昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サリー・ルーニー『ノーマル・ピープル』山崎まどか 訳

サリー・ルーニーによる長編小説2作目である『ノーマル・ピープル』は、生まれなどを含む環境、個人の性質、財産などがこの世界における資本主義的なルールのなかで格差としてどう存在するのかを物語として表象した上で、しかし、それゆえに“かけがえのなさ”…

眠れない夜に

渋谷に着き、JUNK20周年イベント『おぎやはぎのありがとうびいき(仮)』のため、LINE CUBE SHIBUYAへ。兼ちゃんバーガーTシャツを着ているので、準備も万端である。しかし、人の波に流されてなんとなく歩いていたら目的地とはズレた方向へどんどん歩いてし…

三笘薫の美しいドリブルに寄せて

三笘薫が世界最高峰のサッカーリーグであるイングランドのプレミアリーグでセンセーショナルなムーヴメントを巻き起こしている。小学生から高校生までを川崎フロンターレのユースで過ごし、トップ昇格を打診されていたものの「プロで通用する自信が持てない…

海になりたい。「2023.01」

『ジャニーズカウントダウン2022-2023』でのジャニーズWESTの寸劇がとても良くて、何度も見返している。TOKIO『LOVE YOU ONLY』に合わせて、藤井(男子生徒)、小瀧(女子生徒)、濱田(恋のキューピッド)、他メンバー(黒子)という配役で踊るのだけれど、…

ニューヨーク×クリープハイプ 『ニューヨークリープハイプ』

ニューヨークとクリープハイプによるツーマンライブ、『ニューヨークリープハイプ 』を東京・豊洲PITにて目撃。配信なしということで、本当にこの空間にいたひとだけの貴重なライブでありました。なんせ嶋佐・ノエル・ギャラガー『Don’t Look Back in Anger…