昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

海になりたい。「2022.9-10」

『チェンソーマン』ノンクレジットオープニング / CHAINSAW MAN Opening│米津玄師 「KICK BACK」 - YouTube 9月のまとめはとばしてしまった…ので今回は9と10の合併号という感じで記録を残しておきたい。1ヶ月というのはあまりにあっという間で悲しい。もう今年も終わるし、きっとすぐ死ぬのだ。『チェンソーマン 』アニメも始まって、もう4話まで来ている。最高なのだけれど、しかし、なかなかにツルツルしすぎているのが気になる部分ではありますね。これは慣れの問題であるだろうけれど、漫画での何が何だかわからない描写の連続を期待していたから、綺麗な作画だあと思ってしまった。まあMAPPAであるし。血がたくさん出ているので素敵ですね。オマージュと消費の速度に関しては難しいところだ。しかし、米津玄師『KICK BACK』も結局好きなのだよなあ。藤井隆『Music Restaurant Royal Host』も最高。ロイヤルホストの店舗限定冊子をゲットしていないのが心残りなので、どうにかしてゲットしよう。

Here Is Everything

Here Is Everything

Amazon
The Car

The Car

  • Domino Recording Co
Amazon
Subtitle

Subtitle

  • IRORI Records
Amazon

The Big Moon『Here Is Everything』めちゃ好きでしたし、嶋佐が好きなバンドArctic Monkeysの『The Car』もたくさん聴いたし、なによりヒゲダン『Subtitle』を聴きすぎている。ドラマ『Silent』良いですね。難聴というものでは『オレンジデイズ』があるわけで、久々に再見したくなった。何回も言ってるかもしれないけど妻夫木聡かっちょええよね。

そろそろW杯でもあるので、サッカーの話をしよう。最近のベストゲームは天皇杯決勝のヴァンフォーレ甲府vsサンフレッチェ広島だろう。劇的な、あまりに劇的な試合で感動した。途中出場のベテラン山本がハンドしてPKを与えてしまい、それを河田がセーブするのとかあまりに劇的。そして、PK戦までもつれ込んだ、最後の最後のキッカーが山本であるのとかドラマティックすぎるでしょうよ。感動しました。ユヴェントスはまあまあ微妙な感じだけど上手くハマればW杯明けに上向きそう、アーセナル強し、リヴァプールはゆっくりと調子上げていければって感じだろうか。あんまり話すことないですね。サッカーちゃんと観れたないのだ。悲しい。

テレビは『じゃないとオードリー』が素晴らしかった。機嫌良く生きていた方が周りも幸せになりますよね。『キングオブコント』はビスブラ優勝。ビスブラずっと強かったので当然っちゃ当然の優勝だったのだろうか。個人的にはクロコップが最高だったなあ、と。最後のヘリに乗り込むとこらとか最高!わたしはマヂラブ『シャドウ』なんかも大好きなので、これ系は好んでしまう。ニッポンの社長がビリになって、ニューヨークと絡みが増えたのも嬉しい誤算だ。『ラヴィット』ではニューヨークのネタやってくれたし、ぜひともツーマンライブやってほしい。f:id:nayo422:20221111143409j:image『ラヴィット』って本当になんでもやってくれるので楽しい。年末には特番決まったようだし、今年の最後にお祭りが待っているのは励みになりますね。しっかし、『キングオブコント』の開始直後にはカトチエの『オールナイトニッポン0』一夜限りの復活告知があったので、なんだかかなりソワソワしてしまって、正直ネルソンズとかちゃんと観れていなかった。

10月22日は、ニューヨークに会って、その夜に『朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0』を聴くという2016-2018年に戻ったかのような日だった。ああ、私のポップカルチャーの黄金期はここだなあ、としみじみしてしまった。ニューヨーク『今更のはじめまして』発売記念お渡し会に行った。f:id:nayo422:20221105123431j:image5年以上前の出待ち以来にお喋りできたので嬉しい。ふたりとも鍛えたからか体躯がしっかりしていてめちゃカッコよかった。嶋佐さんに「嶋佐さんのフリトーク好きなので、たまにはフリートーク話してほしいです!」と伝えられたので良かった。それと「世界一モテないみたいな扱いされてますけど、むっちゃカッコ良いですよ」と言ったら、「いやモテますよ、モテてますから、めっちゃモテてます」と言っていた。そうだよな、めちゃモテだよな。そんなこんなであっという間に「はい、ありがとうございました〜」と剥がされてしまった。出口付近にはにマネージャーのオガさんがいた。『ニューラジオ』で「OKです!」をやってくださいというリクエストが少しずつあったことを話していたけれど、なるほど!と膝を打ちました。私もリクエストすれば良かった。いつか私も「OKです!」を浴びたい。

