昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

『ニートと居候とたかさき』を観よう。2021。

f:id:You1999:20211212222500j:image2021年ベストYoutubeチャンネル!!クリエイターたかさき、たかさきと高校で同級生だった野尻くん(ニート)、『ネタパレ』などにも出演しているお笑い芸人・オドるキネマで、たかさきの元相方である南(居候)*1の3人がルームシェアする日常を映し出したYoutubeチャンネル『ニートと居候とたかさき』が面白い。9月11日から毎日更新されているのでアーカイブはたくさんあるのだけれど、ほとんどの動画が5分ほどであるので観やすい。おすすめだ。動画の展開の多くは、たかさきとしっかり者ニートである野尻くん(しっかり者ニートとは?と思うだろうけど、ぜひ動画で確認してください)がルームシェアする家に転がり込んできた居候・南が奇天烈行動を巻き起こし、優しき家主たかさきが苦悩するというものである。そして、そこにAPEXをする野尻くんの声が重なり、たまに動画の内容とシンクロする奇跡が起こるなど。この違う方向を向いた他者がふとしたところで重なり合うという瞬間を何度も見せてくれるのだ。人生においての、生きることにおいての幸福はそんな一瞬に詰まっているのかもしれない。他にも、しもちゃん(野尻くんの彼女)、あきひろ(船乗り)、こうた(野尻くんのAPEX友達)などなど登場し実に幸福で愉快なルームシェア生活!!このエントリーでは、50本に厳選したアーカイブを貼って、一言ずつつけていきたいと思います。気に入ってもらえれば、是非ともすべての動画を再生しちゃってください!

 

1-ニートと居候との生活が始まってしまいました


www.youtube.com

記念すべきチャンネル第1弾のアップ!APEXに勤しむニート野尻くんの横で、南がチャンネルの開幕を宣言する。たかさきは南に謙虚になることを求めるのだが、あまり強くは言えないようで既にパワーバランスも見てとれる。この家に居候としてやってきたばかりの南は野尻くんに対しても強気。3人の生活者が異なる態度でひとつの家に暮らすルームシェア始まりです。

 

2-居候を起こしてあげよう


www.youtube.com

たかさきは優しい。その優しさのせいで、南という男にめちゃ苦労させられるのだ。

 

3-ニートが彼女を連れてきた


www.youtube.com

野尻くんには“しもちゃん”という彼女がいて、よくシェアハウスに出入りしている。「俺と居候とニートニートの彼女」という一風変わった食卓の会話にも「コロナワクチン」という歴史の疫病が話題に上がる。私たちの生活のすぐ隣に彼らの生活も存在するのだ。

 

4-居候の料理をみんなで食べよう


www.youtube.com

バイトを辞めた南がその餞別として貰ったスパムを調理する。しかし、どうやらみんなはそのスパムを歓迎していないらしい。チャンネル1発目の動画とは違って、野尻くんと南にはやんわりと距離感が存在している。しもちゃんから居心地悪そうにする南への「ありがとう」が切なく響く。

 

5-ゴキブリが出る前に部屋を片付けさせよう


www.youtube.com

居候の身でありながら、南は部屋を汚しているようだ。たかさきの「ゴキブリが出ちゃいます」に「良いフラグそれ」とAPEX野尻くんの声が重なる。南の部屋に押しかけるたかさきだったけれど、いつものように南のノリに丸め込まれてしまう。南の部屋が綺麗になる日は遠そうである。

 

6-居候、ネタパレに出る


www.youtube.com

南がフジテレビ『ネタパレ』に出演するとのことで、たかさきがテレビをセッティングする。千原ジュニアの絶賛コメントも飛び出すなど、オドるキネマは順調に階段を上っているようです。がんばれ!

