昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

KID FRESINO×山田智和『Cats & Dogs feat.カネコアヤノ』

f:id:You1999:20200601025140p:imageKID FRESINOとカネコアヤノによる幸福な5分12秒。お互いが独立したままに、とびきり美しい結合を果たしてしまった。FRESINOが踊り、カネコアヤノが浮遊する。ゆったりと静かに優しく、2人の間を行ったり来たりする。安心して、脱力して、彼らのささやきに沈んでいく。でも、どこか寂しくて、あまりにも落ち着きすぎている。ある崩壊を前に、ただそれを待ち受けているようでもある。大声で立ち向かうわけでもなく、目を背けるでもなく、嘆くでもなく、ただそれを見ているのである。

MVの監督は山田智和。やはり暗闇の中に灯る光を描くという作家性を示しながらも、今作はただひたすらに見据えるだけである。撮影場所は東京・練馬の遊園地・としまえんというのも示唆的である。もうすぐ閉園してしまうこの場所で、FRESINO、カネコアヤノ*1らが、音を奏でる。変わりゆく東京を映し出してきた山田智和が一体どの段階からこの作品に関わり始めたかはわからないのだけれど、歌詞にもしっかりと、なくなってしまう東京*2がある。

洗濯物が揺れる様を見たいよ
今日は絶対に頑張らない
パジャマのままでいさせてよね
都市開発は進んでく
君のこと嫌いにならないように頑張ってる こちらは

雨の音で目がさめる 最悪
アラームがなるまであと2時間あるのに
結局パーカー、フード被って下を向いちゃうし
花たちはなんだか嬉しそうでなにより
もうこんな時間になるんだね
1日が終わってしまう

ある崩壊を目の当たりにしながらも、次に浮かび上がる新しい何かは絶対に希望を伴っていないといけない、そんな願いを込めながらも、生活を続けていく、市井に生きる人々のキラメキは決して奪えやしないと、穏やかに優しく、脱力した美しいフォームから放たれる豪速球のように、とてつもない生命感にあふれる曲である。

f:id:You1999:20200601023234p:image
アーティスト写真およびジャケット写真は俳優の仲野太賀によるものだという。なんとも贅沢な。もう無くなってしまうであろう建造物の隙間から溢れんばかりの光(希望)が差し込んでいる。あれを絶対に掴まなければいけないし、あれがある未来でなくてはならない。

 


KID FRESINO - Cats & Dogs feat. カネコアヤノ (Official Music Video)

*1:普通にカネコアヤノ可愛いなあと思ったし、これから山田智和、カネコアヤノも撮っちゃってよとも思った

*2:もう日本と言ってしまっても良いのかもしれない