昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

ホイッスルが鳴ったら。「2024.01」

f:id:nayo422:20240130024025j:imageあなたは見ただろうか。1月28日(日)に開催された大阪マラソン2024を。​19年ぶりとなる女子マラソン日本記録更新の瞬間を。日本人初の2時間18分台という快挙を達成した前田穂南の走りを。MGCファイナルチャレンジ対象レースとして実施された大阪マラソン2024で女子マラソン日本記録を更新した前田穂南がカッコいい。ラスト、広いストライドでタイムを更新しようと地面を蹴る姿に、スポーツにおける美徳の実践を見ることができた。本当に美しかった。Twitter野口みずき(旧日本記録)と前田穂南のペース比較を変動グラフにして表現してくれている方がいたのだけれど、野口みずきが高タイムのペースを持続させているのに対して、前田穂南は中盤(20キロ時点)からグイーーンとペースアップさせているのだ。この変動グラフを見ると、日本記録の更新とはまた別に、MGCファイナルチャレンジ対象レースとしての「勝負」にも徹底していたことがわかる。記録だけでなく、勝つための走りだったということである。すごい。それが本当にカッコいいのだ。YouTubeに公式フル映像があるので、必見です。

【前田穂南 日本新記録達成】【official】2024 Osaka Women's Marathon full version/第43回 大阪国際女子マラソン - YouTube

年始から『日プ女子』を今更ながら観始めてしまったら、あっという間に最終回まで辿り着いてしまった。結局観てしまうのです。しかし、みんなやる気がありすぎる。『PRODUCE 48』とかやる気ないひと、あからさまに不貞腐れてしまうひとなどいて、それがいいなと思っていたのだけど、優等生的にに頑張る人が多い。千葉恵里が「無理です」と言ったり、グループを組んでもセンターやりたい人がいなかったりするのがよかったのになあ、と思う。

基本的には加藤心を軸に、八田芽菜、北里理桜、加藤神楽、会田凛を応援していました。笑顔を貼り付けたような加藤心さん良いですよね。八田芽菜はめちゃくちゃアイドルであったし、会田凛は今回のオーディション競争社会における良心でありました。加藤神楽、北里理桜は、終盤にかけて存在感を発揮していたように思う。髙畠百加は『おもかげ』で勝利していた。しかし、随所で異彩を放つ櫻井美羽に視線を奪われるのもまた事実だった。実際、最終回は、やっぱり櫻井美羽だなーと思ってしまった。『想像以上』めちゃ良くてたくさん聴いている。#11 最終回 ハイライト┊♫ 想像以上 [デビュー評価] - YouTube 毎度プデュの最終回を観るたびに思うのだけど、2チームつくってしまえばいいじゃん…となりますね。特に『想像以上』チーム。もう最適解なのでは…?と思ってしまう。

SHIBUYA CLUB QUATTROで、The Japanese Houseを観た。f:id:nayo422:20240211213928j:imageまさしく光だった。他者を眼差すことの切実さや承認における難しさを感じとることができた。理想的な未来は描き得るのだと、世界は信じるに値するのだと思えた。分断と対立によって、虚しさが支配しているこの世界を。NHKアナザーストーリー『オシムの涙 〜W杯サッカー 知られざる闘い〜』を観た。このドキュメンタリーもまた、最後まで諦めるべきではないことを語っていた。分断と対立のなかで、民族のアイデンティティと国家の折り合えなさのなかで、ボールを繋いでいく喜びと仲間のために走る美しさ、ただサッカーをすることの楽しさが存在していいことをオシムは証明したかったのだ。ましてや、国家なんてものは想像の共同体である。新たに作り出された空間も、想像の共同体でしかない。なのに、私たちはまさに争うことを目的として、空間を作り出さそうとする。友と敵を区別しようとする。クラブチームにおけるアイデンティティナショナルチームにおけるアイデンティティ。今どれほどの違いがあるのだろうか。

