昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

石川慶『ある男』

ファーストカットに映し出され、ラストシーンにも登場するルネ・マグリット『複製禁止』。この絵画はシュルレアリムの大パトロンでもあったエドワード・ジェームズの疎外感をマグリットが描き出したものであるらしい*1。鏡の前に立てば、自分自身の正面から…

コスタリカ戦が終わった

ランニングをして、コスタリカ戦の40分前に帰ってきた。2〜3週間前は結構寒い日もあったのだけれど、最近はそんなに寒くないので良い。快適だ。19時から試合が始まる。ドイツ戦の時は2時間前くらいからソワソワしていたのだけれど、今日はとても落ち着いてい…

日本逆転オッケーです!

W杯日本初戦。ニューヨークと武尊くん×サッカーという理想的な組み合わせのW杯応援番組が放送されていたのだけれど、さすがにこれを副音声にして試合を観ることはできないなあと思って、2-1という劇的逆転勝利に歓喜したあとで、ゆっくり観ました。武尊くん…

『VACANCES バカンス』1

フランス語のvacanceにもともと「空白」や「頭を空っぽにする」という意味があるように、そこには、何も特別なことをしないからこそ得られる豊かな時間があるのだろうと、僕は遠い国から勝手に想像している。 物質的には満たされているのに、何故だかストレ…

Base Ball Bear 20th Anniversary 『(This Is The)Base Ball Bear part.3』日本武道館公演

「1回目と2回目と今回の武道館公演を比べて、動員人数がタイなんですよ。これってすごくないですか?」と小出裕介はMCトークのなかで話していた。ベボベの始まりから今日までずっとついてきた人もいれば、途中で離脱してしまった人もいるだろう。そして、こ…

サフラン色の風の中

サッカー日本代表W杯本戦メンバーが発表されましたね。26人選べるのでまあ順当かなぁと思うのだけれど、原口が選出されなかったのはサプライズ落選だっただろうか。「選手枠が多くなり、スペシャリストを重用したのですか」という会場質問もあったけれど、確…

山田『30歳ガリガリのデブ活』

最近のおすすめYoutubeは、「山田」というチャンネル名で投稿されている『30歳ガリガリのデブ活』だ。身長174cm、体重50kgの山田さんが体重を増量するためにモリモリ食べる!という生活がVlog形式で撮られている。男性の1日の平均消費カロリーが2700カロリー…

OKAMOTO KOKI Acoustic Tour 2022 『GIRL&時のぬけがら (Naked)』

2020年にコロナ禍のために中止になってしまったオカモトコウキによるソロアコースティックツアー2年越しのリベンジ、OKAMOTO KOKI Acoustic Tour 2022 『GIRL&時のぬけがら (Naked)』まほろ座MACHIDA公演に参加してきた。コロナ禍前の『GIRL』とコロナ禍後…

宇野常寛『水曜日は働かない』『砂漠と異人たち』

「水曜日が休みになると1年365日がすべて休日に隣接する」という提案によって、「労働」から「活動」へ移行した日々の豊かさを綴った書籍が『水曜日は働かない』である。文章を書き、都会の街中を走り、相棒のT氏とお喋りをするという何気ない日々が豊かな筆…

海になりたい。「2022.9-10」

『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング / CHAINSAW MAN Opening│米津玄師 「KICK BACK」 - YouTube 9月のまとめはとばしてしまった…ので今回は9と10の合併号という感じで記録を残しておきたい。1ヶ月というのはあまりにあっという間で悲しい。もう今…