昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

クルクルと弧を描いてスニーカーの上に落ちていった


www.youtube.com

アップリンクソフィア・コッポラオン・ザ・ロック』を観た。有害な男性性を浮き彫りにしながらニューヨークの町を疾駆する爽快さを重ねて映し出していくという批評性。結構よかった。「誕生日ケーキとかいらねぇよ」とか言ってるけど、実際、ケーキが運ばれてくると「おっ?」と思ってしまうラシダ・ジョーンズがキュートでした*1。そのまま『シカゴ7裁判』を観ようかと思ったのだけれどなんとなくやめてしまったので、それはNetflixで観てしまったんだけれどそっちもよかった。傑作。そのあと、図書館に行って書庫から引っ張ってきてもらった『舞踏会へ向かう三人の農夫』と『シカゴ育ち』を借りる。

舞踏会へ向かう三人の農夫

舞踏会へ向かう三人の農夫

 

ちょっとだけ読んでいこうかな、と思って椅子に座って読み始めたんだけれど、近くに座っていた人の頁をめくる音が気に障って、10頁くらい読んで断念。シャッ‼︎シャッ‼︎と勢いよくやる人で、なんだか本当に気になってしまってダメだった。もうちょっとゆっくりめくれるだろうに。でも、ああやって頁をめくるのは読んだ感が増すだろうから、わかる気持ちもある。まあ、けど、今日は、その音が本を読むのを中断させてしまうほどに威力がありました。

『監察医 朝顔』第2シリーズの第1話が始まったので観る。市井の人々への眼差しがストーリーの根幹にあって、私たちは何かをして生きる権利を獲得してるんじゃない、ただ“生”をつないでいくことだけでいいのだ…という優しい目配せがドラマへの愛情になっていきます。起きて、食べて、仕事して、食べて、寝て、という生活の物語に折坂悠太の声が重なってめちゃくちゃ泣けてしまう。上野樹里っていい。ほんとに視線の運動が優しくて、この3年くらいでめちゃ好きになってきている。YouTubeで動画をあさったりもしてみたのだけれど、ちゃんと作品を観ようということで『陽だまりの彼女』を再生。

陽だまりの彼女

陽だまりの彼女

  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: Prime Video
 

監督は三木孝浩。淡いショットの連なりだけれど、お話はスッキリしていてとても観やすかくてよかった。フィルモグラフィーを覗いてみると、『ソラニン』『アオハライド』『くちびるに歌を』などなど、けっこう良いのがあって、今年公開だった『思い、思われ、ふり、ふられ』を観なかったことを少しだけ後悔した。これも何かと二本立てで早稲田松竹でかけてほしい。上野樹里さん、トライセラの『Raspberry』とか聴き放題なのかな、羨ましい。ずーっと、すげえ曲だ。


TRICERATOPS/Raspberry

 

お笑い二刀流でニッポンの社長『ヒーロー』を観た。シンプルなコントなんだけれど、ほんとに面白すぎてスゴい。辻の無機質な前後運動がいい。命をなんとも思っていない、覆面で顔を隠しているヒーローと、顔を出して、戦闘に向き合っているミノタウロス。善悪の境界線を融解させながら「降りろや!」の叫びだけで最後までいくのも最高だ。ミノタウロスは一体どんな悪いことをしてきたのだろうか…。地球ではまだ何もしていないだろうに。先制的自衛か。


ニッポンの社長 ヒーローコント

この動画の東野「楽しんやろな毎日」とかめちゃいい。楽しんやろな毎日って言われるような人間になりたい。『おげんさんといっしょ』での『うちで踊ろう』が楽しそうで感動した。宮野真守とか良い意味で、ちょーキモくて笑った。藤井隆が「あんた顔とかじゃなくて、下の圧がすごいのよ」的なことを言っていた。『爆笑問題カーボーイ』をちょっとだけ聴いて寝る。

水曜日。黒沢清『スパイの妻』をチケットを取って、時間があったのでブックオフと本屋へ。『ブルーは熱い色』と『チェンソーマン』9巻

ブルーは熱い色 Le bleu est une couleur chaude

ブルーは熱い色 Le bleu est une couleur chaude

 

を買う。ブックオフとか本屋って、結局ぐるぐると歩き回ってしまうので、ちょっと疲れる。なんだかんだで映画の時間もギリギリになってしまって、席に座ってから2分くらいで本編が開始された。東出昌大のねっとりした不気味さがハマりすぎてて凄くよかった。呉美保さんに佐藤泰志原作で東出昌大を撮ってくれないかなぁ、とか最近思ってるけど、そもそも呉美保さんが最近映画を撮っていないので、そろそろ再開してほしいなと祈り続けている。でも、佐藤泰志の世界に東出昌大の身長はあまりにデカすぎるかもしれない。

