昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

ここんとこ。「2020.10」

みんな元気になれなくても、元気になれないままのそれなりの感じで、それなりにやっていける世界になればいいのになぁ…とか思っていたら降りるべき駅を電車は通り過ぎてしまった。『星の子』か『鵞鳥湖の夜』を観るかなあと思ってたんだけれど、目的地からどんどん遠ざかっていく。と同時に映画を観よう!という気持ちもどんどん離れていってしまう…。ダメだ。今日は諦めよう、となって2本とも観れずじまいです。というようなパターンで映画を観れないで終わるのが今年は多い気がする。だってキム・ボラ『はちどり』もこの感じで観れていないのだから本当に無念…。早稲田松竹でかかるのを願うしかない。『82年生まれ、キム・ジヨン』との2本立てとかありそうじゃないですか。どうか、どうか、よろしくお願いします。とりあえず、今月に観たビン・リュー『行き止まりの世界に生まれて』、ジョー・タルボット『ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ』はどっちも素晴らしかった。


映画『行き止まりの世界に生まれて』冒頭映像 *1

『mid90s』につづくスケボームービー。ここではないどこかへ出かけるためのスケボーだけれど、それでいける範囲には限界があるという切実なショットの連なり…。しかし、彼らはフィルムにおさめることでその事実に向き合おうとしている。なんて美しくも切ないのだ。また、スケボーと撮ることって本当に相性がいいんだなぁ、と思い知らされた2020年でした。

秋アニメは『呪術界戦』と『憂国のモリアーティ』と『安達としまむら』と『おそ松さん』3期なんかを観ている。f:id:You1999:20201101125955p:imageおそ松さん』3期は1話にして相も変わらずめちゃくちゃだ。1期、2期とコンプライアンス違反を繰り返した6人は降板させられ、うんこにされてしまう*2。もう私は何を観ているんだ…という気持ちになってくる。が、それが心地よい。ニコ生『おそ松さん3期特番』でのハライチ岩井による「3期になって、6人のニート財力も無くなってきたよね、1期のときとかは居酒屋とかに行けてたけど、3期はコンビニのイートインだもん」っていう批評に笑いました。6人とは2015年からの5年も経っていると考えると、なんだかがんばろうね…という気持ちになる。『憂国のモリアーティ』も面白い。舞台的に『黒執事』を思い出したり。あごの細さとかにもゾクゾクします。しかし、お話のベースは酷くてつらい階級社会だ。

TV Bros「『chelmicoのキスがピーク』やっぱり本が好き!chelmicoちゃんの読書の秋。おすすめの本、聞いちゃいました」でレイチェルが、こだま『いまだ、おしまいの地』

いまだ、おしまいの地

いまだ、おしまいの地

 

をレコメンドしていたので読もう!と思っていたのだけれど、まだ読めていない。レイチェルが図書館司書を目指していたのとかを初めて知ったり。あとこの記事でレイチェルが履いているナイキのスニーカーがいいなぁと思って、検索を頑張ったけど見つけられていない。スニーカー探すのって難しい。

今月の読書記録。

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)

クォンタム・ファミリーズ (河出文庫)

  • 作者:東 浩紀
  • 発売日: 2013/02/05
  • メディア: 文庫
 
もうひとつの街

もうひとつの街

 
ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)

ザ・ロード (ハヤカワepi文庫)

 
モナドの領域

モナドの領域

  • 作者:筒井 康隆
  • 発売日: 2015/12/03
  • メディア: 単行本
 
星の子 (朝日文庫)

星の子 (朝日文庫)

 
むらさきのスカートの女

むらさきのスカートの女

 
父と私の桜尾通り商店街

父と私の桜尾通り商店街

  • 作者:今村 夏子
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本
 
かか

かか

 
ムーミンを読む (ちくま文庫)

ムーミンを読む (ちくま文庫)

  • 作者:冨原 眞弓
  • 発売日: 2014/01/08
  • メディア: 文庫
 
小さなトロールと大きな洪水 (講談社文庫)
 
ムーミン全集[新版]1 ムーミン谷の彗星

ムーミン全集[新版]1 ムーミン谷の彗星

 
黒沢清の映画術

黒沢清の映画術

  • 作者:黒沢 清
  • 発売日: 2006/07/28
  • メディア: 単行本
 
どもる体 (シリーズ ケアをひらく)

どもる体 (シリーズ ケアをひらく)

  • 作者:伊藤 亜紗
  • 発売日: 2018/05/28
  • メディア: 単行本
 

筒井康隆の小説を久しぶりに読んだら面白くて、これから読んでいないものを探していきたいと思ってる。今村夏子と宇佐見りんの小説はもう抜群に面白い。今村夏子『父と私の桜尾通り商店街』に工事現場で働くモグラさんというひとが出てくる「モグラハウスの扉」っていう短編があるのだけれど、空気階段リスナーは是非とも読んでみてください。絶対に鈴木もぐらの顔が浮かんできてしまいます。『どもる体』も良かったです。どもるとは身体が先に出てしまうという表紙も素敵だ。言葉がなかなか出てこないというものでいうと押見修造志乃ちゃんは自分の名前が言えない』があるけれど、『どもる体』でもあるように、歌っているときにはどもりが出ないとかも描かれている。自分の領域に持ってくるってやつだ。

