昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シルエット重なっている

今日は低気圧がすごいらしいぞ、というニュースを見るも案外快適に過ごす。なあ〜んだ、全然だいじょうぶじゃ〜ん、と思っていたら夕方を過ぎたあたりから、しっかりと頭が痛くなってくるので、さすがだ。低気圧と寄り添いながら買ってきた『SOCCER KING』を…

Netflix サイモン・ストーン『時の面影』

キャリー・マリガン、レイフ・ファインズ出演『時の面影』予告編 - Netflix - YouTube 第二次世界大戦直前のイギリス。町の地主エディス・プリティが長年気にかかっていた塚の発掘をしてほしいと、経験豊富なアマチュア考古学者バジル・ブラウンを雇うところ…

根本ノンジ『監察医 朝顔』第2シリーズ 14話

平「朝顔にもそういうところあると思うよ」 朝顔「私に?」 平「うん、つぐみにもある、優しいよあの子も」 朝顔「だったら嬉しいなあ、そしたらさ、つぐみが子供を産んだら、その子にも受け継がれんのかな、お母さん要素」 平「ばっちりいくでしょ」 朝顔「…

熊倉献『春と盆暗』

誰かを好きなる瞬間をやさしい絵のタッチと会話で描いていく4つの物語。なんだかいつも相手のことが気になって、考えているような気がする。所作のひとつや匂い、残していった手がかりに思いを巡らせ、イマジネーションを働かせる。それは新たな世界を創造で…

そんなこと思い出してる

Me at the zoo YouTubeに最初に投稿されたという『Me at the zoo』を久しぶりに観た。なんか良いよな。なんてことのない19秒の動画。しかし、何か奇跡のようなものを感じるのは、やはり最初に投稿されたということが大きいのでしょうか。しっかし、動物園と…

あずまきよひこ『よつばと!』1巻〜14巻

よつばと!(1) (電撃コミックス) 作者:あずま きよひこ 発売日: 2003/08/27 メディア: コミック 『よつばと!』は純真無垢な5歳の女の子・小岩井よつばが日常の中で体験する様々な「初めて」や「感動」を描き、世界を発見する漫画作品である。よつばのうしろ…

根本ノンジ『監察医 朝顔』第2シリーズ 13話

第2シリーズ1話からしばらく感想を書いていない間に、30年前の仲井戸修事件の浮上、ウッシーのSNS漏洩、狂犬病のご遺体、トンネル崩落事故、つぐみの失踪、薬物中毒のご遺体、エンバーミングなどなど、多くの出来事があった。そして、そのドラマの裏には検視…

浮かべても浮かばないはずなのに

たまっているアニメとか、ドラマ版『夢中さ君に』とかををダラダラ観ながら消化していく日曜日のはじまり。ねむー。『呪術廻戦』微妙に飽きてきた。ヒロアカのクールダウンしてるときっぽいからそのうち急に面白くなったりするんだろうな。しかし、ちょっぴ…

坂元裕二×土井雄泰『花束みたいな恋をした』

坂元裕二による初のオリジナル恋愛映画。監督を土井裕泰、ダブル主演を菅田将暉と有村架純が務める。ある社会で生きる登場人物たちの苦悩や生の煌めきを描いてきた坂元裕二が本作では徹底してそういったものを排して、ありきたりな恋愛映画として描いたのが…

ヨーロッパ企画の26世紀フォックス『君は映画』

ヨーロッパ企画とフジテレビがタッグを組んで制作する「ヨーロッパ企画のYou宇宙be」の第3回で2014年に放送されていた『ヨーロッパ企画の26世紀フォックス』の中に入っている『君は映画』が流されていたので観た。画面を真っ二つに分けて最初から最後まで進…

ここんとこ。「2021.1」

『エウレカセブン』の映画完結編が夏に公開とのこと。嬉しい。私はエウレカがめちゃ好きなのです。1作目のアニメシリーズ以降のものは世間の評価通りあんましお気に入りになるような作品はないのだけどもこの映画三部作はいいし、どこかの世界のレントンとエ…