昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『速いビーム』を観に行ったこと。

『速いビーム』を観に行ったことがある。2019年の7月と8月の2回。『速いビーム』は、かが屋、ジュースマンズ、彗星バロック、スタンダップコーギー、パーパー 、ポンループの6組による2019年まで行われていたユニットライブだ。他のコンビも出ているから申し…

ドラマ25『捨ててよ、安達さん。』1話と2話

www.youtube.com きっと誰もが誰かに必要とされたくて、きっと誰もが誰かを必要としている。でも、そんな想いはいつまでも届かなくて、ついには夢に現れてしまう。第1話ではDVD、第2話では輪ゴム*1、レジ袋だった。「捨ててよ、安達さん。」酷く寂しそうに、…

『テラスハウス』 TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020

時間がたくさんあるので、ついに『テラスハウス』に手を出したのだが、めちゃくちゃにハマってしまった。朝井リョウがラジオでレジュメを用意して熱弁したのにも、ニューヨーク屋敷が楽しそうに話すのにも心を動かされなかったのに、膨大な余暇に突き動かさ…

赤い公園『THE PARK』

最高。ヴォーカリストの座を石野理子が絶対的に勝ちとった『消えない』から、『絶対零度』を挟んで、4月15日にリリースされた赤い公園のNEW ALBUM『THE PARK』がめっちゃ良い。収録されている11曲のどれもが強くて、キャッチー。一聴すれば、ググッと惹きつ…

TBS『ザ・ドリームマッチ2020』

『ザ・ドリームマッチ』が6年ぶりに復活!*1と発表されてから、4月11日(土)をとにかく楽しみに待っていたのだけれど、もう本当に最高すぎた。DREAM'MATCHと掲げられた真っ赤な舞台。左右にコンビが分かれて座り、いつもとは違う相方をフィーリングカップル…

NHK連続テレビ小説『エール』第1週「はじめてのエール」

久しぶりに“朝ドラ”を観ている。毎週土曜日には、日村が朝ドラおじさんとして、連続テレビ小説の1週間を振り返るそうだ。それを知ったので、『あさが来た』以来に観ると決めた。毎日毎日、観続けるためにも、ここに書いていこうかなあ、と思う。 始まった瞬…

大童澄瞳×サイエンスSARU『映像研には手を出すな!』

www.youtube.com 金森:崩れませんかね?ここ 浅草:これはフィクションだから平気じゃ! 楽しくて逞しいセリフだ。フィクションの世界で、ボートに乗り込み、巧みな体重移動*1でずんずん進んでいく。私たちが作った“最強の世界”なんだ、自由にやろうぜ、とい…

ドラマイズム『死にたい夜にかぎって』

口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よいろんな事があるけど 空には星が綺麗懐かしいあの公園にちょっと行ってみようか?最近忘れてること なんか思い出すかもあの頃の僕らには 守るものなどなくて夢ばかりこぼしては いつも暇を持て余してたね 口笛吹いて歩こう…

クリント・イーストウッド『グラン・トリノ』

グラン・トリノはウォルトの分身だ。 イーストウッドはDVDのメイキングでそう語った。「グラン・トリノ」は異なる文化、民族との共生、対話、結びつきを描いたものではない。多種多様な民族が混在して暮らしている都市、多民族国家アメリカ合衆国でのひとり…

雨降りは嫌ですね「2020.3」

大変な世情になってきて、家にいることが多くなった。時間がたくさん増えてしまったので、多くのカルチャーに触れることができるんじゃないか、と思ったけど時間が膨大にあるとむしろ集中力が散漫になってしまって、本を読んだり、映画を観るなどが続かない…