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

志乃ちゃんは自分の名前が言えない

 

南沙良で映画化もされているけど、 あまりにベタついた脚本の質感でこっちは全然好きになれなかった。足立紳のはなんか好きになれない。

若林正恭『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』の文庫版を購入して再読。特別書下ろしとして「モンゴル」「アイスランド」「コロナ後の東京」も収録されていて嬉しい。解説にはCreepy Nuts・DJ松永からの手紙もあってめちゃ泣かせにきている。

あなたがこれから何をやろうと、何をやめようと、何に悩もうと、何に悩まなくなろうと、何がどう変わろうと、ただ生きているあなたが常に俺や色んな人を生かします。

本当にズルくて、どうしようと心にじーんときてしまうように書いてある。生きづらさを抱える私たちは誰れかの声を聴きたくて、聴いてほしくて、彷徨いつづける。


みんなの愚痴に共感しすぎて涙が出てきました。

『あざとくて何が悪いの?』*3にも出演していた青柳文子さんが愚痴を聞いていくという動画があるんですけど、これが本当に優しくていい。この涙が誰かを生かしているといいな。文子って名前が素敵。佐藤泰志『黄金の服』だ。チェーホフは初めて読んだ。f:id:You1999:20201101162631j:image図書館で借りた『黒沢清の映画術』の表紙裏にサインらしきものがあったのだけど、これは本物かしら?本物だとしたらすごいですよね。

『リモラブ』はいい。夜10時に観るドラマはこういうのがいい。ましてや水曜日なんてこのくらい軽い方がいい。微笑ましく眺めているとあっという間に1時間が過ぎてしまう。大野智×波瑠の『世界一難しい恋』がどこにも配信されていないのちょっと不思議だなと思うのだけれど、DVDを買うのものなぁ。『姉ちゃんの恋人』を観ていて、中学生の弟がサッカーの練習試合をするシーンがあったのだけれど、何故だか河川敷で行われていて不思議だった。小学校のクラブチームが河川敷でやるんだったらわかるんだけど、中学生は、どっちかの学校でやるだろって思っていたら、第1話の最後で、姉ちゃんと恋人になるだろう人が川の近くのベンチで会話するシーンがあって、あ!水が海に向かって流れている!というところから、河川敷での練習試合にも腹落ちしました。このドラマは田島列島「水が海に向かって流れる」的なことなんだな。中学生のサッカーの試合シーンとか見ると、ああ、もうこの練習試合とかできないんだなぁ、とか思ってちょっとだけ寂しい。テレ東でやってる山里亮太原作の『あのコの夢を見たんです。』は第4話と第5話がよかった。飯豊まりえと大原櫻子と柳俊太郎と太賀。

漫画はこんなところ。姉ちゃんのじゃなくて『A子さんの恋人』は5巻を読んだあとパタッと止まっていたんだけど、6、7巻とまとめて買ってフィニッシュしました。7巻のぶ厚さよ。30歳を過ぎた頃に再読しましょう。『BRUTUS』11月号で塩塚モエカがおすすめしていた『と、ある日のすごくふしぎ』を読んだ。宮崎夏次系はずーっと気になっていて、でも絵柄の印象が寄せ付けなくてなんとなく読んでいなかったので*4、読めてよかった。大体こういうのは読んでしまえば、ぐいぐい引き込まれて読めちゃうので、続けて『僕は問題ありません』もいきました。マンガワンにて無料公開されていた伊藤悠シュトヘル』全14巻をまとめて読破!ちょーおもしれー!紙に書かれた文字を巡るお話なので、これはフィジカルをゲットしないと。

A子さんの恋人 7巻 (HARTA COMIX)

A子さんの恋人 7巻 (HARTA COMIX)

 
と、ある日のすごくふしぎ

と、ある日のすごくふしぎ

 
僕は問題ありません (モーニング KC)

僕は問題ありません (モーニング KC)

 

チェンソーマン』の9巻が11月4日に発売されるので、読み返したりなど。パワーがもらえるけど、変な気分になる。麻薬だ。これはアニメ化は難しそうだなぁ、アニメ化すると途端につまらなくなりそうだなぁ、とか思うのですが、YouTubeにあがってたこの動画を観てると、EDはたしかにこんなんだったら最高ですよね、と思った。むちゃくちゃな本編で心を掻き乱されたあとに、ゆっくりとしたEDで一息つくという流れに、想像するだけで気持ちがいい。


『チェンソーマン』Chainsaw Man ED0 Creditless

丸ノ内サディスティック』ってのもいい。是非ともchelmico鈴木真海子とiriでカッコよくやってほしい。藤原さくらとRyohuもスーパークール。赤い公園もたくさん聴きました。


[2/5] 小出祐介×三宅正一(2017年4月14日)

