昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

滝沢カレンのお誕生日インスタライブ

f:id:You1999:20200517211233j:image5月13日に開催された滝沢カレン『合同お誕生日インスタライブ』が最高に楽しいものであった。祝福される側でありながら、逆に全人類を祝福してしまおうではないか!とでもいうような素晴らしすぎるパーソナリティ。前日に発表されたタイムスケジュールからしてもう楽しい。

絶対にこの時間だと信じないでください。

-タイムスケジュール-

18:00~いつものとおりインスタライブ始まり
18:10〜自分への誕生日ご飯を振る舞うためラザニア作り
始まり(手の暇が見えたら副菜作るかもしれない)
18:20~またもや最近みた映画やらの話
18:25~最近の過ごし方話し合い
19:00~ラザニア完成
19:05~本日の主役登場(自分)
19:08〜ラザニアつまみながら28歳の自分語る(軽め)
19:10〜未だに祝いの話をしながら、皆様との合同誕生日
会を開催(4.5.6月生まれ中心)
19:50~そろそろお開きな空気を漂わせる
19:58~本当に終わりそうな話に差しかかる
20:00~楽しかったと思いながら幕が閉じる
というような、タイムスケジュールを予感しています。
動きはいつだって時間には縛られないのでみなさまのご予定もご自由にしてくださいね。
主役登場の19:00~参加する、てな考えだっていいです。
生活のお時間にこっちがお邪魔するので、皆様の気の向くままによろしくお願いします。

動きはいつだって時間に縛られないんだ、とは言うものの、限られた時間において、ラザニアを作りながら何度も何度も画面の前に現れコメントを読み上げる姿から人柄が溢れ出している。本当に優しく、素晴らしい人なのだなあ。

皆さん、ありがとうございます!えっ!ここに人がいるんですか?こんな飾り付けまで〜。大好きなラザニアまで〜。もう大成功!サプライズ、ビックリした!え〜?うそ〜?本当に?って感じです!

自分で風船やらの飾り付けをし、ラザニアを作っておきながら、「わあっ!なんですかこれは?」と空々しすぎる演技ではあるものの、その隙間のたまにはにかんで見せる仕草から、滝沢カレンの照れが垣間見えるのがとても素敵なのだ。その照れにどうしようもなく惹きつけられてしまう。楽しそうな滝沢カレンが長方形の画面を目一杯にハッピーオーラで満たしていく様に、なんだか観ている側も浄化されていくような気さえしてくる。すんごいインスタライブだ。

滝沢カレンの話し方は翻訳小説のようであるなと以前から思っている。なんかカフカみたいな。また、何かの物語を孕んでいるような気もするのだがどうだろうか。言葉の選択や飛躍が独特ではあるけれど、なんとも誠実な響きをしている。僕らが日々の生活のなかで見落としてしまっている何かを滝沢カレンだけは見つけているのではないか、とすら思い、彼女から発せられる言葉に耳を傾けてしまう。現在、滝沢カレンの言葉を定期的に浴びることができる場所はテレビ朝日『伯山カレンの反省だ!!』であるのだが、これが本当に毎週面白いのでおすすめです。何はともあれ28歳おめでとうございます!