昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目を閉じ耳をふさぎ

来世で人間に生まれ変わるため、2周目の人生では徳を積もう!と麻美(安藤サクラ)が奮闘する『ブラッシュアップライフ』第2話を観た。今回は学生時代から大人になるまでを過ごしていたのだけれど、懐かしい(エモい)トピックを通過するだけであって、本当…

『萩原朔太郎大全』朔太郎大全実行委員会(編)

朔太郎、没後80周年の記念として刊行された『萩原朔太郎大全』は、大全というに相応しい内容だ(それなのに、コンパクトに収まっているのも素晴らしい)。写真などの資料、医者であった父親からの期待と自らの理想という狭間で懊悩した生涯のエピソードの充…

海になりたい。「2022.12」

『ファミリーヒストリー』-麒麟・川島明-を観てから『ゴールデンラヴィット』を観たので、とても感慨深いものがあった。出演本数1位は取れなかったけれども、2022年は川島さんの年ということで良いと思う…しかし、嶋佐の年でもあったこともまた事実なのであ…

2022 FIFAワールドカップ カタール大会 日本代表に寄せて

涙する選手たちの顔をテレビで観ながら、ベスト8への旅が終わったことを実感した真夜中を思い出す。ベスト16という成績でもって日本代表が大会を去った。閉幕してからまだ3週間ほどしか経っていないのに、W杯のあった日々が遠い昔のことのように思えてならな…