昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

なにかしようと思ったけれど忘れた

さすがにコートを着なくちゃならないくらいには寒くなってきましたね。コートを着れるようになるとポケットが増えるので手ぶらでいけるの助かる。冬。寒暖差なのか、なんなのか良くわからないのだけれど、くしゃみと鼻水が止まらなくなってきていて、しんどい。鼻をかむのってめちゃ疲れるのだ。水曜日は『水曜日のダウンタウン』と『お笑い実力刃』で続けてニッポンの社長・ケツの顔を観れるのが嬉しかった。『水曜日のダウンタウン』「落とし穴に落ちたのに一向にネタばらしが来ないまま日が暮れたら正気じゃいられない説」で深さ3m超えの穴から脱出する全裸のパンサー尾形が躍動していた。ケツの出番はほとんどなく穴の中でじっとしていた。『お笑い実力刃』ニッポンの社長の漫才が野球ネタであんまりわからなかった。固有名詞がたくさん出てくるのだと本当にわからないな。

木曜日。高松美咲『スキップとローファー』6巻を買った。少し前から1巻から読み進めていたのです。ゆづちゃんがツンツンからすぐにフニャフニャになるの良いですよね。表情とセリフなど1コマのなかでの充実が素晴らしい。

みんな良い子すぎるのだけれど、なんだか偏差値の高い高校はこうなのだろうなあという感じがする。しかし、この世界においても文化祭などの行事に嫌気が差している人間が教室の隅にいることも忘れないでおこうと思う。石川の田舎から東京の高偏差値高校に進学した岩倉美津未が入学初日に遅刻、そして先生に嘔吐するという始まりから、友達を作っていき…というあらすじ。私は入学してから3日目に肺に穴が空いて入院したのだったなあ。7巻からクラス替えですね。私はクラスには3人くらいしか話す人いなかったけれど、部活に行ったら友達がいる感じだったので、部活に感謝している。しかし、その部活も靴紐を結びながら、あー怠いっすねー、みたいなことを言っていただけなのだけれど。高松美咲さんのインタビューをみると、

【インタビュー】『スキップとローファー』高松美咲「王道な少女漫画設定を入り口に、心の機微を軽やかに描きたい」 (ページ:2)|コミスペ!media.comicspace.jp

自動車学校のエピソードを話していて、頷きながら読んだ。

──ミカちゃんの言ってるセリフがすごく染みました。「私がいやな先輩の名前をふたり覚えてるうちに、岩倉さんはいい先輩をひとり覚えてる」というセリフにはっとした人、たくさんいそうです。

高松:あれは実際、自動車学校でギャルに感動した思い出を入れているんです(笑)。

自動車教習の教官が怖いと嫌じゃないですか、車って密室なのに。酷い教官がいて、私は最後のアンケートで絶対こいつの悪口書くんだ! って思っていたんですが、二十歳くらいのかわいいギャルに何を書いたか聞いたら、「〇〇さんと〇〇さんが分かりやすく優しくしてくれたから書きました!」って言われて。

私、嫌だったあいつの名前しか覚えてない!と衝撃を受けて、それを入れちゃいました。

ギャル強い。美津未もギャルだ。

『ラヴィット』嶋佐の家電爆買いをTVerで目撃。テレビ、洗濯機、ルンバ、その他たくさんの家電を買って100万円を使っていた。ずーっとつまらないに、爆買いベジータ侍というわけのわからないキャラクターまで飛び出したのだけれど、めちゃ最高。『ラヴィット』の収録後にINIとの邂逅。


www.youtube.com

アイエヌアイ、アイエヌアイと頑張って頭に入れようとしているのだけれど、絶対にイニって読んでしまうのはなぜなのでしょう。刷り込みの効果は強すぎる。『NEWニューヨーク』山添の記者会見を観る。山添は最高。