 

7-突然ニートがキレた


www.youtube.com

その他の巻はあるのに、10巻だけがないこの家に南が自作した押見修造『血の轍』10巻がついに所蔵された。しかし、野尻くんにあっという間に引き裂かれてしまう。

 

8-居候が本当にやっちゃダメなことをした


www.youtube.com

家のルールとしてベランダで吸わなければいけないはずのタバコを部屋で吸った南を叱りに行くたかさき。しかし、またも南の間合いに誘い込まれ、うやむやにされてしまうのです。ああ、不条理である。

 

9-ニートの髪を切ろう


www.youtube.com

南の部屋が汚い為に、ゴキブリが湧いたら1000円というルールが設定されたのだけど、野尻くんは先日リビングでゴキブリを発見していたらしい。1000円の罰金を回避したいのかなんなのか、「え?それ俺と見間違えたとかではなく?」と南は言うのだった。野尻くんの髪を切るたかさきの後ろで何やら南は騒がしくしております。私は野尻くんのサラサラヘアのファンです。

 

10-飛騨牛をふるまって全員から嫌われる居候


www.youtube.com

飛騨牛サーロインステーキを手に入れた南はみんなにふるまってあげようと調理を開始するのだが、なにやらおかしい。お肉を細かく切って、ぐちゃぐちゃのおにぎりに仕上げ始めたではないか。みんなからは当然のごとく大不評。野尻くんからは率直な意見が投げかけられていく。

 

11-鶏茄子南蛮を作るニート


www.youtube.com

野尻くんは料理が得意なのです!手際の良い包丁さばきに従って、完成と向かっていくその気持ちよさ。一方で、南たちは天井にいるクモの処理に関して話し合われたり、ベランダに閉じ込められるたかさきであったり、相変わらず賑やかである。平和である。

 

12-アイスの為に裏切り、信用を破壊する居候


www.youtube.com

他人のアイスを食そうとする奇天烈南であるが、「これからの正義の話をしよう」などと言及したり、読書家の一面を窺わせる。しかし、その本には“美徳”などについて書かれてはいなかったか。結局、南は他人のアイスを買ってしまう。実に人間らしい。コミュニティの善を模索していこう!

 

13-たかさきの卒アルを読み上げよう


www.youtube.com

不可思議/wonderboyのようにたかさきの卒アルの寄せ書きを読み上げる南。青春の言葉が空間に広がりながら、たしかにその日々の地続きとして『ニートと居候とたかさき』はあるのであって、そして続いていく。

待ってた、俺達はいつまでも待ってた
来はしないとわかってながらいつまでも待ってた
俺達の知る限り時間ってやつは止まったり戻ったりはしない
ただ前に進むだけだから今日は戻らない日々を思い出して笑おう
今日だけ、今日だけは思い出して笑おう
こういうのってあんまり格好良くはないけど
初めから俺たちは格好良くなんてないしなぁ

不可思議/wonderboy『Pellicule』

 

14-ニート、APEXでマスターランク到達


www.youtube.com

ついに野尻くんがAPEXマスターランクに!めちゃ嬉しそうで、観ている側も嬉しくなりますね。世界の上位0.2%の頂に!おめでとう!

 

15-ニートの卒アルを読み上げよう


www.youtube.com

今度は野尻くんの卒アルを読み上げる南。

 

16-ニートが作る絶品料理〜辛味噌炒め〜


www.youtube.com

野尻くんのクッキング!そして、それをつまみ食いする南。

 

17-船乗りが青椒肉絲を作ってくれた


www.youtube.com

野尻くんのAPEX仲間こうた、たかさきの中学の同級生であり、船乗りのあきひろ登場。あきひろは3ヶ月タンカーに乗り天然ガスを運んだあと、1ヶ月休みという生活サイクルであるらしい。中学のときはかなりモテていたよう。たくましい腕で青椒肉絲を作ってくれたのだが…

 

18-船乗りが作ってくれた青椒肉絲を炒飯にしよう


www.youtube.com

南はあらゆる食べ物を炒飯に魔改造することを生きがいにしているのであるけれど、まだ知り合ったばかりのたかさきの同級生・あきひろがみんなのためを思って作ってくれた青椒肉絲までをも炒飯に魔改造できてしまうというあまりにもイカれたメンタルをしているのでした。

