昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

ここんとこ。「2021.3」

春ですね。もうすぐ春ですね。最近の関心事は『進撃の巨人』のコミックに手を出すべきか否かということ。アニメThe Final Seasonが終了し、続きを読みたくてたまらなくなっているのです。原作完結もすることだし読んでしまいたいのだけども、これまではアニメが放送されるのをじっと耐え忍んでいたので、どうしようか迷っている。The Final Season第76話「断罪」がNHK総合で今冬、放送されることも発表されたし、あと1年待てるには待てるだろうけれども、ネタバレを踏んでしまわないだろうかという不安もあるしな。もし読むとしたら29巻からで、33巻がこの前発売されたばかりであるから、負担もなかなか少ないのも魅力的に感じてしまう。どうしようかなあ。読んじゃおうかなあ。

私は『進撃の巨人』のキャラクターでは、アニ、ジーク、アルミン、ペトラなどなどがお気に入りです。子安武人ジーク)さんの負け声の演技は最高ですよね。ジーク。暴力の人類史のなかで苦しむ我々はその存在がなければその苦しみから解放されるか、といったジークの反出生主義的な願いにどうにも…。しかし、目に見える暴力がなくなった後で果たして平和は訪れるのだろうか。アニ。閉じこもってしまったアニが復活するのも期待している。アニのキャラデザめちゃカッコいい。あとヒッチがThe Final Seasonで美しくなっていて驚きました。

いやーあっという間に3月も終わり!早い!なんといっても宮藤官九郎×長瀬智也『俺の家の話』最終回だろうか。クドカンは物語を閉じていくために、ありていのプロットなんてものは用意しないで最終回を最終回としてやり切ってくれるのでした。寿三郎(西田敏行)の曖昧になった記憶はシームレスに私たち視聴者の混乱、夢と現を行き来する能とつながって、そこには存在しないはずの寿一(長瀬智也)を見ることができてしまうというドラマを貫く素晴らしい演出。家を一つに繋いでいたのは真っ赤なコスチュームを纏ったスーパー世阿弥マシン。それは戦隊シリーズの主役の色であり、また確かな血の繋がりでもある。17歳で家出し、25年ぶりに実家に戻ってきた寿一(スーパー世阿弥マシン)はその“赤”で家を繋いでいくのだ。スウェットにも赤を着用し、常に画面のなかにはこの色が忍ばされている。しかし、最終話にして、その“赤い繋がり”を段々と見えなくしていく。または、見えていないけれども見える(実際には存在しない)。とすることで、人間が持つパワーがいかようにも働いてしまう。このドラマは散々言われているようにある種の男性性のようなものを描いていたけれども、これもまた実際には見えないものでもある。しかし、さくら(戸田恵梨香)を持ち上げるときに見える形でムクッと立ち上がったり、“家”というのをモチーフに日本の家族主義的な中で見えないけれども存在している男性性が散りばめられていたりと、そうしたなかで寿一を消すことでそれでも家は続いていく………というのはわかるんだけども、そういうことなのかなあ、世間の評にあんまし納得できていない。そういうところとは別のところに感動していた気がするのだけども。〜ってセリフがあって良かった。〜というところまで言及されていて信頼できる/できないとかの感想に最近疲れている。

黒島結菜が2022年度前期 連続テレビ小説『ちむどんどん』のヒロイン決定のニュースに嬉しくなる。最高ですね。黒島結菜高良健吾がパシャリと撮られたときの服とかの雰囲気が良いのを思い出した。高良健吾は大河に出てますね。良朝ドラって観るのを断念してしまいがちなんですが、これは頑張りたいと思う。“頑張る”と言っている時点でなんだかダメな気もするけど、毎日、毎週、継続して観ることができるといいなあ。4月からのドラマ群はとんでもないので、観るのが大変そうである。佐久間宣行プロデュースで、DJ松永とかヒコロヒーが出る『生きるとか死ぬとか父親とか』、坂元裕二『大豆田とわ子と三人の元夫』、瑛太×北川景子『リコカツ』、菅田将暉×有村架純『コントが始まる』、川口春奈×横浜流星『着飾る恋には理由があって』、渡辺あや脚本で松坂桃李が主演の『今ここにある危機とぼくの好感度について』、オークラ『ドラゴン桜 シーズン2』、日向坂46『声春っ!』、松坂桃李×井浦新×麻生久美子『あのときキスしておけば』などなどをチェックしておけば大丈夫なのかなぁ。にしても多いし、松坂桃李が出まくっている。

