昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

空が高くてどこかに行けそうだ


The 1975『If You're Too Shy (Let Me Know)』BBHF Japanese Cover Session

小出裕介とオカモトレイジが褒めていたBBHFを聴く。とても素敵でThe1975みたいだなあ、と思って検索をかけたら、YouTubeにJapanese Coverがありました。これもとっても素敵だ。BBHFの活動を全く追いかけていなかったので、最近のことはわからないけど、生のライブとかを目撃すると1番感動するアーティストかもしれない。外にでると本当に涼しくなっちゃってて少し寂しい。夏の暑さは好きじゃないんだけれど、涼しくなっちゃうと「いや、ほんとに今年もう終わりじゃない!やだ!」となってしまうのです。『バナナムーン』の設楽さんですよ。「もう終わりだね、今年は」「いや、本当にそう!夏が終わったらもうすぐですよ。終わりだよね」と日村さん。

菅田将暉ANN』を聴く。綾野剛がゲスト。『MIU404』の話をたくさんするのかと思ったけど、あんまりそれの話はなくて、なんともないただの会話だった。でもそれはそれでよかった。米津玄師が入ってきたり来なかったりと綾野剛を薄めてしまっていて面白かった。OKAMOTO'Sがゲストで出演した回も米津玄師が来週来るという発表で一気に注意がそっちに向いてしまっていたのを思い出した。そう、そして次はなんと小山田壮平がゲストだそうです。すごく嬉しい。

キングオブコントの決勝のメンバーが素晴らしく良くてめちゃ興奮していて気づけないでいたんだけれど、ゾフィービスケットブラザーズもザ・マミィも相席スタートも落ちてしまっていることに注意が向いてしょぼんとなった。相席スタートビスケットブラザーズキングオブコント見たい…。クリストファー・ノーランインターステラー』を映画館にてIMAXで観に行く。映画館で観るという興奮をもたらしてくれるスーパームービーだ!『TENET』を期待して待ちましょう。

水曜日。友人3人(自分も合わせると4人)と久しぶりにサッカーをしようぜ!と集まる。涼しくなってきたと思いきや、この水曜日ピンポイントで抜群の暑さ。ちょー暑い。最悪だ。ボールを蹴ることができる場所もほとんどなくなってしまっているので、車を30分くらい走らせ、少し遠くに行く。免許持ってるけどほとんど運転してなくて怖いので*1、音楽係に立候補。TWICE、NiziU、米津玄師などをかけて「いや〜もう最近元気ないからTWICEばっかり聴いちゃうよねぇ〜」と言っていたら「なんでそんな元気ないのよ」と言われた。

久々のスパイク*2。サッカー*3は暑すぎるために1時間もせずに終わってしまった。高校生のときはこの暑さで走っていたなんて信じられない。帰りの道はCL決勝『バイエルンvsパリ・サンジェルマン』と『メッシvsバルセロナ』話でもちきりだった。この世にはネイマールのアンチが多くて残念だ。

ほぼ初心者の4人でサウナに入った。謂わゆる“整う”というやつがさっぱりわからない。入って奥のほうにはベテランの方々が目を瞑って鎮座している。どうやら奥のほうが熱いようで、上級者の座といった感じだ。とりあえず前のほうが空いていたので、12分くらい入って、水風呂にも入ったけれど、“整う”というのはやっぱりわからなかった*4。でも、月に1回サウナの日をつくりますかということになったので、いずれわかるようになるのかもしれない。

タイムフリーにて、『星野源ANN』、『爆笑問題カーボーイ』太田×伊集院、『CreepyNutsANN0』を聴いた。『星野源ANN』は野木さん、塚原さん、新井さんがゲストで『MIU404』の話盛りだくさんだった。


星野源のオールナイトニッポン:映像付き〜MIU404スペシャル〜限定アフタートークも!!

YouTubeアーカイブが残っているなんて素敵すぎるよ。『爆笑問題カーボーイ』はダブル光。太田光がずぅーっとふざけてて、伊集院光のあたふたが面白かった。

『バナナムーン』でバナナマンライブの全国ツアーをまたやるなら、車で行けるかってことを話していて

日村「俺好きなのよ、根がね」

設楽「いや、知ってるよ」

日村「車でどっか行くのが」

設楽「うん、知ってる、知ってる」

という何十年も一緒にいるから当たり前なんだけど、“相手のことを知っている”っていう当たり前のこのキャッチボールがなんか良かった。

30 minutes DVD-BOX

30 minutes DVD-BOX

 

