昨日の今日

KINOUNOKYOU

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

光溢れるこの街と窓

お彼岸ということで、おはぎを食べた。もしくはぼた餅。餡子というものを久々に食べた気がしたけど、甘くて美味しかった。ときに、

「棚から牡丹餅」-努力することなしに予期しない幸運が舞い込んでくること

という諺があるくせに

「牡丹餅は棚から落ちてこず」-思いがけない幸運が転がり込むなどという偶然は、まず起きないということ

という諺もあるのには、なんなんだよ、と思う。牡丹餅は落ちてくるのか、落ちてこないのか、どっちなんだい。しかし、落ちてくるためにはそこに牡丹餅を用意しておく必要があるからして、「努力することなしに」っていうのは違うんだろうな。ざんねん。市井のみなさま頑張って牡丹餅を棚にセットして、そして落っことしましょう。がんばらねば。

サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』は今1番面白いテレビ番組である。ディスタンクシオンをビシバシと叩きつけてくるし、どうにかこうにか何かが違えば私もこんな“博士ちゃん”になれていたのであろうか…?と考えてしまうこと必至でありますが、子どもは可愛い!芦田愛菜のリアクションやコメントも超キュート!でありまして、雑学入門番組としてその入り口が広く、とても優しい。今回はチーズ博士ちゃんでした。様々なチーズレシピを教えてくれたのだけど、カマンベールチーズの上部を切り取り、白味噌を加えて混ぜ合わせて作るチーズフォンデュは美味そうだった。高校のサッカー部で「知ってる?背を伸ばすにはチーズを食えばいいんだぜ」と学年ひとつ上のNくんが得意な顔で言っていたのを思い出した。結局2年間でそれほど伸びているようには見えなかったけど。

夜に散歩。羊文学とカネコアヤノが当選したのでお支払いに向かうのです。誰もいなくて静か。誰もいないのでマスクなんてしなくても良いのでは…と思うけど、一応する。コロナ禍が過ぎても一応するが定着しそうである。耳ではTWICEを聴いている。最近はナヨンとチェヨン大好き!という気持ちだけで生きている。コインランドリーの前を通り過ぎたら、椅子に寝っ転がってスマホをポチポチやっている人がいたので、いきなり飛び込んでいってビクッとさせてやろうかと思ったけれど、当然そんなことをできる度胸はない。かえって殴られたりしたら怖い。いや、きっと殴られたりなんかしない。なんかコインランドリーって良い。物語が始まる気配が漂いすぎているし、洗濯機がない家に住む人、洗濯機が壊れてしまった人などなど、物語が集まる場所でもあるしな。『笑ってコラえて』の「今までの人生の選択(洗濯)とその感想(乾燥)を聞く」という『コインランドリーの旅』のコーナーがとても好きなんだけれど、最近はコロナのせいか放送されていない気がする。外に出たついでにセブンイレブンで小出裕介おすすめの「生ちょこ餅」を購入。f:id:You1999:20210325015116j:image帰ってきて、V LIVEで2016年のTWICEを観ながら食べる。なんだか今回観たのでは映画の話がちょこちょこ出てきた。『哭声/コクソン』『新感染』『ジャングルブック』『キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー』などなど。アメリカ行きの飛行機のなかでミナはシビル・ウォーを2回観たそうです。2016年の話です。そして、2017年へと向かいまする。

哭声/コクソン [DVD]

哭声/コクソン [DVD]

  • 発売日: 2017/07/21
  • メディア: DVD
 
新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

新感染 ファイナル・エクスプレス(字幕版)

  • 発売日: 2018/01/01
  • メディア: Prime Video
 
ジャングル・ブック (字幕版)

ジャングル・ブック (字幕版)

  • 発売日: 2016/10/14
  • メディア: Prime Video
 
シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ (字幕版)