ラジオ界も様々なニュースがあった。三兄弟が陥落。ギガボディ終わってしまった。まあ、たしかに私もアルピーとハライチは聴いていたけども、うしろシティは聴いていなかったもんな。その枠は『24時のハコ』として月替わりのチャレンジ枠になるそうです。一発目はかが屋ということで必聴。かが屋復活からというものの『かが屋鶴の間』では賀屋さんがめちゃはしゃいでいて楽しそう。加賀さん復帰おめでとうをしているコンテンツでは、『岡田を追え‼︎』に出演しているやつが1番良かった気がする。“おめでとう”とか“おかえり”というときにはお寿司をたべるのが吉ですね。ここで着用している加賀さんのシャツ良いし、『シンパイ賞』での密着で着ていたコートも良かったし、加賀さんのファッションアイテムを特定して報告してくれるTwitterInstagramのアカウント誰か始めてくれないだろうか。若林正恭の服を教えてくれるアカウントはあるんだよなあ。その人やってくれないかなあ。

youtu.be

それでTBSラジオの話に戻すと、月曜日に空気階段が来て、マイナビLaughter Night枠はオズワルドが担当にということです。空気階段とかオズワルドって他事務所っぽいのに、吉本興業なんですよね。TBSラジオにも吉本の血が流れつつあります。『佐久間宣行ANN』で佐久間さんが退社するとの報告回もあった。とりあえずはプレイヤーでいたいからという感じでした。『久保みねヒャダ』でヒャダインも言っていたけど、結局佐久間さんって全てを手に入れてる男だからなー、と思ってしまう。そんな勝ち組のオーラを漂わせながら、退社報告をしたあとに、エレファントカシマシ『俺たちの明日』、フジロッ久(仮)『はたらくおっさん』をかけるのとかも憎い。もう3年目なのだからお仲間ばかり呼んでないで若者を連れてきてほしいですね。川瀬名人と熱い話とかしてほしい。TBSラジオに対抗するように、ニッポン放送24時台『オールナイトニッポンX』も発表されたけど、みんな金持ちばっかりだった。もっと貧乏芸人にラジオをやらせろよ!と憤ってしまう。たとえたった一年だけでもラジオがあるだけで命がつながる芸人がいるだろうに。『カナメストーンのカナメちゃん村』S4-第2回での零士の奇妙な話をあなたは聴いただろうか。零士のバイト先に中途入社でやってきたAさん。面接やら何やらを潜り抜けてやってきて、これからここで働くんだ!とやってきたAさん。しかし、なんとそのAさんは万引き犯として登録されている人だった!という恐ろしいオチ。ちょっと私の文字だけの説明ではすべてを表現できないので、とにかく聴いてみてくださいませ。何かものすごいストーリー、バックボーンが見え隠れするお話です。

open.spotify.com

Ninjumpをやっているでしょうか。『宮下草薙の15分』で草薙がハマっていたあのアプリゲームNinjumpです。横移動していくなかで、お城とか崖とかをぴょんぴょん飛び越えていくだけのアプリゲームなんだけども、無心になれるクソゲーで良いです。草薙が話してから猛者がたくさん現れて記録が跳ね上がっている。

apps.apple.com

ラジオだと、あとは上白石萌歌のラジオが複数始まるので必聴です。『GIRLS LOCKS!』と『#LOVEFAV』楽しみ!『SCHOOL OF LOCK!』では『乃木坂LOCKS!』として、賀喜遥香の放送枠もあるんだそう。

www.youtube.com

NiziU『Take a picture』のビデオが公開されて、寝る前に見るようにしている。寝る間際は幸福でありたいのだ。みんなかわいいし、レッドの衣装はほんとに素敵だと思う。Fit's×NiziUのコラボガムを購入したために、3月は口が空いていればガムを噛み噛みしていたような気がする。ボックスタイプを2個、マヤ、マユカ、リマのパッケージのやつも買ったので、まだ家にはガムがたくさんあります。ミイヒがいないのだけが残念で、どうにか新しいパッケージを再販してほしいと切望している。

