昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車を追いかけた

自転車に乗るアダム・ドライバーはかわいい。『ハウス・オブ・グッチ』を観た。映画は100分で終わらせてほしいと常々思っているのだけれど、本作(159分)みたいに長くても良い映画はあるし、これは長くなくてはいけない映画だ。しかし、『ノー・ウェイ・ホ…

くるり結成25周年記念『くるりの25回転』東京公演

くるり結成25周年記念『くるりの25回転』東京公演を目撃しました。はじめての東京ガーデンシアター。本当に素晴らしいステージだった。オミクロン株による感染者数は増えていて、中止や延期になっているライブがありながらも、途中に換気の時間などを設ける…

Netflix 磯光雄『地球外少年少女 Extra-Terrestrial Boys&Girls』

磯光雄による2作目のオリジナルアニメ作品、『地球外少年少女 Extra-Terrestrial Boys & Girls』が素晴らしい。そのタイトル、“地球外”にあるとおり、宇宙を舞台に繰り広げられる物語ではあるものの、本作の物語の根幹はAIのブラックボックス化における正当…

うつむいてゆらゆらゆら

パンプキンポテトフライ山名さんがロン毛をバッサリ。中田英寿になってしまった。なんだか喪失感のようなものがあるにはあるのだけれど、どうなんですかね。髪長い方が良かった気がする。私はロン毛の漫才師好きなのです(金属バット、ブリキカラス・・・)…

君島大空『袖の汀』

寄せては返す波のように穏やかな音色とともに世界が立ち上がる。誰かは誰かを愛し、誰かは誰かを赦すことができる。自分のなかに相手を見出し、相手のなかに自分を見つける。間主観のなかで生きる人間というものは相手が存在することによって、その存在が確…

遠くへ行きたい。「2022.1」

31日に2つのニュース。ひとつはユヴェントスにザカリア加入。もうひとつはアン縫いの解散。まず、ユヴェントスの話からすると、とにかく素晴らしい冬の補強戦略だったと思います。ヴラホヴィッチにザカリアと最近の冬補強の中では1番いいんじゃないだろうか…