  • 発売日: 2016/09/07
  • メディア: Prime Video
 

次の日。『哭声/コクソン』と『キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー』を観た。『哭声/コクソン』は『チェンソーマン 』の影響でこの3ヶ月くらいで5回も観ているけれど、何度も観ても最高な映画だし、何度観てもなんだかよくわからない映画でもある。この質感をチェンソーマンは見事に抽出しているのだなあ。『キャプテン・アメリカ/ザ・ウィンター・ソルジャー』も何度観ても面白い。久々に観たけども、こんなにゴチャゴチャしてて、様々な要素が盛り込まれているのに1本の映画として成立させてしまうルッソ兄弟の手腕に感服。MCU*1だとウィンター・ソルジャー、シビル・ウォー、ブラックパンサーが好き。しかし『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観てなんか怠いなぁとため息ついたことは記憶に新しいのだけども*2、私は最終回というものになんだかノリきることができないのです。物語を終わらせる必要があるからして、だんだんと閉じていかなければならないことはわかっているんだけれど、それに微妙に辟易してしまう。『天国と地獄〜サイコな2人〜』最終回もなかなか怠いものでした。いや、しかし、これは本当に良くない最終回だったような気がする。物語の終わりはほとんど提示されているのに、蛇足に蛇足を重ね、ダラダラと70分ほどを消費するという…。こんなのなら話の筋道をある程度は捨ててしまってもいいから、日高陽斗(高橋一生)の天才然とした立ち振る舞いで、なんだよ!こいつやっぱ最強じゃねえか!みたいな感じで終わって欲しかった感もある…。ラストのあれとかは本当にいらなかったなー。『監察医 朝顔』の最終回もどうしてこうなっちゃうのーとため息をつき、観てられなかった…。『俺の家の話』最終回を見習ってほしい。見届けてから数日、その素晴らしさに痺れている。これぞ最終回!というものでして、やっぱりクドカンはすごいのだ!と興奮しっぱなしでした。最終回とはこういうものでなければならない。いや日本の連ドラには望みすぎかもしらん。雁須磨子『あした死ぬには、』と近藤聡乃ユリイカをゲットした。

あした死ぬには、3

あした死ぬには、3

 

今日マチ子近藤聡乃にムキー!と嫉妬しているマンガが寄せられていて良いなーと思った。そうか、『A子さんの恋人』などを読んでいると、いわゆる“こじらせ”みたいなものを含んでいると錯覚してしまうけども、なかなかにSuperなひとなんだなあ。今泉力哉も文章を寄稿していたので読んだら、ぽいなあと思った。『あの頃。』公開されてるけれど多分観ないで終わると思う。傑作『愛がなんだ』が濃密度すぎて、その他のフィルモグラフィーにはあんまし魅了されていない。けど『街の上で』は観に行こうと思っています。良い!!と思えるといいなあ。『オードリーANN』を聴いていたら、若林が成田凌を目的に『愛がなんだ』を劇場で2回観たと話していた。顔が好きなんだという理由らしい。僕は伊藤賢太郎とか好きだったな。もう出てこれないんだろうか。成田凌(マモちゃん)のことを一途に眼差し続ける岸井ゆきの(テルコ)が『A-studio』に出演していた。イヤリングのことを“耳のおしゃれ”と言っていて、素敵だなあと思った。これからは“耳のおしゃれ”と積極的に言っていこう。良い響きだ。

aiko『どうしたって伝えられないから』を聴く。

どうしたって伝えられないから

どうしたって伝えられないから

  • 発売日: 2021/03/03
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

マツコの知らない世界森山直太朗が「歌姫の世界」をプレゼンするという回だったんだけど、そこでマツコが「ここ2年のaikoはさらに節回しの異常性が出ている」と語っていて、『POP LIFE: The Podcast』なども聴くと、やっぱりそういうことを話していて、うーんそうなのかー、長年のaikoリスナーだとそういう風なことがわかるんだなーと思った。『メロンソーダ』と『シャワーとコンセント』とても好きです。