『30minutes』や『イロモネア』の話もしていて、今回の放送はとっても良かったなぁ。なんと2007年(JUNK2)から始まって今日で700回目だそうで、長く続けてくれていることに感謝しなきゃならない。『おぎやはぎのメガネびいき』と『ナインティナインANN』の中継も日村さんが言っていたみたいに感動的でしたね。じーん。

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

カラオケ行こ! (ビームコミックス)

 

和山やま『カラオケ行こ』、田島列島『水は海に向かって流れる』3巻とよ田みのる金剛寺さんは面倒臭い』7巻を買って帰宅。NiziUのテレビ出演を観た。みんな超絶キュート。録画もしたので、これから何度でも観ましょう。緊張して声が小さくなってて良かった。声なんてものは小さければ小さいほどいい。


乃木坂46 『I see...』

『I see…』を観てから徐々に熱が上がってきていたんだけど、最近、乃木坂46の4期生にハマり始めている。今になって『乃木坂どこへ』を観なかったことを後悔している。Huluで全部観れるようなのだけれど、めっちゃ悩んでいる。どうしようかと迷ったあげく、YouTubeで2分程度のムービーを漁っている始末だ。『シブヤノオトPresents あいみょん リクエストLIVE』を観て寝る。『関ジャム』あいみょん特集だった。


せいや28歳の誕生日!!粗品からのバースデープレゼントがガチで最高【霜降り明星】


せいや誕生日プレゼントのサザンのレコードを聴いてみるはずが…【霜降り明星】

あいみょんを狙う男・霜降り明星せいや。『しもふりチューブ』粗品せいやにレコードを誕生日プレゼントする回がとても良くて、「やった〜‼︎」って喜んでいるせいやが可愛かった。しかし、僕もあんなふうに喜べるだろうかと考えたら少し肩を落としてしまった。無邪気に喜べるのが本当に羨ましい。いや、でも本当に欲しかったものを用意されたらあんなふうに喜べるか。どちらもレトロなサムネイルがいい。レコード集めたりしたいなぁとは思うけど果たしてちゃんと聴くのかというのと、まず金がない。f:id:You1999:20200915001220p:image『ゴッドタン』を観てから寝る。鬼越トマホーク*5、ニューヨーク、ヒコロヒー、岡野陽一というベストすぎる布陣だ。ヒコロヒーが

第7世代とは ただのネタパレメンバーのこと

という確信めいたことを言っていて、このメンバーの破壊力を目撃できました。そう、これは悪口とかそういうのじゃなくて、“真実”を語っているのだけなのだ。そのあとで、

フィッシングベストを着ているおじさんで背が高い人はいない

という岡野陽一ワールドも見れて最高だった。


JUVENTUS 5-0 NOVARA | PRE-SEASON FRIENDLY HIGHLIGHTS ⚽️ | TRAINING MATCH 💪

ユベントスの話。みんなまだまだ身体が重そうだったけど、新戦力マッケニーはとても期待できる選手だなと思いました。しかし、9番の選手が一向に決まらないことが本当に不安だ。スアレス、ジェコ、モラタ、そして、ジルーなんて名前も挙がってきてしまっている。どうなるのか心配だ…。3バックと4バックの併用。これは始まってみないとどうなるのかいよいよわからなくなってきてしまいました。それと同時にこの感じはものすごーくワクワクだ。ユベントスの新しいチームが出来上がる、こんな感動的で奇跡的な瞬間に今いることを楽しもう。CR7はいつまでもゴールゲッターであるのが流石だ。

大河ドラマ麒麟がくる』が再開してくれて嬉しい。足利義輝向井理)と十兵衛(長谷川博己)の最後の会話に泣いてしまった…。

もそっと早うに逢いたかった、遅かった…

 

*1:もしかしたらもう運転できないかもしれない…

*2:チャンサカと同じ色の。adidasNikeで違うけれど。https://www.instagram.com/p/CBz3ZCxjRAg/?igshid=vdma9g1vw0tj

*3:このまえ『音ボケPOPS』でオカモトレイジ が「最近、フットサルやってるんですけど、走っていいよって言われて自由に走れることが本当に楽しい。自由に走れるってこんなに嬉しいんだ〜って思ったんですよ」みたいなことを話していて、その実感を僕も堪能した

*4:そのあと2回目に1番上段、奥のほうが空いていたので、座ってみたら、鼻の穴から吸う空気が熱くて、ぎゃー⁉︎熱い‼︎となってしまって慌てて3分ほどで脱出しました

*5:鬼越は今年のM-1決勝にいけるんじゃないかと思っている。りょうちゃんは今年バリバリにやる気なので突き抜けて欲しい