昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

LOFT9 Shibuya『パンプキンポテトフライの90分』

LOFT9 Shibuyaにて開催されたパンプキンポテトフライのトークライブ、『パンプキンポテトフライの90分』を目撃。19:00ぴったりに壇上に勢いよく上がってきたものの顔が固まり俯きがちな山名さんに「緊張してんのか」と谷さん。「今日、谷には楽をさせてあげ…

藤田新策作品集『STORIES』

スティーヴン・キング、宮部みゆきなどの装丁を描いてきた藤田新策の作品を集めた『STORIES』が素晴らしい。不気味で、奇妙で、恐ろしく、我々が生きる日常とはまったく異なる別世界への扉を開き、とても踏み出すには躊躇ってしまいそうであるにも関わらず、…

誰も住めなくなった街を

Pavement- "Harness Your Hopes" (Official Music Video) - YouTube 三寒四温とはこのことか!というような週でしたね。20度を超える日もあれば10度を下回る日もあって大変過ごしづらい。冬の寒さと暗さには精神的にまいってしまう感じもあるのだけれど、暖…

針の音に合わせ

月曜日。タイザン『タコピーの原罪』を読む。 タコピーの原罪 上 (ジャンプコミックスDIGITAL) 作者:タイザン5 集英社 Amazon むちゃんこつらい。その暗さに圧倒されてしまうのだけど、おもしろい…おもしろい。“かけがえのなさ”を求め続けてしまう人間の物語…

常間地裕『この日々が凪いだら』

人身事故を知らせるアナウンスを聞いたとき、私たちは電車が遅れてしまうことを考えるのだろうか。人が死に、その存在がこの世界から消えゆくときに、その消えゆく誰かのことを考え、誰かは悲しみ、怒り、笑っているのだろうか。そうすることで存在させてあ…

遠くへ行きたい。「2022.2」

ある日、四十二歳の前後のことだけれど、私は長距離ランナーになった。ずいぶん肉がついていたし、このような欲望をかなえるためには多くの点において能力不十分であったのだけれど、私としては少しでも遠くに、少しでも速く行きたかったのだ。べつに自転車…