朝井リョウ加藤千恵オールナイトニッポン0』は6年半前となんら変わらないお腹弱いお喋りクソ野郎朝井リョウと政治力の片鱗を見せるカトチエのテンポ良いトークの応酬で楽しかった。f:id:nayo422:20221105125052j:imageジングルもハイライトを厳選したもので最高でしたね。すぐさま記憶が蘇ってきて私の血肉となっていることを実感したし、これが毎週あったなんてとても幸福なことだったのだなあ、と深夜の身体に染み渡った。カトチエのフリートークのなかで、印象的な部分は

加藤「(小沢健二)25年好きでライブとかにもちろん行ってたけど、こうやって近距離になったことはない」
朝井「今後もあるかわからない…」
加藤「そう。今後あるかわからないし、この歳になってくるとさ、人って死ぬな…って思うようになるじゃん」
朝井「いやあ、わかりみ〜」
加藤「わかりみでしょ?マジで」
朝井「本当につまらないことを言いますけど、私たちコロナで考え方変わって〜」
加藤「いや、つまんなくないよ笑、本当あるよね、それも」
朝井「ある。正直ある」
加藤「会えるって当たり前がなくなってきてるから」

のところだ。私も「もうすぐあっという間に死ぬのだろうなあ」と思うことが増えたし、仲の良い友人とも会える日が減ってきていて本当にこれで良いのか…?と感じることもある。2人はこの6年で結婚して、子どももいて、となると尚更考え方の変化はあるだろうし、私の人生も6年経ってるのだなあ、となんだかじーんとしてしまったのだ。ほんとに時間は存在しないんですかね。

朝井リョウのフリートークはチョン・セラン的であった。火事の起こったマンションでの一夜の出来事。『フィフティ・ピープル』

のような趣を感じた。普段顔は見えないけれども、確かに隣接している他者との邂逅というテーマが面白おかしく話されていた。朝井リョウは小説家であるけれど、やはりどこか喋る人としての認識があるので、ぜひともいろいろとお喋りしてほしいのだけれど、『正欲』を出した今、無闇矢鱈なことは言えないとは思うし、大変である。過去放送をオールナイトニッポンJAMに追加してほしいという声がたくさんあがっていたけれど、どんな文脈でキャンセルされるかわからない現代において、過去放送を提供するのは怖い部分もあるだろうな、と思う。しかし、6年のブランクは確かにあるのだな、と感じるシーンも多くて、朝井リョウが「コネです!」と言ったあとのカトチエの「縁です!」が無かったりしたのは少しだけ寂しかった。朝井加藤のエントリーを書こう!と思ったのですが、労働になりそうだし、すべての録音を聴き返す労力とかがしんどすぎるのでやめました。

本のこと。小説は小川哲『地図と拳』しか読めていないのだけれど、この分厚い鈍器のような1冊をじっくり読めたことはとても幸福な読書体験でありました。加藤陽子『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』を読んだので結構すんなりと物語に入り込むことができた。歴史的記述形式の大河であるので“物語”を求める人にとっては退屈な部分もあるかもしれないのだけれど、キャラクターの個性や関係性などは胸熱なところもたくさんあり良かった。個人的に好きなシーンとしては高木の退場らへんだろうか。あっ、ここで死んでしまうのかというあっさりした退場とその後の登場の仕方もさらりとしていながら感動的なものがあった。宇野常寛『水曜日は働かない』は今年のベストエッセイだと思う。『ゼロ年代の想像力』しか読んだことがなかったので、こんなにも美しい文章を書く人だったのか!と感嘆しました。私も走ろう!という気持ちになる。読むか迷っていた『ファスト教養』もちゃんと読みました。読後、何故だかものすごく頭が痛くなったのだけれど、“ファスト教養について”というよりはサンデルなどの問題意識と関係している“正義論”的な感じでした。私も大人になった時に、こうした大人になっていたいですねと思った。中村文則も声をあげていく人だ。新自由主義的な勃興の仕方も『自由対談』のなかで語られている。『ラディカル・デモクラシーの地平』は立ち戻るための本として大切になりそう。良き本です。

