昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山田智和『街の子ら』

水曜日のカンパネラ、サカナクション、Base Ball Bear*1、米津玄師、KID FRESINO、あいみょん、などのMVを手掛けている映像作家・山田智和が撮った乃木坂シネマズ#10『街の子ら』という作品が良かった。暗闇に光るネオンという山田智和のフィルモグラフィー…

日向坂46『DASADA』

毎週、日曜深夜に放送されている『日向坂で会いましょう』で盛大にバラエティをしている日向坂46が様々な役を演じてのドラマ『DASADA』。乃木坂46の『初森ベマーズ』*1や欅坂46の『徳山大五郎を誰が殺したのか?』などの系譜かと思いきや、余分なものを一切…

テレンス・マリック『名もなき生涯』

2011年にパルムドールを受賞した『ツリー・オブ・ライフ』以来、テレンス・マリックの最高傑作ではないか!という興奮とともに喜びたい。しかし上映館も少なく、3時間という上映時間からも観る人は少ないだろうと予想できてしまうのは残念で仕方ないのだけど…

かりそめ天国番外編『せいやのエプロン』

3月7日に放送された『せいやのエプロン』が面白かった。『マツコ&有吉 かりそめ天国』で初心者でもレシピ本を見れば美味しいうどんが作れるのかなどを検証していたワンコーナーが、今回は30分の特番となった。料理は初心者中の初心者、でも夢は「小料理屋を…

木皿泉『すいか』

心にポッカリ空いた穴。空洞。 ぼくの心をあなたは奪い去った 俺は空洞 でかい空洞 全て残らずあなたは奪い去った 俺は空洞 面白い ゆらゆら帝国『空洞です』 退屈な日常によって心を奪われてしまった30代半ばの信用金庫職員・早川(小林聡美)が偶然辿り着…

『R-1ぐらんぷり2020』-ワタリ119-

消防士時代、学んだこと… レスキューはスピードが命! 今日はその教えを生かして、超高速フリップネタを披露したいと思います!! R-1ぐらんぷりの制限時間は180秒、用意したフリップは119枚! そして!話をしている今も…時計の針は進み続けています!!! …

木皿泉『Q10』

出会う前の18歳の夫の姿を見てみたいという願いを叶えるために2080年から送り込まれたロボットQ10(前田敦子)。 字っていうのは同じなんだけど 一人ひとり違うもんなんだよ。 深井平太(佐藤健)が書いた文字を複写するQ10に人間の固有性を教えてあげる。文…

雨降りは嫌ですね。「2020.2」

月の始め、映画を2本観た。リチャード・ジュエルとロマンスドール。クリント・イーストウッドとタナダユキ。どっちも良かった。けれどリチャード・ジュエルのとき、隣の席の人がぶつぶつ喋ったり、ため息ついたりして、凄く邪魔だった。ガラガラだったので席…

アニメ『おおきく振りかぶって』第一期

繋がれる手と手。 きらきらひかる青春ラインを僕らは今 走り出すよつなぐ想いを夢の先まで いきものがかり『青春ライン』 『おおきく振りかぶって』では何度も「相手をわかろう」「自分をわかってもらおう」という手と手が繋がれるシーンが描かれる。スポー…