サッカーのこと。リヴァプールはクロップが今シーズン限りでの退任を発表した。今のリヴァプールを創り上げたのは、クロップによるものが大きいことは誰もが認めるところだと思う(フロントやコーチなど一枚岩となれたこともまた大きいけれど)。ゲーゲンプレスを世に知らしめ、フィルミーノ、サラー、マネという最強の3トップは、当時ナンバーワンの破壊力を誇っていた。最初のCL決勝、マドリー戦でラモスがサラーに対してあんな酷いことをしていなければ、優勝していた可能性もかなりの確率であったはずだ。あのときのレアルを倒すことに意味があった。リヴァプールバルセロナに対する大逆転もまだまだ記憶に新しい。サラー、フィルミーノが出場できないなか、ワイナルドゥムの活躍もあってセカンドレグでひっくり返した試合だ。あれもこれも…とさまざまな記憶が蘇ってくる。

祝!リヴァプール30季ぶり優勝!『プレミアリーグ初制覇』 - 昨日の今日kinounokyou.hatenablog.com

リヴァプールといえばThe Beatlesだろうか。昨年のクリスマスに小山田壮平ジョン・レノン『Happy Xmas(War Is Over)』歌っていたのを聴いたのがきっかけで、ジョン・レノンの本を読んだ。

ジョンは歌を通じて、世界中の人に、しあわせをあたえてくれました。苦しいこともたくさんありましたが、それをのりこえて、愛と平和を語りかけてくれたのです。ところが、暴力に反対をとなえていたジョンは、皮肉なことに、銃によって、命をうばわれてしまいました。[・・・]でも、ジョンの人生は、わたしたちの胸に、深くきざみこまれています。これからも、この世に音楽を愛する人がいるかぎり、ジョン・レノンは、人々の心にいきつづけていくことでしょう。

クレイグ・ワトキンス『ヒップホップはアメリカを変えたか?』をブックオフでゲットしたので読んだ。ヒップホップがアメリカに受け入れられるようになる、いや、もうすでに社会に受け入れられていたことが、レジのPOSデータによって明らかになったことなどは興味深かった。最近、ニューヨークと河合くんの共演が増えていてうれしい。Faye Websterはいい。私は彼女みたいになりたいのだ。

Faye Webster - Lego Ring (feat. Lil Yachty) [Official Video] - YouTube

【河合郁人】ニューヨークの河合への愛情を、河合クイズで確かめてみました。 - YouTube

【LIVE】ODD Foot Works 「Love Is Money?」|23.10.24|DIGLE SOUND Live Vol.4 at 新宿MARZ - YouTube

【神回】ニートと居候とたかさきと船乗りで親子丼を作ろう - YouTube

ニートと居候とたかさきと船乗りが2023年に1番買って良かったもの発表 - YouTube

ニューヨーク屋敷さん&嶋佐さんの価値観に影響した100コンテンツとは?【映画/ドラマ/お笑い/音楽/漫画/ファッション/グラビアアイドル/1986年生まれ】 - YouTube

【病気】病院行ったら笑われへん診断結果やった【緊急】 - YouTube

Kim Gordon - "BYE BYE" (Official Music Video) - YouTube

櫻坂46 - 五月雨よ / THE FIRST TAKE - YouTube

キョコロヒー『After you!』 - YouTube

[EN/JP] 둘이 뭐해요..? 🥰 칭찬으로 시작해 칭찬으로 끝나는 핑크빛💖 무한 칭찬 토크쇼🤭 | 은채의 스타일기💫 EP.31 | ITZY | RYUJIN - YouTube

The Black Keys - Beautiful People (Stay High) (Official Lyric Video) - YouTube

岡村和義 – 「I miss your fire」MUSIC VIDEO - YouTube

The Japanese House: Tiny Desk Concert - YouTube

【レース後記者会見】前田穂南&天満屋・武冨監督 第43回大阪国際女子マラソン - YouTube