金曜日。『最愛』を観た。Cherry Bulletの『Queendom』DANCE COVERめちゃ良い。


www.youtube.com

こういうのみんなやってほしいな。全グループにTWICE『YES or YES』カバーしてほしい。Kep1erは早く『U+Me=LOVE』観たい。なにわ男子『初心LOVE』をソンフンが踊っていたのとかも観ました。ファンがリクエストしたということらしいのだけれど、どういうことですか?ヨントンって怖い。ソンフン髪色が金になっていた。なにわだったら長尾くんが金ですね。私はかなり金髪の生き物が好きなのだということを最近になってようやっと理解しました。金。人間はみんな金髪だ生まれてくれば良いのにと思って、「髪の毛はなぜ黒いのか」と調べてみると、メラニンがあるから、であるらしい。メラニンには、有害な紫外線(UV)を吸収し、頭部や体を守る働きがある。なるほど。じゃあ、ソンフンには有害な紫外線から守ってくれる人が必要ですね。

土曜日。『ドラフトコント2021』を観た。チーム小峠『不動産屋』めちゃくちゃ最高だった…!生き急ぎ野郎としての池田一真嶋佐和也が素晴らしすぎたし、ただ中空を眺める大久保の顔も良くて興奮しました。嶋佐と池田が命の軽さを体現し、それに徹しているの美しいと思ったし、とにかく命は軽くあるべきだ、そうであればあるほどとても面白いことだと思った。ニューヨークとしずるの2組でライブを開催してほしい。それと、ヤクザみたいなのが家賃50,000以下の賃貸を探してるっていう設定だけれど、絶対住むために使わないですよね。アーセナル冨安の大活躍(初アシストめでたいし、お手本のようなマルティネッリの動きだし!!)とユヴェントスの負けを見て寝た。ユヴェントスはかなり深刻だ。モラタを使うのはかなり危うくなってきたので、アッレグリは決断してほしいところですし、同じレーンに何人もいるのも気になる。少し横にズレたり広がるだけでスムーズになるだろうに、キエーザの縦への推進力に頼るしかなくなっている。冬の移籍での補強に期待。

日曜日。『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』を観に行こうと思ったのだけれど、面倒になってしまってやめた。寒いし。図書館に本を返しに行ったら、受付で「いや〜もうほんとにさ〜頼むよ〜、ちゃんと仕事しようよ〜、ね〜?また言われたいの?本当にさ〜」と大声で延々とクレームをつけているおじさんがいた。こういうとき、私はその様子をじっくり見てしまう。なんだかなあと思って見てもいるのだけれど、70歳とかになったらもしかしたら私もこうなる可能性あるのか?なども考えてしまう。そう考えるととても怖いのだけど、可能性としてはゼロではないのだと思う。しかし、見ているのは私だけではないわけで、そういう複数人からの視線なんかも気にならないようになるのだろうか。とりあえず今のところは、『真空ジェシカのラジオ父ちゃん』2期の第3回で川北が話していたことで腹落ちしている。

こういうさ、店員に偉そうとか、そういうこと自体がさ、嫌な奴のベタになってきてるじゃん。だからさ、俺ら世代の奴は避けてない?俺ら世代で店員に偉そうとかって、本当に知らないんだなってことだよね。店員にもあるあるでしか見られてないよ、っていう。不快というよりも「いるなあ」って。

真空ジェシカのラジオ父ちゃん』2期♦︎03

横柄な態度をとっていることがどういうことなのかなどわかった上で、さすがにやれませんもんね。「なんかいるなあ」でいいのですね。相手をしていた司書さんも「いるなあ」って思っていたのかもしれない。予約してあった『ウディ・アレン追放』と『問題の女 本庄幽蘭伝』を借りた。

平山亜佐子『問題の女 本庄幽蘭伝』はアトロクの推薦図書月刊で山崎まどかが来て話していた。サリー・ルーニー『カンバセーションズ・ウィズ・フレンズ』や彼女がサガンサリンジャー出てきたときのような期待をされていると言及していたけれど、本当にそんなかなあと思った。本庄幽蘭は大河ドラマ『いだてん』で山本美月が演じていたあの人であるらしい。新聞記者、遊女(なれず)、保険外交員、ホテルオーナー、落語家、講談師、活動弁士、女優、辻占いの豆売り、日本語教師……転職50回以上、50人近い夫と120人以上の交際相手を持ち、日本列島、中国大陸、台湾、朝鮮半島、東南アジアに神出鬼没……と読む前から戦々恐々としています。あまりの迫力に途中で投げ出してしまうかもしれない。f:id:You1999:20211129181531j:image月曜日。武道館にいる。カネコアヤノ『日本武道館ワンマンショー 2021』来ている。体温計を額に当てられているときとてもドキドキしたけれど大丈夫だった。トイレがとても綺麗になっている。席がどうか不安だったけれども良さそうで嬉しい。武道館って意外と狭いのでどこからでもわりと近いの良いですね。あともう30分で開演。今はIZ*ONEの動画見て待っている。

