昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-01-01から1年間の記事一覧

『ニートと居候とたかさき』を観よう。2021。

2021年ベストYoutubeチャンネル!!クリエイターたかさき、たかさきと高校で同級生だった野尻くん(ニート)、『ネタパレ』などにも出演しているお笑い芸人・オドるキネマで、たかさきの元相方である南(居候)*1の3人がルームシェアする日常を映し出したYou…

MY FAVORITE MOMENTS 2021

1.IZ*ONE www.youtube.com 2.ニューヨーク冠番組『NEW ニューヨーク』など、他出演番組(『ラヴィット』嶋佐の引っ越し、『キングオブコント』『水曜日のダウンタウン』『あざとくて何が悪いの?』などなど) www.telasa.jp 3.斎藤久志『草の響き』 www.yout…

MY BEST ANIMATION 2021

スカートとPUNPEE『ODDTAXI』Official Music Video(TVアニメ「オッドタクシー」オープニングテーマ) - YouTube 1.マッドハウス『Sonny Boy -サニーボーイ-』 2.京都アニメーション『小林さんちのメイドラゴンS』 3.トムス・エンタテインメント『NOMAD メガ…

年末のこと。

9:50に起きて、10:00に家を出た。20分遅刻して友達の車に「すみません…」と言いながら後部座席に乗り込んだら、まだもうひとり来ていなかった。「なんだ最後かと思ってたよ」とシートベルトをした。「Kは寝坊ってLINEきてた」と言って、Mはエンジンをかけた…

MY BEST MOVIES 2021

20.サイモン・ストーン『時の面影』 www.youtube.com 19.今泉力哉『街の上で』 www.youtube.com 18.アダム・マッケイ『ドント・ルック・アップ』 www.youtube.com 17.松本壮史『サマーフィルムにのって』 www.youtube.com 16.西川美和『すばらしき世界』 www…

熊倉献『未来人たち』

『春と盆暗』『ブランクスペース』の熊倉献によるショート読切12ページ『未来人たち』にジーンときてしまった。フキゲンな現在からゴキゲンな未来を描け。という本作のテーマにはコロナ禍、さらにはそのほか色々なものを乗り越えようという希望と責任が描か…

君の好きなレコードをかけるよ

5月病というモノがあるが、それでいうならこの気分は多分12月病だなんでかは解らないのだけれどアセるのだこの色トリドリの電飾や鈴の音お前は今幸せか?居場所はあるのか?ーーと問い詰められているような気持ちになるのだ 羽海野チカ『ハチミツとクローバ…

いつのまにか夕暮れ

www.youtube.com アン・ユジンに似ている。散歩していたら、小学生の頃、カード交換をしたり桃水を飲んだり何でもないけど集まったりした本屋が美容室になっていたことを知った。もう街にはひとつしか本屋がない。それも品揃えの良くない小さな本屋です。そ…

前田弘二『まともじゃないのは君も一緒』

漫才である。相手が話せばそれに疑問を持ち、ツッコミをする。また話せば問い返す。会話の応酬に次ぐ応酬。間髪入れずにテンポ良く入り乱れる言葉、言葉、言葉。まさに、しゃべくり漫才映画である。冒頭、女子高生5人による井戸端会議は今年、2021年の『M-1…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.11」

ずっとPanchiko『D>E>A>T>H>M>E>T>A>L』を聴いていた11月が終わった。だんだん小さくなる感じに読むのだろうか。表題曲はもちろんいいし、「CUT」や「Kicking Cars」、歌詞と全体的なサウンドが宮崎駿『天空の城ラピュタ』から意識されている「Laputa」もめ…

斎藤久志『草の響き』

2021年の傑作である。佐藤泰志による原作、そして東出昌大3年ぶりの主演作である本作『草の響き』は、スケボーに乗り、自由自在に街路を滑走する青年・小泉彰(Kaya)を映し出したあと、今度は自律神経失調症だと診断される工藤和雄(東出昌大)を映し出すこ…

川上未映子原作/北陸新幹線開業記念 特別ムービー『大好きな人に、会いにゆく』

冬になると2015年3月14日の北陸新幹線開通を記念して製作された『大好きな人に、会いにゆく』を観たくなってしまう。ぜひとも、観ていただきたい作品なのです。川上未映子が特別に書き下ろした短編小説を原作に、森カンナと坂口健太郎が出演している本作は、…

なにかしようと思ったけれど忘れた

さすがにコートを着なくちゃならないくらいには寒くなってきましたね。コートを着れるようになるとポケットが増えるので手ぶらでいけるの助かる。冬。寒暖差なのか、なんなのか良くわからないのだけれど、くしゃみと鼻水が止まらなくなってきていて、しんど…

小林有吾『アオアシ』

ドリブルで抜く、縦に、横に、カットイン、裏をとる、シュートを打つ、幅をとる、絞る、詰める、嵌める、外を走る、中を走る、斜めに走る、スペースに走る、上がる、下がる、距離感etc……すべての動きに理由と言語化を求める小林有吾によるサッカー漫画『アオ…

アイスコーヒー 大陸ベイビー

木曜日。スヨンがションとなってBilllieに電撃合流と『M-1』準決勝25組のニュース。まあ順当といえる準決勝なのですかね。金属バット、真空ジェシカ、ロングコートダディよかった。ニューヨークは今年もいけるかな。しかし、会場に駆けつけた人のツイートを…

