昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『おぎやはぎのメガネびいき』2021年7月15日〜22日『ミドリガメとハツミ』とエトガル・ケレット『あの素晴らしき七年』

『おぎやはぎのメガネびいき』で2週にわたって展開されたミドリガメとハツミのお話がとても面白かった。 明日って暇? と誤送信を装い、個人情報を引き出そうとしてくる迷惑メール。無視することなく対話を重ねる矢作さんはミドリガメと名乗り、相手はハツミ…

夏いね

www.youtube.com もうほんとに夏。夏いね。暑いね。『サマージャム’95』なんかを聴くとちょっとだけ涼しくなった気がして、夏も良いものなのかもしれないなーと思うのだけれども、やっぱり暑くてダメだ…さすがに暑すぎる。もう6月くらいから暑かったのに、こ…

adieu『adieu2』

adieu2枚目のアルバム『adieu2』がついにリリース。とにかく必聴の作品なのです。前作から引き続いて、楽曲提供者が豪華でありまして、君島大空、古舘佑太郎、カネコアヤノ、塩入冬湖、小袋成彬ととんでもない布陣であって、アレンジには前作から引き続いてY…

ローレン・グロフ『丸い地球のどこかの曲がり角で』

大小の爬虫類が群れ棲む沼のほとりから150キロほど離れた海岸に引っ越して本屋を営み始めた母親のもとでいっときの平穏を感じていたジュードは、戦争から父親が帰ってくることによって、再び沼のほとりへと引き戻されることになってしまう。爬虫類と両生類の…

山本英×イ・ナウォン『惑星サザーランドへようこそ』

Youtubeの「みせたいすがた」というチャンネルにて公開されているソーシャルドラマ『惑星サザーランドへようこそ』は全5話のSFチックな短編である。1話およそ10分と短いので観やすいのだけれども、描かれているテーマは生物が生きること、またその美しさとは…

まったく得意げにバニラシェイクを注文

あっれー。携帯がない。机のうえにも、ベッドの上にもない。ソファーにもないし、玄関にもないし、トイレにもない。同じところを何度も見て、家の中を無駄に歩き回って疲れる。クタクタだ…しんどい。かが屋・加賀翔の自由律俳句みたいなもう確認したところを…

「WWW presents dots」 柴田聡子inFIRE / 羊文学

WWWXにて柴田聡子と羊文学を見てきたよ!聴いてきたよ!めちゃ楽しいライブでしたよ!開場時間と開演時間を間違えて認識していたために後ろの方になってしまったのだけども(早めに着いたから余裕じゃーん、特集上映されているジム・ジャームッシュのパンフ…

行定勲『ナラタージュ』

通話を終えて、窓際へと向かう。雨が降っている窓外を見つめ、誰かから貰った時計を大切そうに触る。そして、いつかの記憶へと想いをめぐらせる。 あなたをちゃんと 思い出にできたよ adieu『ナラタージュ』 いくつものシーンで降る甘美な雨。髪や肩を濡らし…

松本壮史『青葉家のテーブル』

[MV]このままじゃ / Chocolate Sleepover(トクマルシューゴ作詞・作曲 - 映画『青葉家のテーブル』劇中歌) - YouTube 「何になりたい?」という質問に、「なりたい自分が毎日変わる」という回答を出す。美術予備校の夏期講習に通うため、青葉家へ居候しに…

昨日も今日も明日も明後日だって。「2021.6」

www.youtube.com もう夏かあと思いきや、雨がザーザー降って梅雨かあと思いきや(梅雨は7月ぽいですね)、でもやっぱり暑くてもう夏でした。6月。6月ってこんなに暑いのだっけ。暑いの最悪ですよね。もう何をする気にもなれない。これから7月、8月とあるの無…