガニの鳴くところ』

ディーリア・オーエンズという生物学者による初の小説は、まさしく大河というべき、長く、険しく、壮大で、美しい人生をボートに乗り、少女の成長譚、ミステリー、文学や生物学などあらゆるテーマが形作る水の上を横断するという傑作である。全世界1000万部…

大石静『あのときキスしておけば』第1話

今年、2021年4月スタートのドラマは面白いものがとても多いのだけれど、数多くのヒットを飛ばしている貴島彩理プロデューサーが「松坂桃李さんとこんなドラマをやりたい」と温めてきて、大石静の脚本によって実現したテレビ朝日金曜ナイトドラマ『あのときキ…

ここんとこ。「2020.4」

www.youtube.com なんとなく遠ざかっていた音楽というものにコロナ禍を経て、K-POPを通り、2021年に入るとずいぶん身体にすんなりと染み入るようになってきている。TWICEとOH MY GIRL*1とBLACKPINKはもちろん最近はAlvvaysばかり聴いている。音楽を聴くよう…