昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サッカーキング『CALCiO 2020』番外編 俺はフィレンツェに行くんだ〜人生トーク〜

毎週、金曜日に更新されるサッカーキング『カルチョ2020』を観るのが楽しみでして、その番外編『俺はフィレンツェに行くんだ』が例に漏れず面白かったので感想を残しておきたい。この番組はイタリアのサッカーリーグであるセリエAを取り上げる番組であり、毎…

海になりたい。「2023.03」

4月も終わってしまうけれど、3月のこと。『ロングバケーション』がTVerで配信されていたようで、みんながその物語と山口智子に夢中になっているけれど、「いや、私の方が山口智子好きだからな」という嫉妬心に駆られてしまう。しかし、こればかりは本当にそ…

パンプキンポテトフライ×キュウ『みのもん』

これから3回にわたって開催されるパンプキンポテトフライのツーマンライブ、その第1回『みのもん』に行ってきた。19:30の開演時間を4分ほど過ぎてからスタートすると、いつもの通りパスピエ『スーパーカー』を出囃子にパンポテが登場。「角筈区民ホールわか…

久保勇貴『ワンルームから宇宙をのぞく』

宇宙の果てが一体どうなっているのか、この本は答えることができないと思う。地球上の生命が何のために生まれたのか、答えることができないと思う。どうすれば重力の底から抜け出せるか、教えてあげられないと思う。けれど、どこかの誰かの生活の隙間を埋め…

松本優作×東出昌大『Winny』

サーバーを介さずにコンピュータ間で通信することができるP2P技術を応用したファイル共有ソフトウェア、「Winny」を開発した金子勇(東出昌大)。著作権概念の更新の必要性やソフトウェアの脆弱性などを認識していたものの、ソフトウェアを2ちゃんねるに公開…