オカモトレイジがおすすめしているCoCo壱のスパイスカレーを食べた。海老とかが入っているサラサラ系のやつ。f:id:You1999:20201110222853j:image美味しかったけど、なんだか一周した人が求める味のような気がした。まだまだカレービギナーであるわたしには、友達が頼んでいたポークカレーのほうがお似合いだったのかもしれないと思った。もう一回だけ言っとくけれど、スパイスカレーは普通にめちゃ美味しかったですよ。『櫻井・有吉 THE夜会』空気階段の出演を観て、『ハライチのターン』『おぎやはぎのメガネびいき』の半分くらいまで聴く。毎年恒例の新語・流行語大賞の予想が楽しいので、僕も予想してみようと思う。

・あつ森

・AI超え

・おうち時間/ステイホーム

鬼滅の刃

・3密

・ソーシャルディスタンス

・テレワーク

・NiziU

・アベノマスク

・ウーバーイーツ

 

※ちなみに

矢作「あつ森/アベノマスク/鬼滅の刃/オンライン◯◯/3密/GoToキャンペーン/ソーシャルディスタンス/ソロキャンプ/NiziU/PCR検査/」

小木「あつ森/アベノマスク/鬼滅の刃/3密/GoToキャンペーン/PCR検査/愛の不時着/ステイホーム/クラスター/テレワーク」

小木博明推薦の『クイーンズ・ギャンビット』は絶対に観ようと決意したので、マイリストに追加しました。

麒麟がくる』が面白すぎるので、誰かと話をしたいのだけれど、周りで見ている人が全くいなくて残念。今週の回なんて最高で、明智光秀(長谷川博己)、羽柴秀吉(佐々木蔵之介)、松永久秀(吉田鋼太郎)、徳川家康(風間俊介)のそれぞれの未来を決定づけるようなエピソードの交わりが充実していて、ところどころでニヤけてしまった。そんな良い気分だったのに、ユベントスのvsラツィオ戦を観てほんとに最悪な気持ちになる。


Lazio 1-1 Juventus | Juve concede a 95th minute equaliser to draw with Lazio! | Serie A TIM

1-0で勝っていたのに、最後のラストプレーで追いつかれるという最も残念な試合の締め方。頭を抱えて崩れ落ちるダニーロが全てを物語っているけど、本当に「ああーー!」という叫びしかない。そのあと、リヴァプールのvsシティ戦は、アウェイで引き分けれたのでまあ良い。

『シンパイ賞』かが屋・賀屋さんの「スベっているかどうか判断できなくなる」と「若手芸人の金銭感覚崩壊」にめちゃ笑ったし、賀屋さん、あとちょっとだ頑張れーと思った。『日向坂で会いましょう』三期生の素顔を引き出そう!企画が最高すぎて…。最高すぎて…。春日の本意気トゥースにビックリする新三期生3人が可愛すぎー。

M-1観測(面白いのがわかりきってるコンビはとくになんも言いません。でも好きなコンビには言及します)。


10/26 [大阪] ぽじてぃぶらいふ/シカゴ実業/ときヲりぴーと【2回戦全ネタ】

シカゴ実業、好きな漫才だ。「お前が声を荒げるとピオーネが下がってしまう。ピオーネが下がると、空気中のエーテルの濃度が薄くなって、体内のカルバ値が保てなくなる」


10/26 [大阪] やしゃ姫/エンペラー/ヘンダーソン【2回戦全ネタ】

エンペラーとヘンダーソンいい。


10/26 [大阪] ロングコートダディ/ネイビーズアフロ/たくろう【2回戦全ネタ】

ロングコートダディのおしゃべりを聴くことができる幸福。「二人の会話」という漫才の面白さを最も体現している。

「ヤバイと思ったから、俺、この指をギュッてした」

「ギュッてすんなよ!おまえ。触ってるべ、おまえ、貞子に。あんなん絶対触ったらあかんからな」

「めっちゃ冷たい」

「触ったらあかんのよ、冷たいか知らんけど」


10/27 [大阪] ファンファーレと熱狂/へべれけ/爛々【2回戦全ネタ】

ファンファーレと熱狂。YouTubeのコメント欄に「俺もandymori好きだよ」って書いてあってなんか良かった。ゆうちゃん、じゃなくてこうちゃんという名の赤い太陽が暴れてた。


10/27 [大阪] 花鳥風月/コウテイ/キャタピラーズ【2回戦全ネタ】

コウテイいい。


10/27 [大阪] 滝音/ビスケットブラザーズ/ニッポンの社長【2回戦全ネタ】

滝音ビスケットブラザーズニッポンの社長。みんな最強だ。ビスブラ追加合格できてほんとによかった。ニッポン社長の辻が醸し出す雰囲気はコマンダンテの石井だ!と気づけて腹落ちしました。いい声だなぁ。