RyohuくんってOKAMOTO'SがらみとかKANDYTOWNでの印象が強い人が多いとは思うんだけど、僕はベボベこいちゃんのインスタライブに出てる後輩感とかが妙に好きなのです。このインスタライブには津野米咲さんも出ていて、すごく面白い。

SUPERMARKET 【通常盤(CD)】

SUPERMARKET 【通常盤(CD)】

  • アーティスト:藤原さくら
  • 発売日: 2020/10/21
  • メディア: CD
 
The Moment

The Moment

  • 発売日: 2020/10/07
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
THE PARK (初回生産限定盤) (特典なし)

THE PARK (初回生産限定盤) (特典なし)

  • アーティスト:赤い公園
  • 発売日: 2020/04/15
  • メディア: CD
 
SLENDERIE ideal

SLENDERIE ideal

  • アーティスト:Various Artists
  • 発売日: 2020/10/28
  • メディア: CD
 

藤井隆の新譜が出ると本当にウキウキしてくるので踊りたくなっちゃうんだけど、今回もまたPromotion Clipsを制作していて最高すぎて笑いました。


藤井隆 "light showers" CFまとめ

久しぶりに前回のこれも観たら本当に最高!「そのまま、見たまま」とか「これからはコレ!」とか絶妙なところに視線を向けていて、ニューヨークにもこんな感じの映像をYouTubeでやってほしいなぁ。

ニューヨーク出演の『メレンゲの気持ち』が素晴らしすぎて、スタッフさんは絶対に『ニューヨークのオールナイトニッポン0』リスナーだと思った。まず、The Strokes『New York City Cops』をかけて、窪塚漫才を流したりとか。それと屋敷の彼女話が本人の口から初めて堂々と発されたのでビックリしました。あんなにホワァーとはぐらかし続けたのに、「僕、彼女と同棲しているんですけど」ってサラッと言ったので、おぉ、と思っちゃいました。嶋佐は相変わらずで、良い。ニューヨークと金属バットという組み合わせが新鮮で本当に面白かったものも是非。他にも良かったものを。高円寺WALKAHのPV復活、東京03×かが屋、Aマッソのセンス抜群動画などなど。


【アメトーーク!】ニューヨーク嶋佐のロングトーク ノーカット版


ニューヨーク×金属バット 30分ノーカットトーク


高円寺WALKAH「Nothing But」PV


ジブリ美術館 カフェリニューアルメニュー試食


【LIVEWIRE】2020.7.11 くるり in 京都磔磔


【公式】蛙亭 コント『めっちゃ喋るやつ』


東京03 - 「東京03 xかが屋の私コント」/『第21回東京03単独公演「人間味風」』特別追加公演「第7世代 x 東京03」 より


金属バット 初めてのゲーム実況 ホラーゲーム 影廊【金属バットもういっちょ シーズン5】


女が犬撫でてるから多分伸びる動画【Aマッソ公式ch】


卒業生「ハライチ」に聞いた"10"の質問‼(前編)


Spezia 1-4 Juventus | Ronaldo Scores Brace As Juventus Hit 4! | Serie A TIM

サッカーの話。ユベントスはなかなか苦戦している。スカッドの選択肢が限られているのが難しいところではあるし、ロナウドがコロナで出られないという事態に…(と思ったら、今日復帰していきなり2ゴールを叩き込んでいました!なんともまあサッカーの神様に愛されすぎている男やなぁ…としみじみ)。なんだかピルロには1年を通してつらいことになるかもなぁ、と。ディバラも本調子にまだまだ遠いだろうし。10連覇っていうメモリアルカップピルロに掲げてほしいのですけど、どうですかねぇ…。微妙なところだ。信じるしかない。


Highlights: Everton 2-2 Liverpool | Salah & Mane on target in dramatic derby

リヴァプールはファンダイクに、マティプに、ティアゴに、ファビーニョに…と離脱が絶えない。悲劇だ。しかし、新加入ジョタが試合を決めるゴールで救ってくれていて、首位にとどまっている!素晴らしすぎて泣く*5。早くティアゴのリズムを作ってくれるパス回し見たいよ〜。

 最近はちょこっとNight Tempoさんの『グッド・ナイト店舗』を観てから寝ることにしているんだけれど、これがめちゃいいのでおすすめです。優しい声が眠りへの入り口をそっと開けてくれる。眠るっていうのが1番大切だ。いっぱい寝て起きて、たいして元気になんなくても、なんとかやっていける世の中だと願いましょう。そうじゃなかったら逃げまくって、「月にタッチするなんてわけないよ」ってくらいまで遠くに行きましょう。


グッド・ナイト店舗(毎日寝る前30分トークショー) - 2020/10/27

 

 

関連エントリー

 

*1:このサムネイルどうにかならないのかなあ…

*2:おそ松「わかったよ、俺たちってさ、もとから全員がうんこだったんだよ…」

*3:『あざとくて何が悪いの?』レギュラーになって、ちょっと狙いすぎているというか、やりすぎてるだろって思うところとか、ちょいちょいあってネタ切れになりそうな感じがもうプンプンしてる

*4:CLANNAD』とかもそう

*5:それと同時に南野拓実の序列が下がっていく…