昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

シルエット重なっている

今日は低気圧がすごいらしいぞ、というニュースを見るも案外快適に過ごす。なあ〜んだ、全然だいじょうぶじゃ〜ん、と思っていたら夕方を過ぎたあたりから、しっかりと頭が痛くなってくるので、さすがだ。低気圧と寄り添いながら買ってきた『SOCCER KING』を眺める。なんとも嬉しいユベントス特集なのです。ロナウドでもディバラでもなく、アンドレア・ピルロが表紙というのがめちゃくちゃ素晴らしい!それで、“JUVE WIIL ALWAYS BE”って…泣ける。Amazon Primeでもユベントスのドキュメンタリーが始まるので、それも楽しみに待っております。

SOCCER KING (サッカーキング) 2021年 03月号 [雑誌]
 

しっかし、ナポリ戦で負けて、CL決勝トーナメントのポルト戦でも負けてしまった。かなりテンションが下がっている。うーむ…という試合ばかりでもうやってられない。キエーザアウェイゴールが次戦のポルトにプレッシャーを与えてくれることを願うばかりです。サッカー情報を追っていたら、なにやら「ジダンを招聘する可能性」というものを目撃する。それはいけない、ピルロを監督にしたんだから、5年以上の長期政権を目指す方向で考えなきゃダメでしょう、そして型も少しずつ出来上がってきているのだしあと2シーズンは任せてあげてほしい。それと、ソン・フンミントッテナムから連れてくる可能性があるという報道が!これはめちゃ賛成だ!韓国のスーパースターで、現代ヨーロッパの中でも両手の指で数えられるウイングストライカーを連れて来れたら最高ではありませんか。ソン・フンミン、たまにひどいファウルをしてしまうのはあるんだけど、キレのあるドリブルとスピード、パワーのあるシュートには惚れ惚れするほどにめちゃ好きな選手ですー。

ファーストサマーウイカANN0』に久保ミツロウ能町みね子がゲスト出演。久しぶりの有楽町だし、「漫画家の久保ミツロウです、自称漫画家の能町みね子です」という挨拶の懐かしさに、それだけで胸がいっぱいになる。嬉しい。f:id:You1999:20210217233354p:image久保能町ANNの思い出を送ってきてくださいとのテーマメールだったので、脳内メモリにある久保能町ANNの思い出を即席ラジオネームで投稿してみたら、読まれてしまった。こうやって衝動的にたまに送ってみたりすると結構読まれるんだなあ。そうやって私の部屋にはステッカーがちょっぴりずつ増えていったりする。『俺たちデトックス女子会会議室』での能町さんの小さい映画館巡りの話も素晴らしいので必聴です。私は能町さんのこういう話が大好きで、6、7年前にANNで話していた、自転車に乗って不動産屋さんと物件を内見しにいく話とかもフェイバリットトークなのです。


第50回 俺たちデトックス女子会会議室【小映画館会議】

 

ハイスコアガールダッシュ』の発売日が3月25日に決定したという報せが!これはもう落ち着いた精神で読み進められる自信がないのだけども、とにかく期待して待ちたい。とりあえず、『ハイスコアガール

を一気に読み返してしまう。改めて思う、なんたる面白さ!最終巻の表紙がハルオと大野であるからして、日高はこの2人の世界には入っていけないのだという…つらい…。私は日高を追いかけてゆきまする。

宇内梨沙アナのゲーム実況チャンネルにEIKOがゲストに来ていたんだけれど、そこで宇内アナがハイスコアガールTシャツを着ているのを発見。良い。しかし、どこで買えるやつなんだろうか、今まで見たハイスコアガールTシャツで一番良さげだ。EIKOと宇内アナという私の二大ゲーム実況者のコラボも最高でしたし、満足な動画だったです。


