昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

ドラマイズム『死にたい夜にかぎって』

f:id:opara18892nyny:20200403131357j:image

口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ
いろんな事があるけど 空には星が綺麗
懐かしいあの公園にちょっと行ってみようか?
最近忘れてること なんか思い出すかも
あの頃の僕らには 守るものなどなくて
夢ばかりこぼしては いつも暇を持て余してたね

口笛吹いて歩こう 肩落としてる僕よ
遠くで誰かのギター ゆっくりと空へ行く
今も心の奥でざわつく
あの気持ちは変わっていない でも…
あの頃の僕ら今 人に頭を下げて
笑ってはいるけれど 目に見えない涙こぼれるね

口笛吹いて歩こう 肩落としてる友よ
誰も悪くはないさ きっとそういうもんさ
口笛吹いて歩こう 空には星が綺麗

斉藤和義『空には星が綺麗』

人間は生きている限り、ずっと途中にいるんだ。それだから、誰かとの出会いもあるし、きっと別れもある。スタートでもゴールでもなく途中の物語であるからこそ、ひっそりと誰かの一部に忍び込む。なんといっても、山本舞香がヤバかった。可愛いとか美しいとかいう言葉では、形容できないほどに、毎週やられてしまった。寒空にあらわになる太腿に見入ってしまうし、大きな目と口が誘惑してくる。小野浩史(賀来賢人)が、ぼおー、見続けてしまうのにも、うんうん、わかるよ、と頷いてしまう。

ボサボサな髪に、クタクタなトレーナーを着て、朝日を浴びる。弱い人間たちが、人に触れることで、愛の断片を集めていく。それは、父親、母親、友達、恋人、そして風俗嬢であるかもしれないし、昨日今日あった他人であるかもしれない。みんな人間は愛されたいのだけれど、一体どうすれば愛してもらえるのだろう、そんなテーマが全編にわたって横たわる。アルベール・カミュの言葉。

愛されないということは不運であり、愛さないということは不幸である。

愛されるかどうか、それはわからないし、もしかしたら、いつまで経っても愛されないかもしれない。でも、愛するという能動的行為は誰にだってできることであるし、愛される人間は、誰かのことを愛している人間なのかもしれない。愛し、愛される途中で、揺れてしまう地面。そんなものに、簡単に崩されてしまわない愛の煌めきがそこにはあった。そして、この物語に登場する人物には、脈々と続く生活があるんだ。「死にたい夜にかぎって」そのあとに続く言葉には、たくさんの生の美しさで溢れている。