昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

宇宙が透けても星は見えない

『私の家政夫ナギサさん』最終回。慌てて終わる形になってしまっていたのが残念だっだけれど、反対方向からやってきた2人が同じ方向へと歩みを進めていくのを見れただけでも満足でした。なんといっても多部ちゃんと趣里ちゃんがとってもキュートで、多部ちゃんの服装はドラマのリアリティを壊しているんじゃないかと思うこともあったけど、大きな瞳が画面に映されるとなんだかどうでも良くなってしまう。第5話の趣里ちゃんがマスクを外すシーンはベストショットでした。マスクが必需品となった現代で、このマスクを利用した動作の滑らかさは美しかった。

再放送のドラマイズム『ゆうべはお楽しみでしたね』も最終回だった。文系男子の枠を手に入れてしまった岡山天音くんがラストに不器用な告白を遂げてフィニッシュしていた。ゲームをしている画面の向こう側とリアルがつながるというストーリーに『ネト充のススメ』を思い出してしまった。


【クエスト達成記念】TVアニメ「ネト充のススメ」スペシャルOP/ED映像(サタデー・ナイト・クエスチョン/中島愛 ひかり、ひかり/相坂優歌)

作曲、編曲にフジファブリックというOPからして素晴らしいアニメだ。ゲームを通じて出会う2人は能登麻美子櫻井孝宏という素晴らしいキャスティング。近づきそうで離れていく、もしくは近づいているのに離れたままというヤキモキ感が見事だ。これこそ実写化してほしい作品である。理想は麻生久美子岩井勇気かもしれない。

中田秀夫恐怖新聞』を観た。白石聖の白目の中でグルグル動く黒目くらいしか良いところがなかった。ホラー漫画的なことをやろうとしてるんだろうかという伊藤潤二みたいなカットが少しだけあったが、劇伴がノイズだった気がする。しかし、まだ1話なのでどうなるかわからないし、辛抱強く観ていきます。それと、白石聖の走り方がなんだか絶妙でした。変なんだけれど、騒ぐほどでもなくて、うーん、なんか変だなぁと訝るぐらいなんだけれど、やっぱりちょっと気になってしまう。走るシーンっていうのは本当に難しいなぁと思いました。『MIU404』での綾野剛なんかの走り方はシュッシュッとカッコよいですよね。左右に散らばってなくて前への推進力が映像にエモーショナルに伝わっている。

そんな『MIU404』も最終回だった。あまりにも素晴らしくてリアルタイムで見た後に、TVerでもう一回観た。落下運動のドラマは本当にパワーがある。タイムフリーでTBSラジオ『アフター6ジャンクション』で和山やま先生出演部分を聴いてから寝た。野中英次ドリーム職人』イズムで描いているんだとか。チェックしてみよう。

3日。おぎやはぎのメガネびいきを代打したハライチがとっても良かった。夜中1〜3時で聴くちょっとゆっくりのハライチのターンはものすごく心地良くてこれはなかなかいいぞ!と思った。YouTuberデビューした水川かたまりと結婚した池田エライザという岩井勇気お得意の飛躍芸にめちゃ笑いました。別の世界線を夢想するのが本当に癖になっているんだろうなぁ笑。無事にハライチ岩井中華Tシャツもゲットしました。f:id:You1999:20200907220005j:imageたまっていた『宮下草薙の15分』と『空気階段の踊り場』を聴いた。#31レゴランドの回が本当に楽しそうに話していてよかった。草薙が楽しそうにしていると世界が平和になるような気がする。なんだか最近、宮下草薙ってバナナマンみたいになれるんじゃないかと思い始めている。『空気階段』の岡野陽一ゲスト回は毎回激烈に面白くてすごい。岡野陽一は偉大だ。


The Japanese House, Justin Vernon - Dionne

The Japanese Houseばかり聴いてた。8月に出た新譜をなんとなく聴けないでいたんだけれど、9月は歩幅があったような感じで、とってもしっくりきてずーっと聴いていた。本屋で本を探しながら音楽やラジオを聴きたりするのは本当に素晴らしい営みだ。待ち合わせの時刻までだいぶ時間があったので、ジュンク堂にて遠野遥『破局

破局

破局

 

を立ち読みで読破してしまった。短くてしっかりと組み立てられた本だったのでスッと読めてしまった。タダで読んじゃってこれはよくないと思ったので、『改良』をレジに運びました。f:id:You1999:20200907131715p:image『リゼロ』の最新話とかその他たまっていたアニメを観た。『リゼロ』面白いんだけれど、原作とかで補完していかないと、ちゃんとストーリーを把握できていない感じがするので、めちゃいい!と叫べないのが残念。ラムの登場シーンが多いのは良いです。『デカダンス』『放課後ていぼう日誌』『富豪刑事』なども良い。CloverWorksの作画はかなり好きかもしれない。

Creepy Nuts×OKAMOTO'Sオンラインショーを観た。「いやぁ、みんなよく喋るなぁ」というオカモトコウキの顔が可愛かった。R-指定の音源そのまま生ライブは異常だ。その1時間後、ニューヨークのニューラジオ#72 2020.9.06押見トランス、しずる村上ゲスト回が本当に面白くて、熱い話が展開されていくのに猛烈に興奮しました。ニューヨークのたまにあるこういう熱い回はどれもいい。キングオブコントが待ち遠しい。


【ゲスト:押見トランス&しずる村上】ニューヨークのニューラジオ#72 2020.9.06

と、その翌日。ニューヨークがキングオブコント決勝進出していた。本当に嬉しい。空気階段、ザ・ギース、ロングコートダディも最高だし、GAGは今度こそ爆発してほしい。毎回の決勝であんなに面白いになかなか評価されないのはほんとに苦痛だ。


【KOC】ニューヨークからキングオブコント決勝進出のご報告

嶋佐「ダブルファイナリストよ?」

屋敷「そうやよね」

嶋佐「これ凄いことだからね?これだいぶ凄いからね?だって、大学生のときダブルファイナリストになれると思ってた?まさか」

屋敷「まさかね、確実に才能ある芸人じゃないと無理やからね。ダブルファイナリストは」

嶋佐「ダブルファイナリストは」

9月26日がさらに楽しみになりました。めちゃくちゃ爆笑をとってほしいけど、屋敷の「最悪や‼︎」も聞きたい。


【音鶏家】マヂカルラブリー村上が足繁く通う店

マヂカルラブリー村上さんによる高円寺のお店紹介。ここ1年くらいで村上さんのことをめちゃ好きになってきているかもしれない。あの人当たりの軽さは憧れだ。