昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

KID FRESINO×山田智和『Cats & Dogs feat.カネコアヤノ』

KID FRESINOとカネコアヤノによる幸福な5分12秒。お互いが独立したままに、とびきり美しい結合を果たしてしまった。FRESINOが踊り、カネコアヤノが浮遊する。ゆったりと静かに優しく、2人の間を行ったり来たりする。安心して、脱力して、彼らのささやきに沈…

NHK連続テレビ小説『エール』第9週「東京恋物語」

あっという間に第9周である。毎日1話ずつというわけにはいかないので、録画した4話くらいをまとめて観る、みたいなことになってしまっている。今週は“恋”の物語だ。『椿姫』という戯曲をストーリーテリングに用いながら、結ばれない男と女を描いていく。 鉄…

村田秀亮『本坊元児と申します』

監督・撮影・編集はとろサーモン村田、主役はソラシド本坊。売れないお笑い芸人の約2年間がおさめられたノンフィクションVTRである。実に苦しくて、しんどそうで、みっともなくて、悲哀に満ちたシーンの連なり。なのだけれど、クスッと笑いがあちこちに散ら…

NHK ネコメンタリー 猫も、杓子も。『保坂和志とシロちゃん』

2018年に放送されたものの再放送を観た。もの書く人のかたわらにはいつも猫がいた。という一文が添えられた、猫と作家の日々をカメラにそっとおさめる異色ドキュメントだ。 保坂さんはシロちゃんに触ったことがない 15年間、保坂和志とシロちゃんの距離が縮…

ダニエル ・ヒベイロ『彼の見つめる先に』

人はいつも誰かを必要とし、手を伸ばす。ジョヴァンナにはレオが必要であり、それだから離れることに抵抗がある。そんなある日、転校生のガブリエルがやってきて、すんなり2人の間に溶け込んでいく。ブルー系の自然色が彼らを包み込み、会話のトーンも、流さ…

FOOT×BRAIN『日本サッカーの未来を考える岡田武史の生き方』

5月3日、10日、17日と3週にわたって放送されたテレビ東京FOOT×BRAIN『岡田メソッド: 自立する選手、自律する組織をつくる16歳までのサッカー指導体系』特集が面白かった。岡田監督といえば本田圭佑をワントップに起用してベスト16入りをした2010年W杯南アフ…

滝沢カレンのお誕生日インスタライブ

5月13日に開催された滝沢カレン『合同お誕生日インスタライブ』が最高に楽しいものであった。祝福される側でありながら、逆に全人類を祝福してしまおうではないか!とでもいうような素晴らしすぎるパーソナリティ。前日に発表されたタイムスケジュールからし…

NHK『あたらしいテレビ』

5月10日にNHKで放送された『あたらしいテレビ』が面白かった。今テレビにできること、これからのテレビの役割についてなどを佐久間宣行(テレビ東京 プロデューサー)、土屋敏男(日本テレビシニアクリエーター)、野木亜紀子(脚本家)、疋田万理(メディア…

北川悦吏子『ロングバケーション』

(南)いつになったら出番が来るんだか。何やってんだろわたし。1日パチンコやってた…。 (瀬名)ねえ、こういうふうに考えんのダメかな?ながーい、お休み。 (南)長いお休み? (瀬名)俺さ、いつも走る必要ないと思うんだよね。あるじゃん、何やってもう…

雨降りは嫌ですね。「2020.4」

RICARDO KAKA In His Prime ► The Unstoppable Player (2003-2009) HD まず、4月22日が誕生日であるカカのプレイをどうぞ。ステイホームが続きあっという間に5月になってしまった。何もしていないのに時間がどんどん過ぎ去ってしまうのはひどいと思う。虚し…

『テラスハウス』 TERRACE HOUSE BOYS×GIRLS NEXT DOOR

最新の東京編2019-2020を最初に観たからか、テラスハウス初期作である本作のカメラワークが雑然としているように感じてしまうのだけれど*1、それだからこそ序盤が妙に生々しく映されている。第1話の不気味なエロさは何なのだろう。これから三浦大輔『愛の渦…