狩野英孝さん出演!デッドバイデイライトで本気の協力プレイ!【Dead by Daylight/PS5】

PS5を手に入れたら『Dead by Daylight』をやりたい。しかし、そのころにはやってる人は少なくなっていたり、もういなくなっていたりするんだろうか。私はPSPでモンハン3rdをやり込んでいた時期からちゃんとしたゲームをやっていないので、とてもとても飢えているのです。また、ハイスコアガールに戻る。sora tob sakanaハイスコアガールOP曲を久しぶりに聴いたら、やっぱりめちゃ良い…。ハイスイノナサをルーツに待ったポストロック、エレクトロニカの楽曲たち。解散してしまったの本当に残念だし、彼女たちは何をしているのかしら。それにしてもこの2作ジャケットの素晴らしさよ。ハルオがぺちゃくちゃ喋ってるのに聴く気がない大野かわいい。やくしまるえつこのEDもいいよなああ。

sora tob sakana/flash 通常盤

sora tob sakana/flash 通常盤

  • アーティスト:sora tob sakana
  • 発売日: 2019/11/13
  • メディア: CD
 

また、宇内梨沙さんに戻る。Instagramで宇内梨沙アナが買いだめしていることを報告していた、このGhanaチョコ&クッキーサンドを食べてみました。おいしい。f:id:You1999:20210220191114j:image 私はアイスを週の半分以上は食すのですが、2週に1回はコレを食べるのも良いかもしれないと思った。アイスが1番おいしい食べ物だ。水曜日なので『有吉の壁』を観る。そこで有吉が着ていたアウターが良くて、ああいうのが欲しいと思った。誰か特定してほしいのだけども、佐藤栞里の着用アイテムばかり出てきて残念。まあ、どーせお高いんだろうからどーでも良いけど。折坂悠太のインスタライブも観た。先週も観たのでとても心が潤っているのです。いやはやお金を払って観るべきものだなと思わされる。もう本当にライブなのだ。

坂元裕二のドラマ4月放送が発表。松たか子岡田将生東京03角田、松田龍平という元夫3人に振り回されるというやつらしい。こっちで映画ではやれなかったことをたくさん爆発させてほしい。堪らないセリフで埋めまくってくれー、めちゃ期待しているのです。

星野源『創造』。制限の中でめちゃ遊んでいて最高。MVも楽しい。奥山由之の監督したMVではサカナクション『スローモーション』が1番好きなので、この機会にまた観てみたのだけど、やはり良いなあ。


星野源 – 創造 (Official Video)


サカナクション「スローモーション」MUSIC VIDEO -BEST ALBUM「魚図鑑」(3/28release)-

サカナクション『スローモーション』MVめちゃかわいいですよね。変な仲間とワチャワチャしてダンスとかしてるの最高。曲もサカナクションで一番好きかもしらん。

今夜くらべてみました』で「男子のLINE、ガチ添削します」という内容をやっていて、DJ松永が指原莉乃に称賛されていた。「ずーっと敬語なのに、“俺”って言っちゃってるのがいい」らしい。うん、確かにいい。その指摘は『朝井リョウ加藤千恵ANN0』で朝井リョウも、ひらまいからされていたような気がする。ひらまいも垣間見える“俺”に萌えてたのだ。『ヨブンのこと』もうすぐ終わっちゃいますね。3年ぶりのヨブンフェスには参加しましたでしょうか?私はしっかりと足を運び、朝井リョウBTS『Dynamite』替え歌ピアノverを聴きました。歌うのが好きな人間ですこと。

ぐるナイ中条あやみと青林(松下洸平)が加入してから初めてちゃんと見た。中条あやみ、世界の頂点みたいな顔をしている。美しいが過ぎるのだ。それで、お茶目な姿を見せちゃったりして、もうなんなん。青林はどうやら何でもできるマンであるらしい。歌とかダンスとかしちゃって、なに〜そんなことできちゃうなんて話が違うよ、青林!という気持ちになる。青林はダメダメじゃなきゃ。今更なんだけれど、朝ドラ『スカーレット』を観たくてたまらない。なんたって『俺の家の話』で素晴らしい存在感を示している戸田恵梨香が主演であるのだし、青林(松下洸平)も結構いい感じの役で出演しているというし、、、観たい。伊藤健太郎も出ているようだから再放送とかは難しいのだろうか。TSUTAYAとかで借りてみようかな。

『俺の家の話』第5話の戸田恵梨香をあなたは見たか。「好きっ」と囁いてぶりっ子走りで去っていく姿とか、「返事はすぐじゃなくていいですから」の目線を逸らしてから、上目遣いで長瀬を見るという動きのすべてが可愛らしくて私はもうしんどいのです。戸田恵梨香は今後5年は無双状態な気がする。松坂桃李というのも最強。

