昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

遠くへ行きたい。「2022.8」

f:id:You1999:20220901024951j:image8月が終わり、少しずつ気温も下がってきて、とても過ごしやすく心地よい。助かる。わたしはクソ暑い夏という季節が本当に嫌いなので、すこぶる嬉しいのだけれど、こうして日が短くなっていくのとともに夏が終わるのを実感してしまうとそれはそれで、夏…待ってよ…もう行ってしまうの…?行かないでよ…寂しいよ…ごめんよ…という情けない気持ちになる。夏は来年も来てくれるのでしょうか。不安です。ひどいことを言ってしまったの謝りたい。未練がましい思いを抱えながらアニエス・ヴァルダコートダジュールの方へ』を観て夏を終えようと思ったのだけれど、配信でもDVDでも観れそうな手段が見つからなかった。残念です。それでなんとなく手持ち無沙汰になったので、なんとなく手に取った村上春樹世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド』を読み始めたら、そのままぐんぐん読んでしまった。久しぶりに読むと面白い。再読の喜びをたまにはちゃんと味わった方が良いですね。ウクライナのことから本の旅は加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』にたどり着いた(本の中で栄光学園の生徒が出てくるのだけど、中学のとき練習試合したなあと思い出した。めちゃくちゃ強くてまあまあな大差で負けた気がする。「頭も良くてサッカーも強いなんて不平等すぎるよ…」とぼやいた気がする)。日中戦争で、日本の中国への侵略を戦争だと認識していなかったのとかは今のロシアがウクライナに侵攻したことを考えるうえで必要になるかもしれない。この本スーパーおすすめ!読んだ方がいい。戦争とか本当によくないのだけれど、でもこの時代には気骨のある人がたくさんいたんだなあとも思いました。これでまた柄谷行人『世界史の構造』に戻っても良いかもしらん。そして、これらの記憶が確かなうちに小川哲『地図と拳』を読みたいのだけれど、なかなか図書館の予約順番が回ってこない。

朝井リョウの新作エッセイを読むことができる喜びは計り知れない。読んで心の底から笑っている本は朝井リョウのエッセイと和山やまの漫画だけかもしれない。漫画は魚豊『チ。-地球の運動について-』を遅ればせながら読み終えた。めちゃ良かった。あと、宮崎夏次系『あなたはブンちゃんの恋』がコミックデイズで全編無料公開されていたので、ざあっと読んでしまいました。突発的に爆発する感情がしっかりとモーションとして起こるのは漫画の演出としてだからということではないのが素晴らしく、美しく、悲しい。第1話にあるこの電話をするシーンが印象的なのだけれど、この感じとてもよくわかりますよね。f:id:You1999:20220823001518j:imageあなたはブンちゃんの恋 - 宮崎夏次系 / 第1話 あなたはブンちゃんのはじまり | モーニング・ツー (comic-days.com)どうして一か八かの電話をするときって、こんなわけのわからない格好をしてしまうんでしょうかね。わたしは本を読んでいるときなども、めちゃくちゃな体勢で読んでいたりするので、このむちゃくちゃな体勢なるよねえーと共感しました。

