昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

『R-1ぐらんぷり2020』-ワタリ119-

f:id:opara18892nyny:20200310014304j:image

消防士時代、学んだこと…

レスキューはスピードが命!

今日はその教えを生かして、超高速フリップネタを披露したいと思います!!

R-1ぐらんぷりの制限時間は180秒、用意したフリップは119枚!

そして!話をしている今も…時計の針は進み続けています!!!

今年のR-1ぐらんぷり最大のサプライズ*1。なんだこの尋常ではないワクワク感は!楽しいぞ!と胸が高鳴る。パンツのアメリカように、これから壮大な、とてつもなくスケールのデカイなにかが起こるのではないか、というドキドキ感。一つひとつルールを説明していき、緊張感も同時に高まっていく。

もし時間内に終わらなかったときは、視聴者の皆さん!

僕には投票しないでください!!

dボタンの緑色のスイッチをちぎって捨ててください!!

「それではいきます!」とフリップに手をかけるも「ちなみに何故、僕がこれだけ自信を持っているかというと…」と本ネタにいかずに、フリップから手を離して話を始めてしまう。全くもって素晴らしい“緊張と緩和”である。タイムリミットが迫るなか、なかなか本ネタに入らないというだけで笑ってしまう。「いきます!」と2回目の宣言。しかし、北海道の小山隊長、八代隊長へのメッセージによって、またも阻まれてしまう。ここまでくると、「おい!時間!時間!」と声を出して急き立てたくなるほどに、ワタリ119のお笑い体験に没入しているのである。

サッカーワタリJAPANフォーメーションを発表します!

フォーメーションは1-1-9!キーパーはいませーーん!!!

ワタリが乗りたい車BEST5!

救急車!

はしご車!

屈折車!

消防車!

ベンツ!

レスキューなぞなぞ!!

消防士が好きな惑星第1位とは?

火星!水星!地球!次のうちからお選びください!!

それではシンキングタイム、スタート…終了!

正解発表!消防士が好きな惑星…

第1位は…地球!!

119!!!(いちい ちきゅう)

好きなフリップを羅列してしまったけれど、当初、何か大きなものが待ち受けているように感じていた緊張感とはほど遠い、高速で放たれる、とても小さくてくだらないフリップのオチの緩和によって、もう楽しくてしょうがない*2。ワタリのことを好きになって笑ってしまう。『さんまのお笑い向上委員会』でのそれのように、おおきく振りかぶってからの大暴投を予想してしまっていたから、ど真ん中にきたストレートはこんなにも速くて威力があるのか!と驚かされてしまった。時間が余ってやったギャグも、か細く吠える子犬というミニマムさが最高だ!

時間が余ったのでギャグします!

子犬…アンッ!!

以上、ワタリ119でした!

お疲レスキュー!!!

*1:当然のようにルシファー吉岡とおいでやす小田は面白かった。5年ぶりのヒューマン中村も。そして、dボタンとTwitter投票の点数でワタリいける!と思ったけどいけなかったことに、ちょっとだけ落胆してしまった。ワタリのもう1本見たかったなあ

*2:オードリー春日が大きな体躯でゆっくりとトゥースで笑いを取るのとは反対のような感じもする