昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!リヴァプール30季ぶり優勝!『プレミアリーグ初制覇』

リヴァプールが1989-90シーズン以来、30季ぶりのリーグ制覇を成し遂げ、1992年に創立されたプレミアリーグでは初制覇となった。まあ、2位シティとの勝ち点を20ポイント差以上つけての独走状態だったわけで、ほとんど優勝は決まっていたようなものなんだけれ…

眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』1巻

2018年に小学館漫画賞(一般向け部門)を受賞し、アニメ化もされた『恋は雨上がりのように』という瑞々しい作品をこの世にドロップした眉月じゅんによる新作『九龍ジェネリックロマンス』が素晴らしい。ウォン・カーウァイのような質感を含んだSF×ラブコメデ…

GERA放送局『赤もみじの借金パンラジオ』

インターネットラジオGERA放送局『赤もみじの借金パンラジオ』が面白い。本当に笑ってしまう。赤もみじはボケ担当の村田大樹*1とツッコミ担当の阪田ベーカリーからなるマセキ芸能社所属のお笑いコンビ。村田はパチンコなどのギャンブルで拵えた借金が230万円…

アリス・ウー『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』

アリス・ウー(『素顔の私を見つめて…』)の16年ぶり第2作目であるNetflix映画『ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから』は2020年の映像作品において見逃せないものである。カトリックの保守的な街。中国系アメリカ人で成績優秀エリー(リーア・ルイス)…

BBC×Netflix『GIRI/HAJI』

www.youtube.com 英国製作のNetflixオリジナルドラマ『Giri/Haji』はある兄弟の関係から日本とイギリスの裏社会にまで発展するクライムサスペンスであり、実に意欲的な作品である。分割される画面や滑らかにズームアウトしていくカメラ、シームレスに切り替…

ある日「2020年6月15日」

ある日。テンメツ…テンメツ…。信号が点滅して赤になる。少し小走りしたのに無駄になってしまった。暑い。今日の気温はどうやら30℃近いか、それよりも高いらしい。もう夏だな。日差しが強くてしんどい。近くの日陰に避難して、車が行き交う交差点で青を待つ。…

INA『牛乳配達DIARY』

牛乳配達DIARY (torch comics) 作者:INA 発売日: 2020/04/13 メディア: コミック 第1回トーチ漫画賞【大賞】作品である『牛乳配達DIARY』がとても面白い。26歳の牛乳配達員の日々を丁寧に描写したエッセイ漫画だ。およそ4〜10ページくらいの短いエピソード…

中尾広道『船』と『風船』

中尾広道というたった1人で映画を撮り続けている人がいる。家族に愛想を尽かされたり、借金をしたり、生活を破壊しながらも、映画を撮るということに向き合っている人である。そんな彼が懸命に映し出そうとするのは、人間の“生”だ。ゆったりと、しかし着実に…

雨降りは嫌ですね。「2020.5」

www.youtube.com サニーデイ・サービス『いいね!』が良くてずっと聴いている。YouTubeにもアルバムの全曲upされているという柔軟さ。心地よいメロディに乗った意志が少年の域にまで戻って響き渡っている。江口寿史によるジャケットもとにかくしっくりくるの…