ドラマのこと。地上波ドラマは軒並み離脱してしまった。『初恋の悪魔』と『石子と羽男』は一応観ているには観ているけれども、一応観ているという感じであんまり熱中できていない(“初恋の悪魔”って『チェンソーマン』の世界だとどれくらいの強さなのでしょうね)。ので、『ハウス・オブ・ザ・ドラゴン』配信に合わせて、『ゲーム・オブ・スローンズ』を観ることにし、シーズン7まで観終えました。本当に今更なのだけれど、面白すぎて感動している!暴力の歴史の中に紡がれる物語のなかで、大いなる敵を前にして今まで争っていた私たちは、暴力の概念を排除していかに連帯できるのか、といった希望に思いを巡らせるながらも、結局のところ共通の敵を前にしてしか連帯はできないのか、という虚しさも残る。国家というものは外側に対してあるのだ。しかしまあ、北から迫るこれまでの暴力の歴史との戦いである。良いですね。ブランが時間の観測者の立場になる部分などは『進撃の巨人』も少しだけ想起するものがあり、海外の反応動画で「おい!これって『ゲームオブスローンズ』かよ!」と言っていたのがようやくわかりました。あと、『ゲースロ』の素敵なところは『ハチクロ』じゃないけれど、“恋をする瞬間”が映し出されるシーンがたくさんあるのがいいなあと思う。ジョン・スノウがイグリット、ティリオンがデナーリス、デナーリスがジョン・スノウとか。素敵な視線のすれ違い…!あとやっぱりドラゴンがカッコいいのでデナーリス応援しちゃう。バカみたいである。『ウ・ヨンウ弁護士は天才肌』も少しずつ大切に観ている。ほんっとにキュートですよね。生活音としてサウンドトラックもよく聴いています。音楽はMåneskinと少女時代もよく聴いた。『I WANNA BE YOUR SLAVE』好きすぎる。ローマ出身のバンドということでボーカルのダミアーノはASローマのファンらしい。リッチだ。

ディバラがローマに移籍したので、ローマのことをしっかり追っているのだけれど、今シーズンはなかなか良いスカッドになっていて、モウリーニョの勝利(もしくは負けない)の哲学が植え付けられたチームにはとても明るい未来が待っているように思えるけれど、まだまだな感じも漂っている。ティモシー・シャラメも観戦に訪れて、モウリーニョと写真をパシャリしていたので、ブランドとしての価値もしっかりあるのだなあとしみじみ。シャラメにユヴェントスのユニフォーム着て欲しい…というかシャラメはチェルシーのキャップを被っていたこともあったので、元チェルシー監督としてのモウリーニョに会いに行ったのかな?

今年のセリエAはコロナ禍以前よりもスタジアムに観客が集まっているのでは…?と思えてしまうほどに雰囲気がとても良い。プレミアリーグの恐ろしいほどの各々のチーム戦力には及ばないのだけれど、暗黒期のセリエAに比べれば、インテルミランも復活してきて、ローマも補強をしっかりしている。ユヴェントスは思わずマルキージオに重ね合わせてしまうほどの天才現る…!といった感じのミレッティが愛おしい。まだ19歳ということに本当に震える。ユヴェントスはミレッティという宝石をどう活かすかというのが今シーズンの展望を占うといった感じだ。あとはキエーザの復帰とその後の調子がどうだか。最後の最後でパレデスもようやく決まりましたし、怪我明けポグバのオリジナリティも期待したい。移籍市場最終日の放出では、アルトゥールとザカリアをリヴァプールチェルシーへ。アルトゥールがリヴァプールというのは意外で驚きだった。がんばってね。しっかしユヴェントスはさー、ほんとにさー、ジョルジーニョヴェラッティを獲らなきゃダメだよー。イタリアを連れてこようよ。わたしはずっと言い続けるだろうけれど、デリフトとデミラルの壁はなんだったの。夢だったのでしょうか。なんだか途中でサッカーの話になってしまったけれども、Måneskin好きです。

Teatro d'ira - Vol. I

Teatro d'ira - Vol. I

Amazon
Flood

Flood

  • Secretly Canadian
Amazon

少女時代『FOREVER 1』聴きすぎて、ふとした瞬間に「FOREVER 1〜It's love It's love 〜」と発してしまうし、切り抜き動画もめっちゃ観ちゃう。少女時代のみんな無茶苦茶にテンションが高くて、観ていると無理矢理元気になってしまう。ユナとスヨンとテヨンを見てしまう。とくに「友達がいない」と目を泳がせる動画を見てからテヨンが好きです。ユナは超問題児だったんですね。最高ですね。スイカの種をプッと吐き出して顔にくっつける遊びなんて子どもすぎる。FOREVER 1 - GIRLS' GENERATION [Music Bank] | KBS WORLD TV 220819 - YouTubeリコリス・リコイル』を観ているからかなんなのか、この白い衣装のみんなに拳銃、ライフル、マシンガン、日本刀とか持って欲しいなとか考えてしまう。「It's love It's love 〜」のユナと真ん中を突き進んでくるテヨン無敵ですね。少女時代が5年ぶりのカムバックということですが、東京女子流も7年ぶりのフルアルバム『ノクターナル』をリリース。めちゃ好き。これもよく聴いた。Spotifyでは『Dear mama』再生中の背景画面がメンバーの幼少期の写真なのにとても感情的な気持ちになる。エモい。