TBS 日本でいちばん明るい朝番組『ラヴィット』-ニューヨーク不動産シーズン2〜インテリア編〜

高円寺から目黒に引っ越すことを決め、シーズン1を終えたニューヨーク不動産。そのシーズン2〜インテリア編で爆買いベジータ侍が爆買いしたものをここに残しておこうと思います。いつか買えたらいいね。 ・グランドビューベッド(フレームのみ)-9万3500円 …

明日の朝に

ラーメン屋に行ったら、食べる前に数学の問題を解かなければならなかった。きっと簡単な問題だったのだけれど(分数の計算ぽかった)、なかなか解けなくて食べられない。友達はさっさと解いてしまって美味しそうに麺を啜っていた。本当に最悪な気分だった。…

暖かいガラスに触って

11月1日。月曜日。1日で月曜日っていうのがいい。朝ドラ『カムカムエヴリバディ』が始まった。もう少し子役で引っ張るのかと思っていたのだけれど、第2話にしてもう上白石萌音が登場。1925年からのラジオ普及に合わせてそこから流れる英語の音声に耳を澄ませ…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.10」

「冬型の気圧配置に 心が冷え込みそうだよ」という感じですが、まだ10月なのです。18日くらいから急に寒くなった。短い秋でした。残念。千葉雅也もTwitterで、「こんなに急に寒くなるのは無粋だよね。」と言っていましたが本当にそうですね。無粋だ。しかし…

岩井勇気『どうやら僕の日常生活はまちがっている』

どうやら僕の日常生活はまちがっている 作者:岩井勇気 新潮社 Amazon 岩井勇気エッセイ待望の2作目『どうやら僕の日常生活はまちがっている』。略して“僕ガイル”。ゆるゆるとした日常からの岩井勇気らしいイマジネーションによる飛躍や思考の連なりが面白か…

カナメちゃん村公開収録vol.1『畳を叩けば』

『カナメストーンのカナメちゃん村』初の公開収録を目撃。なんとも楽しいライブ!でありました。サイン入りの限定クリアファイル付き(ファイルの中には会場限定特おた*1の用紙が入っていたのだけど、結局2通ほどしか読まれませんでした。なんだか思惑通りに…

ブチ抜く吉田『トリプルファイヤー吉田の34歳の免許合宿 』

www.youtube.com トリプルファイヤー吉田による2週間の免許合宿ドキュメンタリーが素晴らしい。34歳の男が若者に混じって免許を取得するというだけの動画であるのに、あらゆる人のたくさんの物語が映し出されている。「山形のしかも山奥なんで訛りとか凄そう…

夏目真悟『Sonny Boy -サニーボーイ-』

夏目真悟(監督・脚本・原作)、江口寿史(キャラクター原案)、銀杏BOYZ(主題歌)といった座組みへの期待を軽々越えてくる素晴らしさ。疾走、跳躍、何かに手を伸ばしながら落下していく。下への運動は真っ暗闇の世界から空と海の青さが広がる世界へと移り…

みんなで集まってテレビを見てた

『純ちゃんの応援歌』の再放送が始まったのだけど、山口智子ファンなので観ている。「一人の女性が、阪神甲子園球場に近い旅館の一人前の女将になるまでを描いた奮闘記」ということで、序盤から人と人の繋がりのモチーフとして野球が扱われる(投げて打って…

ヨーロッパ企画『サマータイムマシン・ハズ・ゴーン』

なんて楽しいお祭り!そう深夜25時に始まった『サマータイムマシン・ハズ・ゴーン』はお祭りであった。まずもってヨーロッパ企画の劇団員がその会話劇によって場を盛り上げ、そのあとに上白石萌歌、矢作兼、久保史緒里というあまりにも充実した役者が登場す…

ザイダ・バリルート『TOVE/トーベ』

Tove - Trailer - YouTube 「トーベ ムーミントロールが優しいのはなぜ?嫌われるのが怖いから?」 「彼は臆病なの、いつも不安なのよ。愛が彼を強くする、愛を邪魔されたら怒るわ」 ムーミントロールを生み出したトーベ・ヤンソン。彼女の愛の物語を映し出…

この微熱はあの日の夢の中

www.youtube.com 『キングオブコント2021』決勝。1番笑ったネタはニッポンの社長『バッティングセンター』でした。野球部が制服のままバッティングセンターで打っているということは部活動が休みであるか、サボってしまっているのか、もしくは怪我をしている…

ドミニク・クック『クーリエ:最高機密の運び屋』

【9/23(木・祝)公開】ソ連高官が語る“スパイの掟” ベネディクト・カンバーバッチ主演、『クーリエ:最高機密の運び屋』本編映像 - YouTube 東西冷戦下、米ソ間の核武装競争が激化するなか、世界の安定を求めたオレグ・ペンコフスキーは祖国であるソ連を裏…

羊文学 Tour 2021『Hidden Place』東京公演

暗闇に光が差し込む。「僕らの存在はいつだって曖昧なの」と塩塚モエカが歌い、照明が会場を駆け巡る。目が痛い。私は目を瞑って音楽を聴く。瞼の上を光が幾度も通り過ぎる。真っ白な世界で、まさしく「浮遊する」という感覚を覚える。曖昧であるからこその…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.9」

『羊文学 Tour 2021 "Hidden Place" 東京公演』のためにUSEN STUDIO COASTに行った。5番までの人〜、10番までの人〜………50番までの人〜………200番までの人〜というアナウンスを聞きながら入口前で待っていると、あれ、これは私かなり後ろの方で見ることになるの…