 

19-ネタパレで優勝した居候


www.youtube.com

『ネタパレ』ニュースターパレードチャンピオンシップで優勝した南がピザを振る舞い、借金を返済という奇跡に感動するたかさき。「せっかくだしあいつもお腹減ってたら」とおもむろに立ち上がると襖を開ける。そこには眠っていたあきひろが。みんなで分け合い、ピザを頬張るその愛おしさよ。南がピザをチョイスしたのもまた愛おしい。ピザを、優勝を分かち合いたかったのだな。

 

20-居候が優勝したネタパレをみんなで見よう


www.youtube.com

『ネタパレ』ニュースターパレードチャンピオンシップがテレビで放送されるということで、みわなで見届けることに。放送が始まると、ちゃんと前のめりになる野尻くんがいい(単に目が悪いだけかもしれないけれど)。ニコニコのしもちゃんもいい。新庄が監督になる話が話題に上がるのも生活であってめちゃいい。

 

21-オンラインゲームを同じ部屋でするニート


www.youtube.com

野尻くんとこうたのAPEXの模様をお届け。

 

22-31歳実家暮らしの男の家に居候を渡します


www.youtube.com

すっかりこの家に馴染んだように見えるのだけど、たかさきは居候に家から出て行ってほしいという願いは持ち続けているようで、野尻くんも南のためを思って少しずつでも家から出た方が良いと進言する。

 

23-ニートが挽いたコーヒーをみんなで飲もう


www.youtube.com

野球という共通言語を交わして、徐々に距離感が縮まってきつつある南と野尻くん。この微笑ましさに萌えてしまうのです。

 

24-チャンネル登録者数1000人突破企画!!!


www.youtube.com

チャンネル登録者数1000人突破!!!ということであるけれど、まったく関係ないクイズ大会開催。「決勝で会おう」の野尻くんとしもちゃん良すぎる…!

 

25-ニートの今後について決めよう


www.youtube.com

美しきシンクロ率!!噛み合いすぎている。チャンネルの真骨頂だ。

 

26-誕生日の居候がニートを就職させよう生配信


www.youtube.com

ニートと居候とたかさき』初の生配信!!!カメラの前でニートと居候とたかさき、3人が並んでいるショットを見れる幸福よ。野尻くんは喋れる人なのだから、ゲーム実況など配信してみれば良いのに。船乗りあきひろの肉体美も見れます。

 

27-めっちゃ人から嫌われてる撮影者を慰めよう


www.youtube.com

木島はバイト先でめちゃ嫌われているようだ。よつばのスタンプかわいい。

 

28-誕生日の居候がネタパレに出た


www.youtube.com

3週連続で『ネタパレ』に出た南。しかし、家賃は払わなければならないようです。また優勝せねば。

 

29-ニートと居候が仲良くAPEXやってるんだけど


www.youtube.com

野尻くんと南がAPEXを!仲良くなれ!

 

30-友達が作ってくれたパスタを炒飯にしよう


www.youtube.com

麺類を炒飯に!初めての挑戦!

 

31-いい天気だからニートを外に出そう


www.youtube.com

距離が縮まってきた南が野尻くんを外に連れ出そうとするのだけど、なかなかうまくいかないようであります。

 

32-やっぱりいい天気だからニートを外に出そう


www.youtube.com

それでも外に連れ出そうとする南。がんばれ。

 

33-ニートが外に出てくれた


www.youtube.com

うおー!野尻くんと公園に!