久々に山戸結希『5つ数えれば君の夢』を観たのだけど、この時の新井ひとみの可憐さが凄まじくて圧倒されてしまう(首と手足が長い!)。8月は、というか8月も、なのだけれど、映画はあんまり観れていない。ギヨーム・ブラックもユーロスペースでしかやってないし、『ストーリー・オブ・マイ・ワイフ』ほとんどやっていなかったですよね。なんだか映画館の終焉を感じますね。ノア・バームバックによるドン・デリーロ『ホワイト・ノイズ』の映画化はNetflix配信だけれど、映画館でもやるのだろうか。チャーハン食べたいですね。『M-1』予選が始まりましたね。今年は金属に決勝行って欲しいですね!

【チャーハン】オフショット&メイキング映像【金属バット】 - YouTube

【パンプキンポテトフライ】単独ライブ即完!今注目の若手漫才師が大喜利で大怪我!?「何もしない」山名の闇を掘る【しくじり放送室】 - YouTube

2700八十島に何が起きた?頭の中で起きた爆発…芸人休業の真相を語る【前編】 - YouTube

オールナイトニッポン0ディレクター 三浦ノリタカ登場!青春すぎたラジオ生放送後の思い出や謎の経歴を語る! - YouTube

【祝!ラヴィット出演!】TV局へ連行する時にサビの無い曲を4時間聞かせて怒らせたい。【きしたかの】 - YouTube

Maya Hawke - Sweet Tooth (Official Music Video) - YouTube

Fazerdaze - Break! (Official Video) - YouTube

ユニクロのジーンズWALK篇 - YouTube 

【テレビに出ない⁉】小山田壮平に【LiSA】が感じるピュアと狂気と優しさと闇!? - YouTube

【ヨシダナギ × 大盛のぞみが旅について語る】UNPACK YOUR WORLD Presented by Samsonite - YouTube

【Vlog】元カフェ店員の堀田茜がキャンプ場でコーヒー作りに挑戦!【トップコート夏祭り2022 特別企画②】 - YouTube

【20万人記念PV】MajiでKoiする5秒前 - RYOKO HIROSUE / Covered by ラランド サーヤ - YouTube

Summer Eye / 求婚 MV - YouTube

某カルト宗教に入ってた兄と再会してみた【雑談】 - YouTube

【激レアさん】さらば森田は弘中アナが好き!/ 2022.8.8放送 - YouTube

【緊急座談会】ずっと見てたい、面白すぎる本気のフリートーク!林遣都×仲野太賀×松岡茉優×柄本佑「初恋の悪魔」第7話9月3日(土)夜10時! - YouTube

【勝利の女神】金川紗耶『キレキレのきつねダンスを披露』【札幌凱旋】 - YouTube

乃木坂46 30th 川﨑 桜 個人PV予告編 - YouTube

【AKB48】60thシングル!初選抜&初メンバー発表ロケ!ロングver【久しぶりのリップグロス】 - YouTube

Park Eun-bin answers 10 questions about Extraordinary Attorney Woo [ENG SUB] - YouTube

[릴레이댄스] NewJeans(뉴진스) - Attention (4K) - YouTube

Talk That Talk - TWICE トゥワイス [Music Bank] | KBS WORLD TV 220826 - YouTube

[단독샷캠4K] 트와이스 'Talk that Talk' 단독샷 별도녹화│TWICE ONE TAKE STAGE @SBS Inkigayo 220828 - YouTube

TWICE "BETWEEN 1&2" Jacket Shooting Behind the Scenes - YouTube