f:id:You1999:20210305124420j:imageガムというのをこんなに食べたのは久しぶりな気がする。こんなもの別に無理に食べなくていいだろうに、まるで薬物密売のように先生に隠れて手渡しているやつとか学校にいたよなと思い出した。赤城乳業バターアイスを食した。セブンイレブンに立ち寄るとすっからかんであったのに、ファミマに行くとどっさり陳列されていた。f:id:You1999:20210305124633j:imageファミマなんかには置いてないだろうと舐められているのかもしらん。ファミマといえば、しずる池田の店内放送で結婚報告をするというやつですが、あまりにわけわからんすぎ。コンビニなんて滞在時間が短いからピンポイントでその放送に当たらないと誰も聴けないよな。しずるのコントだと『腹黒い男』が好きです。池田作、村上作と互いに自分の評価を誇示する感じいいですよね。

youtu.be

このなんとも言えないニヒルな悪い顔がたまらなく良い。きっとファミマ店内放送で結婚報告をしているときもニヤッと悪い顔をしていたんだろうな。

本。熊倉献『ブランクスペース』を読んだので、ドーナツの穴をモチーフにした哲学みたいなものが書かれている本を読んだりした。

遠きにありて

遠きにありて

 
ロマンティックあげない

ロマンティックあげない

 
ムーミン全集[新版]5 ムーミン谷の冬

ムーミン全集[新版]5 ムーミン谷の冬

 
失われたドーナツの穴を求めて

失われたドーナツの穴を求めて

 
最高の任務

最高の任務

  • 作者:乗代 雄介
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 単行本
 
旅する練習

旅する練習

 

漫画。『チェンソーマン』11巻にて一次完結。『よつばと!』3年ぶりの新刊。『葬送のフリーレン』マンガ大賞2021で大賞に選出。『ハイスコアガール』待望の日高アフター譚などなど。乗代雄介『旅する練習』を読んでからというもの、少しだけ『よつばと!』をヒヤヒヤしながら読んでしまう。車にだけは気をつけて欲しい。

BLUE GIANT EXPLORER(2) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT EXPLORER(2) (ビッグコミックス)

 
よつばと!(15) (電撃コミックス)

よつばと!(15) (電撃コミックス)

 
あした死ぬには、3

あした死ぬには、3

 

三都慎司『チェンジエンド』も読んだ。『アルマ』が終わってからの復帰作は卓球少女の短編でした。躍動感あり描線もスッキリしていて、描き込みすぎていないのもやっぱり好みです。次回作も着々と進めているようなので期待して待ちたいと思います。SFじゃないのも読みたいけど、やっぱりSFに期待してしまう。

ynjn.jp

海外サッカーを観るモチベーションは明らかに下がっている。ユベントスの今季は終わったに等しいし、いやまだ終わってはいないから最後まで全力応援しなければというのもあるけれども、スクデットが取れないことが決定的になってしまった今、な〜んだかな〜と少し怠くなっている。選手もある程度はモチベーション下がっているだろうな。しかし、この緊急でチームづくりを任されたピルロには拍手を送らなければならないでしょう。アッレグリピルロはよくやっていると称賛していました。しっかりとCL出場権をゲットした、次のシーズンで挽回してもらいたい。補強もしっかりしてほしいけどロナウドがいるからどうにも難しいだろうな。あとはワクワクドキドキするにはCLを観ることくらいしかない。でも、CLを観るにはWOWOWに登録しなければならないというとっても怠い壁が立ちはだかっているので、どうしたものか。マリノスはちびちびと欲しいところに補強が行き届いて、なかなか良いチームができているような気がする。渡辺皓太が覚醒するのと、前田大然、エウベルがどこまでやってくれるか。

テレビではニューヨークとおいでやす小田が快進撃を続けている。ニューヨークは冠番組も決まったし、ラヴィットのレギュラーにも。おいでやす小田はどこに出ていても面白い。おいでやす小田めちゃ好きだなーと思うし、とりあえず小田が叫んでいるだけで笑ってしまう。

youtu.be

lyrical school『Fantasy』はchelmicoレイチェルの作詞で、chelmicoチームの作曲なのでめちゃchelmico味がある。レイチェルさんいろいろおめでとう!ですね。お腹のなかでこの制作音を聴いているからして、夢が本当に 本当が夢に ファンタジーの世界がアタシの脳内だっ!」ってベビーが生まれるのかしら『ひらがな推し』のBlu-ray。日向坂46の放送はすべて録画が残っているので、購入する必要はそんなにないかもだけども、特典映像の座談会メンバー(高本彩花、金村美玖、小坂菜緒、松田好花)が最高である『あだ名がおたけになりました編』はちょっとだけ欲しいなあ、と考えている。ジャケットもおたけで良いですよね。

3月はVLIVEで2017〜2018年頃のTWICEを遡って観ていたので、それと合わせてその時期の曲ばかりを聴いていた。私はナヨンを推してきたのですけど、チェヨンってめちゃスターじゃん!ということに気がついてからは、チェヨンばかりを追ってしまう。ちょーカッコいい。あとはミナも素敵。ミナみたいな顔ってこの地球上にミナしかいないですよね。OH MY GIRLの5月初めのカムバック楽しみですね。"カムバック"ってまだ全然私の口に馴染んでいなくて少し恥ずかしいんですけど、"カムバック"って言葉の響きカッコいいと思います。おー!カムバック!!となる。

WHAT'S TWICE?