10/27 [大阪] マルセイユ/チェリー大作戦/カベポスター【2回戦全ネタ】

カベポスターも追加合格できていてほんとによかった。


10/28 [京都] 変ホ長調/からし蓮根/見取り図【2回戦全ネタ】

変ホ長調からし蓮根、見取り図、安定しておもろい。


10/28 [京都] ハイツ友の会/プードル/特攻県警【2回戦全ネタ】

多分、今年のM-1予選での1番の収穫はハイツ友の会を知れたことだ。めっちゃ面白い!ちょっとずつズレたり飛躍したり戻ってきたりするのにクスッと笑える漫才。空想のなかでものすごい身勝手で、偏見なのもちょーいいし(多少はチューニングが必要ではあるけれど)、でも決して悪口というわけではなく、この2人の会話の中のおじさんがなんだか可愛い存在に思えてくるのもいい。変ホ長調が今年ラストイヤーで、バトンを渡されたハイツ友の会。二回戦で落ちてるの謎。


10/28 [京都] 豪快キャプテン/ぎょうぶ/ピカソ【2回戦全ネタ】

ぎょうぶの漫才おもしろい。ハライチっぽくて、文字に起こしてもちゃんと面白い系のやつで、品もあるし、スーパー正統派で決勝まで行ってほしい。


10/29① [大阪] 5次元のシャボン玉/ダブルアート/金属バット【2回戦全ネタ】

金属バットは最高。


10/31② [東京] キュウ/ランジャタイ/錦鯉【2回戦全ネタ】

みんな最高。ランジャタイ、錦鯉見てると元気出るなぁ。


10/31② [東京] 忘れる。/ゴヤ/インスタントモアイ【2回戦全ネタ】

止まることを忘れて「もぉー、お母さんじゃないぞぉー、先生だぞぉー」と言い続ける暴走機械に、「人の心ないんかぁ!!」ってツッコンで疲れてるのとか最高すぎ。虚構を見つめて崩壊していく人間。「生徒と向き合えーー!!」とか「学生時代の思い出大事にせえよーー!!」とか「今を全力で生きろーー!!」とか全部いい。叫んで抗おうとしている。前野朋哉にちょっとだけ似ている。


11/1 [東京] ワラバランス/アンコウズ/ミキ【2回戦全ネタ】

ミキは最高。


11/1 [東京] 弱い電波/仙水/レッドガオ【2回戦全ネタ】

仙水。フリーの芸人で結成が今年の7月1日らしい。全く情報がないので何もわからないけれど、長髪の人の肩が気になる。レッドガオ楽しい。


11/1 [東京] プリズムシャワー/ブリキカラス/フライス【2回戦全ネタ】

ブリキカラスはめちゃ面白い。「自分を見た目で判断してました」「なんで俺の方が議席少ないの?」とかビシバシ決まってる。毛量の差。


11/2 [東京] 笑撃戦隊/GAG/Aマッソ【2回戦全ネタ】

GAGコント漫才良い。コントよりもカオスが一気にくるし、テンポもいいし、福井さんのツッコミも最高。AマッソはAマッソしてる。


11/2 [東京] ダイタク/スリムクラブ/マヂカルラブリー【2回戦全ネタ】

この3組もみんな最高。マヂカルラブリー村上さんが「もういいわ、バカバカしい。大人が集まってやるようなことじゃない」って言ってるのにめちゃくちゃ笑いました。そんなんが最強であるべきだ。


11/2 [東京] 群青/蛙亭/く~ぽん【2回戦全ネタ】

蛙亭。超バイオレンス。プシュー‼︎と血がでてるって。


11/2 [東京] 号泣/尼神インター/井下好井【2回戦全ネタ】

号泣。


11/3 [東京] グリーンランプ/ダイヤモンド/ものいい【2回戦全ネタ】

ダイヤモンドの2部構成漫才。何かありそうで何もなかった。


11/3 [東京] ハイトーン兄弟/ゆにばーす/トム・ブラウン【2回戦全ネタ】

みんないい。


11/4② [東京] 東京ホテイソン/オズワルド/ぺこぱ【2回戦全ネタ】

この3組も最高。オズワルドとぺこぱのサムネがとってもいい。


11/4② [東京] 観音日和/宿命/赤もみじ【2回戦全ネタ】

赤もみじ、落ちた…。


11/4① [東京] まじん/ななまがり/ジャイアントジャイアン【2回戦全ネタ】

ななまがりの最初の入りと最後の終わりが和む。もっとキモいことしてもいいのに、とも思う。

 

*1:ホントのところはそのケーキは隣の席へ、という「あーあ」ってやつで、そのあとのやり取りはむず痒かった