昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

根本ノンジ『監察医 朝顔』第1シリーズ

足が竦んで一歩が踏み出せない。サイレンと屋根の瓦が落ちる音、いなくなってしまった母親の背中が思い出されるとき、その場所は東日本大震災に見舞われた東北の地である。父親の万木平は今も被災地へと赴き、妻を探し続けている。決して終わっていないその…

誰にも真似できないそのステップで

TOVE (2020) Trailer | Moomins Creator Movie 映画『Tove』がフィンランドで公開されたようだけれど、日本での劇場公開は日程すら決まっていないようです。悲しい…。『世界ふしぎ発見!』でフィンランド特集を観てからムーミンを少しずつ読んでいて、自由で…

水橋文美江『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』第1〜2話

日本テレビ水曜ドラマの『リモラブ』がおもしろい。上から目線でひとを食べものに例えるクセがあるという産業医・大桜美々(波瑠)*1が声も姿も見たことない存在(檸檬さん)にSNSを通して恋に落ちてしまうというストーリーなのだけれど、水曜の深夜に心を癒…

今村夏子を読もう。2020秋。

今村夏子を読もう。劇場では大森立嗣により映画化された『星の子』を観ることもできるという2020秋。夏が終わり涼しくなってきた今こそ、素晴らしい作品群をまとめて読んでしまいましょう。平易な文章に分量も少なくサラッと読めるので万人におすすめできる…

くだらないTV消して

10月の前半は台風やら低気圧のせいでどうにもつらかった。頭が痛いっていうのは本当に憂鬱で何にもしたくなくなるので困る。もう目を瞑ってじーっとしていたいので、ラジオを聴こう。Dos Monos『TOKYO BUG STORY』を聴いているだろうか。block.fmにて配信さ…

ジョー・タルボット『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』

小さな女の子が立ち止まり、防護服に身を包んだ大人を下から見つめている。水質汚染、放射線などで住めるような場所ではなくなっているのだけれど、そこに住むしない少女だ。誰かが演説している。バスが来ない。交通インフラがとどかなくなってしまっている…

田島列島『水は海に向かって流れる』

水は海に向かって流れる(1) (週刊少年マガジンコミックス) 作者:田島列島 発売日: 2019/05/09 メディア: Kindle版 水は海に向かって流れる。海水が太陽によって暖められ、水蒸気になる。その水蒸気は風に運ばれ上空を彷徨い、だんだんと冷却され雲となり…

ここんとこ。「2020.9」

www.youtube.com なんだか9月は長かったなぁという気がする。嬉しかったこともあっただろうし、なんにも思わなかったこともあったのだろうけれど、しかしやはり悲しかったな、という記憶がただ漠然と残ってしまうのが今年のトーンだ。全くもって不安定な世界…