WHAT'S TWICE?

  • 発売日: 2017/02/24
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Merry & Happy

Merry & Happy

  • 発売日: 2017/12/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Summer Nights

Summer Nights

  • 発売日: 2018/07/09
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Tapestry

Tapestry

  • アーティスト:King, Carole
  • 発売日: 1999/05/27
  • メディア: CD
 
Last Day On Earth [Explicit]

Last Day On Earth [Explicit]

  • 発売日: 2021/03/25
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
朝顔(初回限定盤CD+DVD)

朝顔(初回限定盤CD+DVD)

  • アーティスト:折坂悠太
  • 発売日: 2021/03/10
  • メディア: CD
 
平成

平成

  • アーティスト:折坂悠太
  • 発売日: 2018/10/03
  • メディア: CD
 
VI

VI

  • アーティスト:ミツメ
  • 発売日: 2021/03/24
  • メディア: CD
 

折坂悠太のインスタライブを観て、アルバムを聴き、『監察医 朝顔』と合わせて、EPを聴きというのを繰り返したりもしていました。4月〜7月で、羊文学、カネコアヤノ、折坂悠太のLIVEに駆けつけることが決定したので、それまでは生きることにします。このコロナ禍で会場に足を運ぶというのは憚られていたんだけども、急にもう行くべ!という気持ちになり、チケットも当選しましたので、行っちゃいます。しかし、これが気の緩みということなのでしょうか。不要不急ではないと思っているので楽しみにします。楽しみ。たみしの。ミツメのニューアルバム『Ⅵ(シックス)』も愛聴している。藤原さくらがラジオで『ダンス』をかけていまして、「ぜってー聴けよな!約束だぜ!」と言っていた。ときに、藤原さくらは春休みとか夏休みとかの宿題をギリギリになってヒーヒー言いながらやる、提出日に遅れてしまうなどではなくて、“やらない派”だったことをラジオで告白していた。朝に学校に行って他人のを写すなどしていたそう。ほんとに酷いやつです。

最後にYouTubeで3月を振り返ることにする。金属のヒロイン話。宇内さんのゲーム実況チャンネルに宇多丸がやってきた。『アトロク』木曜だけは欠かさず聴いているので嬉しい。宇内さん、そのうち深夜放送でゲーム実況番組とか始めそうだよな。Ryohuくんとネバヤン安倍くんの対談。「お前誰だよ」と言われちゃうかもしれないけど、「Ryohuとかその周りがカッコ良すぎて、近寄りがたかった」という安倍くんの証言がめちゃくちゃわかりますという感じ。学校感(桐島感)*1がある。この遠くからの眼差しというものが本当に想像できるし、そして、その果てに対談しているというのすごいドラマですよね。でっかい車から「よっ!」と顔を出すRyohuとかを見てしまったら嫉妬とかに打ちのめされてしまうよな。私とは違う人間だ…と死にたくなることでしょう。トリプルファイヤー吉田靖直がついにYouTubeに城を建てました。何をするにもその前にまず煙草を手に取ってしまうという、煙草の有害さを見せてくれます。マヂラブの進撃の巨人漫才おもしろいので是非。あと、海外のみんながアニメを待つのなら私も待とうかなぁ。どうしようかなあ。今季アニメは結局、『呪術廻戦』『進撃の巨人』『リゼロ』『五等分の花嫁∬』とかしか観れなかった。『ヒロアカ』と『モリアーティ』と『シャーマンキング』とか始まるので来季はそれかなあ。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

www.youtube.com

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

関連エントリー

you18892.hatenablog.com

you18892.hatenablog.com

*1:18日に放送された『アメトーーク』芸人持ち込み企画プレゼン大会で囲碁将棋が文化系底辺の僕たちは「桐島が辞めることすらも知らない」と語っていてめちゃくちゃ笑いました