『Mステ』橋本愛が『木綿のハンカチーフ』歌唱を観た。囁くように歌っていたけども、なんか以前ほどの暗さがないからかオーラが全然出ていなかった。タモリさんからの質問への受け答えとかちゃんとしていて、ほどよく明るいひとになってる。もっと孤高の存在みたいな佇まいをしてほしい。Official髭男dism『Universe』のパフォーマンスも観た。カッコいいし楽しい。ちょーいいなーと思った。にしてもドラマの人かなり太っちゃってたな。


橋本愛 - 木綿のハンカチーフ / THE FIRST TAKE

 

眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』を読む。見る/見られるという関係でもってグイグイ物語を進めていくのだけども、なかなかその反転だとか、謎の根っこの部分だとかが見えてこなくて、まだまだ読者は焦らされることになりそうです。しっかし、毎巻の表紙の良さにやられている。むー最高と唸ってしまう。

たま『さよなら人類』なども散らばせていて、安心できないし、とにかく5巻を待つのみだ。


さよなら人類


BARBEE BOYS C'm'on Let's go!

『九龍ジェネリックロマンス』2人のテーマソングでもあるBARBEE BOYS『C'mon Let's Go』もカッケェ。この曲があれば暗闇のなかでも進んでいける!

 


突撃!南島原情報局【神回】

満島ひかりが主演の南島原市ブランディングムービー。なんなんじゃこりゃ、って感じなんだけれど、満島ひかりだから見れてしまうという絶妙なバランス感覚で貫かれている。不思議。満島ひかりに普通の人間役とドラマを用意したらどうなるのかやってほしい。泣き叫びも睨みつけもしないで、CMみたいに居酒屋でビール飲んで「あーうめー」って笑うOLをやってほしい。

土曜日。『ENGEIグランドスラム』ニューヨーク出演を待機していたら、なんだか頭が痛くなってきてしまい、最悪だった。ものすごく面白いのに笑えん。ニューヨーク最後の方だったのとか期待されてる感じと考えていいのかな。ひとまずニューヨーク漫才部分だけ録画したので、何回でも観れるのだー。時間に逆らう機械、万歳。岡村の前だから、ハプニングバー漫才やるのとかも良かったなあ。4年でここまで変わるのすげー。そのあとも、まだ全然頭は痛かったので、上國料萌衣さんと井上玲音さんのかわゆいカラオケも睨みつけるようにして見た。そのちょっとだけ頭が治った気がした。てか、もう“あざとい”とかそんなじゃ全然なくなってる。だって部屋には2人だけしかいないしねえ。

日曜日。西川美和『すばらしき世界』を観ることに決めていたので、そんな予定がある人間としてそれまでの時間を生きる。再放送していた『東野・岡村の旅猿 冬の特別編-北海道・流氷ウォーク-』をベッキーがゲストだったので観る。2019年4月〜5月に放送してたやーつ。プカプカ浮かぶ流氷を飛び跳ねるの楽しそうだし、『3年A組』の最終回を見て泣いてるベッキー良い。オードリーとベッキーでまた番組始まってほしいなあ。『すばらしき世界』を目撃するためにシネコンへと向かう。電車で希望について書かれた本を読んだ。一回、希望を持って、それからちゃんと失望することが良いらしい。私たちは炭鉱に入っていくカナリヤだってのも書いてあった。f:id:You1999:20210225182509j:image『すばらしき世界』ちょー傑作だった。是枝裕和とかケン・ローチには近づいているとかそういう感じじゃなくて、こういう映画も撮れちゃうぜっ!て感じの西川美和、最高にカッコいいと思いました。そうであるから次はまた違うモチーフの映画を撮るんだろうし。笠松則通の撮影で何気ない部分にドラマを宿らせる仕上げにも感動してしまった。すごい。本編前の予告で吉田大八の新作が公開されることを知る。予告の作りが超最悪で目がチカチカした。これで観たくなる人いないだろ、と憤る。何でもかんでも似たり寄ったりに均質にならしてしまうジャパニーズ予告クオリティー。でも、キャストの布陣はなかなか良いし、また塩田武士原作だ。吉田大八がどうやるのか気になる。楽しみ。

『乃木坂工事中』ぶら下がりステークスといって、女の子をぶら下げる企画をやっていた。あとは、万歩計を頭につけてぐわんぐわん頭を振り回して髪をガシャガシャにする掛橋沙耶香が最強だった。最強なのだ。『進撃の巨人』も最強。ルイーゼ死なないでほしい。