昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一人きり電車に揺られ なんだかなって思って

TWICE "I CAN'T STOP ME" M/V なんだか最近のことを全く思い出せない。何かあったし、していたはずなのだけれど、ぼんやりとも浮き上がってこない。YouTubeでTWICEの動画ばっかり見ている気がする*1。書きながら思い出そう。とりあえずアニメの話をしてみる…

沖田修一『おらおらでひとりいぐも』

沖田修一の最新作を観た。文句なしに今年のなかでもお気に入りになる良さ。沖田修一は『南極料理人』『キツツキと雨』『横道世之介』など、ゆったりしたカットの連なりで世界を作り上げる巧者なわけだけれど、本作でもその持ち味は抜群で、家の中での動線や…

藤原さくら『SUPERMARKET』

藤原さくらのニューアルバムがリリースされた!と喚起していたら、その彼女は『相席食堂』に逆オファーして*1動物たちと戯れていた。大きなギターを背負ってヤギやウシと触れ合うというなんともSuper Goodな販促活動!いや、販促活動なんかではないのだ。実…

クルクルと弧を描いてスニーカーの上に落ちていった

www.youtube.com アップリンクでソフィア・コッポラ『オン・ザ・ロック』を観た。有害な男性性を浮き彫りにしながらニューヨークの町を疾駆する爽快さを重ねて映し出していくという批評性。結構よかった。「誕生日ケーキとかいらねぇよ」とか言ってるけど、…

根本ノンジ『監察医 朝顔』第2シリーズ 1話

『監察医 朝顔』第2シリーズが始まった。なんと年を跨いでの2クール放送!素晴らしい!脚本、役者、劇伴など、隅々まで作り手の意識が行き届いた作品を堪能できる、その半年間に浸りましょう。2019年の放送から1年。始まってみて、すぐにわかる「あ、最終回…

黒沢清『スパイの妻』

監督 黒沢清 × 主演 蒼井優!映画『スパイの妻』予告編 - YouTube 満州から帰国した優作はスパイとなっていた。その土地で何かを知り、見たのだ。見てしまった優作はもはや正気ではいられなくて、いや、むしろ正気になったために、機密文書と草壁弘子を持ち…

ここんとこ。「2020.10」

みんな元気になれなくても、元気になれないままのそれなりの感じで、それなりにやっていける世界になればいいのになぁ…とか思っていたら降りるべき駅を電車は通り過ぎてしまった。『星の子』か『鵞鳥湖の夜』を観るかなあと思ってたんだけれど、目的地からど…