昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

ホイッスルが鳴ったら。「2023.06」

Zlatan Ibrahimovic - Top 10 Goals Ever |HD - YouTube ズラタン・イブラヒモヴィッチが現役を引退した。フットボールを象徴する存在としては、メッシとロナウドがまず挙げられるだろうけれど、このズラタン・イブラヒモヴィッチという存在はフットボールにおける外れ値のような位置に属しながらも、たしかに象徴としてあり続けていたと思う。異彩を放つ存在というのは、まさに彼のことであった。アメリカへ移籍し、キャリアの晩年を過ごすことに決めたのかと思いきや、ミラン復権を助けた功労者となった。しかし、彼とマルディーニが去ることになった今のミランは、トナーリをニューカッスルに差し出し、またもや沈み込もうとしている。コンセプトと意思の欠如は最悪な結果を招くことを知るはずなのに、である。

サウジアラビアの資本が猛威をふるい、多くの選手がサウジへと旅立っている。今シーズンの移籍市場は、本当にパワーバランスの変容を目の当たりにしている。マネーゲームでサッカーチームは強くなるのか、そこにおけるコンセプトと意思は用意されているのか。サウジリーグにそれが用意されているのなら、1番のリーグになってしまうでしょう。でも、時間という圧倒的な歴史は作り出せないはずである。中国リーグの隆盛は一時であった。さて、どうなるでしょうか。

是枝裕和×坂本裕二『怪物』を観た。賛否両論…?というか、テーマとしての重要性に映画としてのカタルシスが伴っているのか(構成の有用性は?)、ということであるとは思うのだけれど、個人的には大切な視点を与えてくれる、やはり貴重で素晴らしい映画であると思いました。子どもたちの走るシーンは、生命的な輝きというのではなく、観たまんま輝いている映像も良かったです。

そんな是枝裕和の映画についても取り扱っている町山智浩『それでも映画は「格差」を描く』を読み終え、とても誠実な本であると思った。世界各国で引き起こされている新自由主義的な政策(もしくは能力主義的な社会的ムード)による格差拡大、弱者切り捨て、承認の剥奪。スクラップアンドビルドで街は壊され、いらないものが大量に生産され、必要なものは届けられない。膨らみ続け、最後にははち切れるだけであるというのに。と同時に資本主義的な増幅は必要であるというのもまた真実だろうとも思うわけだけれど、個人に倫理的態度を求めるだけではもはや難しいとも思うし…まあなんとやら。

伊藤亜紗『体はゆく-できるを科学する〈テクノロジー×身体〉』も再読。『エピローグ:能力主義から「できる」を取り戻す』は、前述した、町山智浩『それでも映画は「格差」を描く』にも通ずる部分がある。相対的な能力主義に陥ることの不健康さと、何かができるようになるという身体的な能力向上の健康さ。本来の「できる」はまさに後者であって、スポーツなどに求められていることもそれである。第2章「あとは体が解いてくれる-桑田のピッチングフォーム解析」も面白いし、必読書です。伊藤亜紗『体はゆく』は三笘のドリブル記事でも紹介してます。

三笘薫の美しいドリブルに寄せて - 昨日の今日三笘薫の美しいドリブルに寄せて - 昨日の今日kinounokyou.hatenablog.com

三笘は相変わらずすごいですね。エキスパートです。

ラジオのこと。N93『カラタチの最果てのセンセイ!』を聴いているだろうか。今日において最高のPodcastはこれだ。面白すぎてヤバすぎなのです。2人とも頭の回転が早く、その掛け合いが見事なのだけれど、特に前田さんの言葉選びや瞬発力には感嘆してしまうほどである。本当にすごく面白いので、とにかく聴いてください。最高です。N93ではパンポテもPodcastをやっているのだけど、流石にカラタチに軍配が上がる。個人的にもパンポテおもしろい!の魔法は解けつつあるように思います。まだ、かもしれないレベルではあるけれど。

私はカラタチ大山さんが愛好しているエロゲーはやっていませんが、今更になって『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』をプレイしている。友だちに誕生日プレゼントとしてもらったのだ。ありがたい。f:id:nayo422:20230706222247j:image絶賛、圧巻のオープンワールドと途方もなく続いていきそうなストーリーに圧倒されていて、今はようやっとマスターソードを手に入れたところです。それにしても『ゼルダ』大変すぎますね。祠クリアは難しいし、敵も強い。大変。

YouTube動画は、ニューヨークと貴島明日香コラボがめちゃ良かった。貴島さんのスタッフナイスな企画をありがとうございますという感じです。『あざとくて何が悪いの?』が弘中ちゃんの産休で終わってしまうそうなので、定期的にこの企画をやってほしいですね。

【ニューヨーク】嶋佐さんの衝撃の恋愛観炸裂!「モテる秘訣は〇〇」にあすかさん驚愕…【スナックあすか】 - YouTube

【コラボ】貴島明日香さんと飲みながら恋愛トーク【スナック明日香】 - YouTube

【令和ロマン×衝撃ロケ ※スキップ厳禁】令和ロマン・くるまが1人ロケ!VTRに相方・ケムリがツッコミまくり!だが、そこには驚きの真実が…メタバース部 北見駿也【そだてれび】 - YouTube

みそきんより俺の方が美味い!芸人一ラーメン好きなケムリの本気の「みそリラーメン」【令和ロマン】 - YouTube

【緊急動画】中田さんの本音を本人に直接聞いてみた - YouTube

Licaxxxのスニーカーコレクション。バスケと音楽カルチャーの影響を全面に受けたコレクションを紹介 | Sneaker Holics | GQ JAPAN - YouTube

TWICE「本人たち」がSNSのコメントに返信 | Actually Me | GQ JAPAN - YouTube

TWICE NAYEONが東京でショッピング!表参道TOMMY HILFIGERで選んだスタイリングを披露 | GQ JAPAN & TOMMY HILFIGER - YouTube

[IVE LOG] 힐링🌱 브이로그인 줄 알았으나...|FALL LOG - YouTube

羊文学×飯室大吾 Life Tips - YouTube

【九条ジョー相方探し】ライブに向けて情報収集! - YouTube

【ヘアカラーのすすめ】はじめてのハイブリーチ。この夏にしたいブロンドベージュ。 - GOOD THING - #とあるヘアサロンのいち日 #東京 #変身企画 #ヘアカラー #ブリーチ #髪型 - YouTube

【無料】『本当に役に立つ』"Webサイト"19選を発表していいかい?【ダウンロード不要】 - YouTube

菊地成孔 還暦フェア - YouTube