 

34-ニートと居候とたかさきの野球


www.youtube.com

ついにこの時が!!ニートと居候とたかさき、3人が共通の作業をやっているではないか。それだけで神回である。あんまり嬉しくて泣けてくる。

 

35-エモすぎる焼き鳥屋さんを見つけた


www.youtube.com

焼き鳥屋のおばちゃんとの対話。

 

36-クリエイターたかさきがスウェットを作った


www.youtube.com

しもちゃんがかわいいだけの動画。

 

37-講談師が家に来た


www.youtube.com

講談師が家に来ても野尻くんは野尻くん。

 

38-とてつもなく嫌われている撮影者を慰めよう


www.youtube.com

木島は相変わらず嫌われているようなのだけど、南もたかさきも嫌われているらしい。

 

39-みんなで激辛ラーメンに挑戦しよう


www.youtube.com

南と野尻くんの距離感が縮まっていることが嬉しい。みんなでラーメンを作って食べるなんてことが美しく見えてくる。唯一辛さにくらってしまう南かわいい。

 

40-本気でカルタしよう


www.youtube.com

年末だなあという空気感の動画で良い。みんな真剣にやるのもいい。

 

41-カップルが勝手にルームツアーしてる


www.youtube.com

カップルが勝手にルームツアーしてる、その横で南が炭酸水の物語を走らせ始め、たかさきがゴギブリが出たと勘違いし……カオスである。

 

42-たかさきの服さすがにボロボロすぎない?


www.youtube.com

たかさきが「呪怨」と言った瞬間、なぜクラクションが鳴るのだ笑、こういった奇跡で溢れているチャンネルである。南の「STAP細胞の言い方した」などはさすが。しもちゃんのヒートテックを引き裂いた変態たかさきも面白い。

 

43-ニートが一生懸命作ったキムチ鍋に牛すき鍋膳をぶち込む居候


www.youtube.com

16分の動画嬉しい。3人の企画が増えてきました。良い良い。たかさきの「OKです」はニューヨークのキングオブコントネタのそれなのだろうか。「お肉、牛になったから豪華になったね」と言うしもちゃんは女神。

 

44-居候が牛すき鍋膳をぶち込んだキムチ鍋を食べながら今年を振り返る


www.youtube.com

おいしいキムチ鍋になったことを手柄にしようとする南にしもちゃんが「違うよ、のじが上手なんだよ」と言う。登録者10,000人いけたらいいよね、と話しているので、そのときにはみんなでイベントなどやってくれたら嬉しい(公開収録的な何か)。「残りの1年・・今年・・2021年も・・・生活しましょう」という言葉はこのチャンネルのテーマであるので、たかさき大丈夫だよ!生活しましょう!

 

45-ニートの彼女に癒されよう


www.youtube.com

すべてを肯定してくれる聖母しもちゃん。木島の傷ついた心を癒していく。その優しさが野尻くんをちょっとだけ揺らがしているの良い。

 

46-密着動画100日目を盛大に祝おう


www.youtube.com

盛大に祝おうというタイトルとは裏腹に南と野尻くんはぐったりしている。2人のコンビネーションも高まってきているようで、来年も楽しみだ。たかさきのお金でみんなで旅行に行く動画など撮れたら良さそうだけど、コロナ禍では難しいかな。

 

47-巨大餃子を食べていたら中にファブリーズが入ってた


www.youtube.com

居候が作った巨大餃子。どうやらファブリーズが入っている可能性が浮上したのだけれども、美味しいから良いと食べ続ける3人。木島がファブリーズ検証をしようとしたところで、たかさきが言った「こっち生活してんだよ、ニートと居候と」がめちゃいい。南と野尻くんが仲良しなの最高ですね!

 

48-ニートの彼女が嬉しすぎるサプライズしてくれた


www.youtube.com

しもちゃん…泣 


49-楽しい食卓の空気をぶっ壊していく居候


www.youtube.com

野尻くんとしもちゃんの幸福。そして、3人。南の小さなプライドかわいい。わかる。

 

50-???


www.youtube.com

今日は『ニートカップルと居候とたかさきで年越し蕎麦を作って2022年を迎えよう生配信』がありますよ!みんなで年越しましょう!

 

 

 

*1:南は居候の達人であり、オフローズの家にも居候していたようで、家から追い出す配信をされるなどされている https://youtu.be/KdPs68TNfqU