最後に、『M-1グランプリ』準々決勝で好きだったの置いておきます。


www.youtube.com

エンペラー。にしやまさん強い。

 


www.youtube.com

わらふぢなるお。いらない質問をしまくって話が進まないネタめちゃ好き。3回戦でフォーマットをお披露目し、準々決勝ではその後の展開まで用意したネタをやってくれるの最高ですね。口笛なるおが瑛人『香水』を歌っている横で、ずーっと疑問を浮かべているふぢわら本当に好き。共有されている言葉に抗い続ける固辞であり、自律だ。そして、変人だ。好き。

 


www.youtube.com

ハイツ友の会。今回のテーマは「学校の先生」。「先生と仲良い子って変やからな」「先生って、人の気持ち考えなさいって事あるごとにいわはるくせに、なんで毎年、子どもにソーラン節踊らせはるん?」「あの人ら、自分と仲良い子どもはあだ名で呼んで、距離感ある子どもは苗字で呼んだりしてはらへんかった?あれ…普通にヤバない?」などなど全部好きでした。『女芸人No.1決定戦 THE W 2021』決勝にいけなかったの残念です。

 


www.youtube.com

ニッポンの社長。見えないボールで空想バスケをするなんていう、単独でやるみたいなネタを『M-1グランプリ』準々決勝に持ってくるのすごいな、と思った。ケツの顔を存分に楽しめる。

 


www.youtube.com

3秒のオンライン握手会なのに推しメンとの会話が「聞こえてますか?」「すみません、聞こえづらいです」で終わったんだぞ。という切ない。何歳になってもこのネタを続けてほしい。

 


www.youtube.com

アン縫い。今年の発見はアン縫いになりそうです。めちゃ面白い。いきなりビックリするようなワードを放り込んでくるのとか好き。固有な視点も最高なのです。

お仕事とか何されてるんですか?

フリーターみたいな感じです。

サルコウとかですか?3回転とか決めちゃったり?

あっ、ちょっと意味がわからないんですけど…

フリーのフィギュアスケーターじゃないんですか?

違います。見たことないんで、まず、フィギュアスケートってどこにも属さず、実力だけでのし上がれるほどクリーンな業界じゃないでしょ、多分。わかんないけど。

 


www.youtube.com

滝音。気持ちのいい漫才。「ゴミカストライアスロン」とか「ゲリラゴリラパラリラパラリラ」とか音として楽しい。滝音が決勝行ったら、さすけさんが鼻を触る癖が出るかどうか観るの楽しみ。

 


www.youtube.com

GAG。毎年おもしろいのだけれど、決勝に行かせてはいけない何かがあるのですかね?漫才じゃないとかは理由にならないほどに面白いじゃないか。福井さんはこの3年くらいずっと覚醒しているし、私の中では予選内でGAGが優勝です。「森田剛やーー!」めちゃ笑いました。

 


www.youtube.com

さすらいラビー。決勝に行けないのとても残念だ。これで行けないのだとなかなか難しくなってしまうなあ。「落ちてしまった女の子を励まそうといろいろ話しかけるといらないことを言ってしまう、愛おしすぎてキモくなる受験生」。女の子にしたら災難でしかないのだけれど、キモすぎるので愛おしい。真空ジェシカ川北の予備校時代の思い出「気になっていた子の落ちた顔が“腐りかけの老婆”にしか見えなかった」というエピソードを思い出した。

 


www.youtube.com

素敵じゃないか。めちゃ面白いのだけれど、集中していないと置いてかれてしまいそうにもなる。3回戦の野球ネタもこれも面白いので来年期待。

 

追記、パンプキンポテトフライも好きでした。