昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

もう戻れない場所を思うとき

夏にThe1975が来るとか、VAMPIRE WEEKENDが来るとか、Japanese Breakfastとか、Beabadoobeeとかとか、なんだか素晴らしそうなのだけども、でもFaye Webster が来ないんじゃん、ということでうおー!と叫べない。アメリカを回るのに大変かもしれないけれど、…

『風薫る東名阪漫才興行2022』

カナメストーン、真空ジェシカ、ママタルトによる東京、名古屋、大阪をめぐるツアー、『風薫る東名阪漫才興行2022』の東京公演を北沢タウンホールにて目撃。配信チケットの販売もなく、ここでしか味わえない実に貴重なライブでありました。ステージに板付き…

しゃれこめカナメストーン『なんか座ってちょっと話した』

キャッチコピーは「この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか」である此元和津也『セトウツミ』のようにただただ公園のベンチに座ってお喋りをするだけの動画、しゃれこめカナメストーン『なんか座ってちょっと話した』が素晴らしい。学…

グレゴリー・ケズナジャット『鴨川ランナー』

「授業の一覧に定番のスペイン語はもちろんあり、フランス語もドイツ語もあった。その中で唯一馴染みのアルファベットを使用しない日本語は、部外者のように、何かのミスがあったかのように孤立していた」p7。本作の主人公である〈きみ〉はその日本語という…

バカリズム『ノンレムの窓』

バカリズムによる『世にも奇妙な物語』!といった趣きであるSFショートショートドラマ特番『ノンレムの窓』が面白かった。二股交際をするために「ああ、自分が2人いればなあ」という願望によって自分を2人、4人、6人…と増殖させていく第1話は、人間の固有性…

穏やかな日も

オカモトコウキ (OKAMOTO'S) 「君は幻」 MUSIC VIDEO - YouTube オカモトコウキのソロ新譜やっとですね!Beats渋谷での1stソロライブがもう3年前!という事実に驚いてしまう。ずっと昔のよくに感じるのか、ついこの前のことのように感じるのかはよくわからな…

遠くへ行きたい。「2022.3」

3月ですね。ロシア現代思想のことを調べようと思って、まずそこへの足がかりとしてシュミットを読んでいたら、いつのまにか「旅」のことを考えていた。ニューヨーク嶋佐の今年の抱負も「旅に行こうよ」でしたし、自分自身でも社会からでもなんとなく移動する…