ノムラララ『夏の魔物』はずっといいし、『ブランクスペース』はよきところで完結しましたね。『ひらやすみ』はずっと最高。漫画ってシーンにあるものをすべてチェックするの難しいですよね。なので、吉川きっちょむさんとか漫画めちゃ読んでいる人すごい。最後にまた例によってYoutubeのリンクを貼っておきますね。

【旅行】見取り図とニューヨークの男だらけの南国旅 - YouTube

[EN/JP] 🎲 L 다음 또 O 다음 tto 당첨보다 짜릿하고 🌈 다채로운 리얼 버라이어티의 세계🗯 [돌박2일] EP.1-2 아이브 in 원주 2탄 [4K] - YouTube

【質問】2周年ありがとう【安済知佳】 - YouTube

【有ジェネ推し】次来る若手芸人!パンプキンポテトフライ登場! - YouTube

【ニューヨーク嶋佐の自宅DIYDIY】夢のテラスを実現 - YouTube

VS岡野陽一(人力舎) - YouTube

【初公開】芝のリーゼントができるまで - YouTube

第278回 黒帯の黒帯会議「ニュー会議の回」【ゲスト:ニューヨーク】(2022年9月17日放送分) - YouTube

[전참시] 깝수영의 본체 공개💖 만사 귀찮음에 자기 관리 한 스푼 얹은 배우 최수영의 일상ㅣ#수영 #소녀시대 MBC220903방송 - YouTube

【MV full】 Sugar night / AKB48 “SHOWROOM選抜” [公式] - YouTube

LE SSERAFIM Stage Cam @ 2022 YONSEI AKARAKA - YouTube

世界モルック2022フランス大会!!キングオブモルック激闘の記録!! - YouTube

【オザワ号泣】同期が認める天才芸人カナメストーン【M-1決勝候補を青田買い】 - YouTube

完全新作PV “ROAD OF NARUTO” | アニメ『NARUTO-ナルト-』20周年記念 | studioぴえろ【公式】 - YouTube

「ザ☆ピ〜ス!」踊ってみた。「金輪際」幕間映像【カナメストーン】 - YouTube

高騰する日本のアニメTシャツ特集 | HYPE流・古着屋探訪 vol.3 - YouTube

Sury Su - ≪燎≫ The Phoenix / THE FIRST TAKE - YouTube

【公式】キングオブコント2022 オープニング - YouTube

【クロコップ】キングオブコント2022披露ネタ「ホイリスト」 - YouTube

Brand New Vintage | くるり - YouTube

解散 家の財布から〇〇万抜いてたゴミ屋敷歴10年男 - YouTube

【直前対談】マリオ・ゲッツェと長谷部 誠が本音で語るサッカーと旅 - YouTube

[ENG/JP] '근손실'은 못참는 '근'세라핌 ⚡아이돌 출발 드림팀⚡ [EP.1] | Idol's Physical Race | LE SSERAFIM | 르세라핌 - YouTube

(ENG) 텐션 더 높이 가줄게~ᕦ( ᐛ )ᕡ 수련회장 뒤집어놓고 간 핌둥이들🤭 | 돌들의침묵 | LE SSERAFIM (르세라핌) 'ANTIFRAGILE' - YouTube

樹里の加古川オフめぐり #01 - YouTube

上野樹里がラルフローレンと織りなす、あるクリスマスの物語|ハーパーズ バザー(Harper's BAZAAR)公式 - YouTube

[릴레이댄스] Kep1er(케플러) - We Fresh (4K) - YouTube

【AKB48】千葉恵里YouTube始めました! - YouTube

트리플에스(tripleS AAA) ‘Generation’ MV - YouTube