昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだか疲れてしまったね

金曜日。Bunkamuraで開催中、“エリック・ロメール監督特集上映 六つの教訓話 デジタル・リマスター版”にて、『愛の昼下がり』を観終えて、チェンソーマン展に向かおうと思ったのだけれど、まだまだ時間があったので、本屋さんと古本屋さんを順繰りした。本屋…

Netflix『栄光のチーム:ユヴェントス』

2020-2021シーズンが終わりユヴェントスの成績は4位。10連覇の夢は途絶え、なんとかCL権を確保するにとどまった。この下降は、2014-2019の間に5つのセリエA制覇、4つのコッパ・イタリア優勝、2つのUEFAチャンピオンズリーグ準優勝をもたらしてくれたマッシ…

フローリアン・ゼレール『ファーザー』

映画『ファーザー』日本版予告編 - YouTube 本作の画面設計のほとんどに忍ばせてある“扉”のモチーフは一体なんであろうと考えてみる(扉は「THE FATHER」というタイトルクレジットとともに映し出されているのも示唆的だ)。そう、それは思考の中に無数にある…

居眠りばかり

youtu.be 梅雨かなあと思ってたら、夏みたいに暑い1週間があって、あれ、梅雨なしで夏?と思ってたら、14日にようやく梅雨入り。雨ですね。雨が降っていますね(と思ったら、そんなに降ってなかったりしますね)。雨降りは嫌だけれども、雨の音は好きなのだ…

諫山創『進撃の巨人』最終巻に寄せて

4月9日(金)発売の「別冊少年マガジン」5月号(講談社)にて、11年7か月におよぶ長期連載に幕を下ろした諫山創『進撃の巨人』。そして、6月9日(水)、単行本の最終34巻も無事に発売されての堂々完結である。ついに終わってしまったのだ。これだけの物語を…

西川美和『スクリーンが待っている』

スクリーンが待っている 作者:西川美和 発売日: 2021/01/15 メディア: Kindle版 『スクリーンが待っている』は映画監督である西川美和によるエッセイ、『すばらしき世界』がスクリーンに映し出されるまでの過程を書いたものである。そのなかには、彼女が映画…

日向坂46写真集『日向撮 VOL.01』

メンバーをメンバーが撮影し、それをまとめた写真集。ぺらぺらと頁をめくりただ眺めるだけでなく、撮影者のコメントも写真と共に載っていて、これは読みものとして完成されているのために、なかなかのスーパー大ボリュームなのです。ステッカーはtypeAかtype…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.5」

OH MY GIRL『Dun Dun Dance』を聴いたら夏がやってきた!と思ったら、梅雨でしたね。毎年、私は梅雨があること忘れがちなので(だって、春梅雨夏秋冬じゃなくて春夏秋冬だもんね)、そうか夏の前には梅雨があるんだよなあと気怠くなります。梅雨って最悪です…