昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソン・アラム『大邱の夜、ソウルの夜』

大邱の夜。家事のことも子どものことも何もかもすべてを押し付けられているのに、それに加えてつらつらと文句を投げかけられるホンヨンが大切な親友コンジュに会いに、息苦しい家父長的な夫の実家を飛び出す。ホンヨンは溜まっていた言葉たちをいっぺんに吐…

都会を走る猫に名前はいらない

巷で話題のOpen AIが開発している画像生成サービス「DALL·E」に申請を送っていたのですが、ようやくメールが届き招待されたので、さっそく「A 1960s American magazine cover of kawaii cute cat in a headphone and sneaker」などとテキストを入力してみる…

AMAZON PRIME ORIGINAL『ALL or NOTHING: Arsenal』

昨シーズン、2021-22シーズンにおいて、最もプレミアリーグを楽しませてくれたチームとしてまず挙げられるのが、40歳という若き壮年監督、ミケル・アルテタ率いるアーセナルだろう。彼にとっては3シーズン目となる重要な年であった。1億4500万ポンド(約235…

IVE『I’VE SUMMER FILM』

生い茂る緑の中を6つの淡く可憐な白が通り過ぎるのを草木の隙間から垣間見る。夢のような柔らかで朧げな情景を目の当たりにしながら、その先に“連帯”といった確かな希望を見届けることさえできるのかもしれない、と思わせてくれるところまで膨らんでいく、…

イチヒ『廃バスに住む』

ComicWalkerで連載されているイチヒ『廃バスに住む』が面白い。現在、単行本は2巻まで刊行されていて、ComicWalkerのサイトに飛べば5話くらいまでは無料で読むことができますので、試し読みをぜひ。 マンションの水道管が破裂し、部屋の中が水浸しになってし…

本気になるならケンカもするよ

Anri - Last Summer Whisper - YouTube ほんとに一生暑いですね。さいあくだ。縁側で扇風機の風を浴びたり、アイス食べたりしたいですね。このアニメーションは『ああっ女神さまっ』であるらしい。観たことないのだけど、女の子のキャラデザかわいいので気に…

シルヴィア・プラス短編集『メアリ・ヴェントゥーラと第九王国』

シルヴィア・プラスのショッキングな自死から半世紀以上を経て、新たに発見された未発表短篇『メアリ・ヴェントゥーラと第九王国』。アメリカで大きな話題となった2019年から3年後、ようやく邦訳され、日本でも刊行された。物語は少しばかりの躊躇を胸の隙間…

何処へ行くのか

I'VE SUMMER FILM - YouTube さすがに暑すぎますね。ほんとに良くないと思う。しんどすぎる。夏きらい。昼間の街中を歩いているとき、ほんとに災害急だなあとため息をついてしまう。けれど、そんな夏もちょっとは良いものかもしれない、と思わせてくれるIVE…

遠くへ行きたい。「2022.7」

パソコン音楽クラブ - KICK&GO feat. 林青空 - YouTube 7月終わり。夏ですね。『サマーフィルムにのって』の影響からなのかなんなのか、伊藤万理華が出てるだけで、夏っぽい〜と思うようになってしまった。 あっちこち歩いていたいなんとなく楽しそうなほうへ…

本で泳ごう。2022夏。

毎年やってきてしまう暑すぎる夏に疲弊している。そろそろ夏やめてほしい。しかも今年は6月から真夏日みたいな気温で街を熱してきたわけなのだから、まだ8月になったばかりであるけれど、もうヘトヘトである。そんなだから愉快な気持ちで街に繰り出していく…