昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

遠くへ行きたい。「2022.7」

パソコン音楽クラブ - KICK&GO feat. 林青空 - YouTube 7月終わり。夏ですね。『サマーフィルムにのって』の影響からなのかなんなのか、伊藤万理華が出てるだけで、夏っぽい〜と思うようになってしまった。

あっちこち歩いていたい
なんとなく楽しそうなほうへ

あっちこち楽しいほうへ歩いていきましょう。なんだか例の信仰のことなんかの追及動画ばかり観ていたら、まんまと精神的にまいってしまったので、やめた方がいいですね。適度な距離をとっていきましょう。お気をつけください。なんとなくわかってはいたけれども、これまで目を背けていたものがブワァと眼前に溢れてきて、なんだか本当に大変でありますね。「無知というのはたんなる知識の欠如ではありません。「知らずにいたい」というひたむきな努力のせいかです。無知は怠惰の結果ではなく、勤勉の結果なのです」(内田樹『寝ながら学べる構造主義』10頁)というのを実感しています。

ちょっと今月のは書くのが面倒なのでリンクを貼りまくっておしまいにします。ご容赦ください。漫画のこと。『BLUE GIANT』はずっとおもしろいし、映像研も相変わらずおもしろいですね。

『黒岩メダカに私の可愛いが通じない』はマガポケだと全話無料なので、もう続きのデート編までも読めちゃうのです。スマホを買いに行くだけなのにその前にモナちゃんがパフェ食べたい!と言ったり、UFOキャッチャーやりたい!とゲームセンターに入るのだけど、これってモナちゃんがお金出してんのかなあ?と少し気になったり。最新刊に追いついたので、初めて『GIANT KILLING』の単行本を発売日に読みました。いよいよ本当にシーズンも終わりだけれど、鹿島戦は始まりそうでなかなか始まりませんね。現実マリノスvsアントラーズマリノスの圧勝でした。うれしい。

読書記録。ポール・トーマス・アンダーソンリコリス・ピザ』を観たので、日本の70年代の空気も吸ってみようと村上春樹1973年のピンボール』を読んだり、わたしは野球に対する偏見があるのだけれど、それを少し取り払ってみるかと『ベースボール・イズ・ミュージック』を読んだりしてみました。Faye Websterもアトランタ・ブレーブスのファンですしね。サッカー本だと河内一馬『競争闘争理論』を読みました。おすすめ。

ウクライナことからの本の旅は、東浩紀の誤配による旅、柄谷行人『世界史の構造』での交換様式などときて、ルソーの憐憫などから一般意志2.0を目指せるのではないかということにもつながるだろう『うしろめたさの人類学』を読むなど。しかし、結局、こういう感傷的な祈りによるものに行き着いてしまうのかあ、という何とも言えない感じがあります。何も読む気にならなかったときに、夏目漱石『こころ』をパラパラとめくっていたら、面白すぎて結局ほとんど読んでしまった。『文學界』は入門書特集。助かりますね。各項目ごとに3冊くらいあげてくれるのも嬉しい。

『文藝』金原ひとみ責任編集もおもしろかった。ピクニックにいって、それぞれの視点からエッセイを書きましょうというのはとても楽しそう。LE SSERAFIMのYoutubeチャンネルで公開されているDAY OFFでも、それぞれがエッセイ書いたら面白そうだな、と思った。5人でわちゃわちゃ楽しいですね。IZ*ONEってこれが12人とかですもね。そりゃあ楽しいよなあ、と。LE SSERAFIM聴いてるし、MOMMAとかTWICEとかも聴いて過ごしています。Alvvays『Pharmacist』もBeabadoobee『Beatopia』も好きでした。

HOUSEHOLD NAME

HOUSEHOLD NAME

  • アーティスト:MOMMA
  • Lucky Number
Amazon
Pharmacist

Pharmacist

  • Polyvinyl Records
Amazon
Moment in Time

Moment in Time

  • Filature Recordings
Amazon
Beatopia

Beatopia

  • Dirty Hit
Amazon

THE 1975の新曲ずっと聴いている。10分以上あるようにも感じられる。『ストレンジャー・シングス』シーズン4とても楽しかったです。マヤ・ホークみたいになりたい。新曲も良かった。オカモトレイジ出演の街録チャンネルを見てから1週間くらい、Youtubeのおすすめに暴露男とかそこらへんのがあがってきてしまって最悪でした。『ニュースを斬るニシダ』面白い。

The 1975 - Part Of The Band (Official Music Video) - YouTube

「ストレンジャー・シングス」キャストが「ファンの考察」を検証 | WIRED.jp - YouTube

星野源×ハライチ澤部佑 | 2人きりでまさかの音楽対談! | Two Voice #5 - YouTube

100万冊の中から本を選びます【八重洲ブックセンター】 - YouTube


 OKAMOTO'S オカモトレイジ/あっぱれさんま大先生8年出演/バンド売れる為に迎合するも…/10年目辿り着いた武道館 - YouTube

きれいになった部屋を見てくれ!有吉ゼミ様とともに…【カナメストーン】 - YouTube

電気代未納で停電した。 - YouTube

祝F・マリノス加入1周年!|宮市亮選手プレー集 - YouTube

【ルームツアー】山名の新居に谷をご招待したよ宇宙人【辛口チェック】 - YouTube

[소시탐탐] 그 시절 그 의상 그대로..☆ 안무까지 그대로 완벽 재현하는 소녀시대 등장↗|핫클립|JTBC 220705 방송 - YouTube

第268回 黒帯の黒帯会議「辻の回」【ゲスト ニッポンの社長 辻】(2022年7月10日放送分) - YouTube

2WICE의 데이2 (2WICE’s DATE) ep.미챙 (MICHAENG) - YouTube

【制服デート】今だけJK!?仲良しメンバーで新大久保いってきた!【vlog】 - YouTube

【さくさんぽ】遠藤さくらが山中温泉をぶらり散歩!【vlog】 - YouTube

また踊っちゃった - YouTube

Tyler, the Creatorが、親友セレブ7人からの質問に答える | GQ JAPAN - YouTube

[릴레이댄스] ITZY(있지) - SNEAKERS (4K) - YouTube

[릴레이댄스] aespa(에스파) - Girls (4K) - YouTube

woo!ah! (우아!) in Tokyo ✈| Japan Promotion Behind the scenes - YouTube

【祝・準優勝ABEMA賞】第43回ABCお笑いグランプリを振り返ろう!【令和ロマン】 - YouTube

ニュースを斬るニシダ【BTS活動休止、AV新法…】 - YouTube

PAUL POGBA - BEHIND THE SCENES | Inside Paul's Return to Juventus! - YouTube

綾波レイになって、エヴァ大博覧会に行く - YouTube

菅田ニキの私物リーバイスを本気で落札する服好きの人間 - YouTube

粗品 - ゲームセンター / THE FIRST TALK - YouTube

SWEET 19 BLUES / 後藤真希が歌ってみた #10 - YouTube

金属バットが教える夏休みの過ごし方 芸人との夏の思い出 - YouTube

【ストレッチーズ高木×サツマカワRPG】漫才『高木サツマカワ』【ネタ】 - YouTube

【太田上田#350①】太田上田の熱唱にプロのミュージシャンが感動しちゃいました!!【テーマソング作り③】 - YouTube

【横浜鴨居②】近未来団地にハシャぐ女装と繁殖を止めないカルガモ達による「カマ・カモバトル」 - YouTube

【Vinyl & Chill】STAR WARS Main Theme【今週の一曲】 - YouTube