昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ファイルーズあい

www.youtube.com TVアニメ「推しが武道館いってくれたら死ぬ」が面白い。新進のファイルーズあいを主役に据えてのアニメ化だ。 岡山県で活動している7人組の地下アイドルグループ「ChamJam*1」メンバー・舞菜の女オタクえりぴよは、バイト代の全てを貢ぎ、い…

「ソマリと森の神様」第1話〜第3話

www.youtube.com かつて人間と他の種族との戦争があった。人間が他の種族を異形と呼び、気味が悪いと言い始めたことが原因だった。「ソマリと森の神様」は異形との戦争に敗れた人間が姿を消した世界で、人間を探す森の番人・ゴーレムと人間の子供ソマリが旅…

「心の傷を癒すということ」第一話

NHK土曜ドラマ「心の傷を癒すということ」が始まった。阪神・淡路大震災発生時、被災者の心のケアに奔走した若き精神科医とその妻や彼が寄り添い続けた人々との「心の絆」を描く。 第一話「神戸、青春の街」では安和隆(柄本佑)の在日韓国人としての悩み、…

「みんなのかが屋#6 夜のドライブ編」

かが屋は“青春”を見せてくれるだけではない、1000人もの人にリアルタイムで“青春”を共有してくれるのだ。一緒に楽しもう!まさに第7世代!と言ってしまいたくなるクリエイティヴさだ。新しいことをするだけではない、みんなに届けるにはどうすれば良いかを考…

adieuの美しいセカイ

www.youtube.com あなたが嘘をつかなくても 生きていけますようにと 何回も何千回も 願っているのよ (よるのあと) adieuが歌い、そして願うのは美しいセカイだ。空まで伸びた街路樹と雲の隙間を眺めながら、雨に夜道が光るバス停を思い返す。青空に落ち葉…

「ゆるキャン△」-福原遥とアニメの親和性-

「ゆるキャン△」の実写化が思いのほか良い。アニメよりもアニメっぽさを意識したような動きやセリフ口調、志摩リンらしさを上手く実写に落とし込んでいる。実写化する上で志摩リンの表情を増やした点は大成功だ。*1寒い冬でソロキャンプをするということが切…

久保みねヒャダこじらせナイト「千葉ヒャダ旅 第5弾 in台湾」

夜の21時半に台湾に到着した2人は早速バスに乗り込んで、絶品ディナーへ。バスの中で、今年の夏に「ココリコミラクルタイプ」のDVDを買ったという千葉雄大が松下由樹の魅力を語る。「焼肉奉行」というコントで松下由樹が「ネギは後乗せだろうが!」と言うセ…

テレビ特区「メモ泥棒の独白」「1分だけ付き合って下さい」

12月30日、フジテレビの若手ディレクターたちがやりたかった企画をほぼそのまま実現するという番組が放送された。 その中でもバラエティ制作3年目の城山Dがつくった「メモ泥棒の独白」とバラエティ制作2年目の岡本Dの「1分だけ付き合って下さい」が面白かっ…

雨降りは嫌ですね。「2019.12」

www.youtube.com 2019年の12月1日、早稲田松竹で「愛がなんだ」を観た。とても良くて、今年の最後の最後に観れて良かった。この映画は年月が経てば経つほど、良くなっていく映画だと勝手に思ってる。 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0『THE LIVE 2020』 …

MY BEST MOVIES 2019

1.クエンティン・タランティーノ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」 2.ピーター・ラムジー、 ボブ・ペルシケッティ、 ロドニー・ロスマン「スパイダーマン: スパイダーバース」 3.湯浅政明「きみと、波にのれたら」 4.今泉力哉「愛がなんだ」…