生配信!UEFAチャンピオンズリーグ 準々決勝&準決勝 抽選会~戸田和幸×安永聡太郎 徹底展望SP!~【WOWOW】

CLの組み合わせ抽選、戸田和幸のシティ解説を見るなどする。ユベントスは敗退してしまったからドキドキはしないのだけれど、リヴァプールとレアルの再戦には胸が熱くなる。ラモスがサラーに見せたあの悪夢以来の再戦である。腕を固めながら倒れ込むという行為の呪いは結局、そのあとのワールドカップまで尾を引いてしまったのだから、本当に酷いことです。その他は昨年決勝ラウンドを戦ったバイエルンとパリの再戦も観れる。そして、その勝者とマンチェスター・シティということになるんだろうけれど、これはバイエルンvsシティということになったら最高だなーと思う。繋ぐサッカーをしていて、そこを突き破ってくる“個の力”や“1発のパス”に対応しきれずにCL敗退を繰り返しているペップが、強烈な双剣を振りかざしてくるバイエルンと戦うために、どういった戦術を用意してくるのとかは本当に見ものですし、これは事実上の決勝ラウンドになりそうですよね。ここでシティが買ってくれたらマッチョなサッカーの終わりが見えてきそう。あと、トゥヘルのチェルシーがどこまでいくのかも気になるところ。ユベントスはベネヴェント戦でまたしてもクソな試合をしてしまった…はあ…インテルさんスクデットおめでとうございます…。それでも、ピルロとディバラは来季も継続することを願っている。2人は宝なのです!アッレグリにもう一年だけ我慢して監督やってもらって、サッリを挟まずにスムーズにピルロへと移行するべきだったのだ。荒んだ心はフジファブリックと幾田りらのセッションで鎮めよう。


『たりないすくない』『ブルー』Acoustic Session [Guest:幾田りら]

フジファブリック『ブルー』久しぶりに聴いたのですが、やっぱりめちゃ良いですよね。夜中にアニメEDを観ながら、ふぁ〜となっていたのを思い出します。MVも良くて、なんという瑞々しさなんだ!と感嘆するばかり。


フジファブリック 『ブルー (short version)』

アオハライド』実写化は肯定派なのだけれど、Filmarksでは2.9という辛めの評価が刻印されている。だいたいが本田翼と東出昌大の演技にしっくりこない…というものでして、そうであるからこそ良いのになあという感じだ。東出昌大と本田翼ってもう二度と観れなさそう。TBS深夜のドラマ枠などで実現しないでしょうか。

アオハライド

アオハライド

  • 発売日: 2015/06/17
  • メディア: Prime Video
 

 

『お家でなかちゃん!』episode50は好きなマクドナルド3選という、かまいたち企画リスペクトものでして、もうこうなったらみんなやればいいんじゃないか?と思っている。ニューヨークもさらばも見取り図もかが屋も全員やってくれ。みんなの好きなバーガー知りたい!僕は結局テリヤキが1位になりそうで、まったく平凡です。


好きなマクドナルド3選!親友と比べてみました~ お家でなかちゃん! episode50 ~


【マクドナルド】かまいたち山内・濱家がマクドナルドBEST5を発表!

乗代雄介を2冊読み終えた。『最高の任務』と『旅する練習』

最高の任務

最高の任務

  • 作者:乗代 雄介
  • 発売日: 2020/01/11
  • メディア: 単行本
 
旅する練習

旅する練習

 

乗代雄介の小説は続けて読むと、ちゃんとつながっているようでいて面白い。1作目から続けて読むの推奨という感じかなあ。ベボベのニューシングル。GIRL FRIEND、ELECTRIC SUMMER、ドラマチックとか『バンドBのベスト』が戻ってきた感があって良い…!8年前とかなんだよなぁとしみじみ。青に差し色の赤があるベボベは良いのです。


Base Ball Bear - SYUUU

この機会に過去のベボベのMVをちょっとずつ振り返って見てみたんだけども、『ドラマチック』のビデオとかめちゃくちゃダサダサで最高でした。姿形が全く変わっていないのには毎度のこと笑ってしまう。

日テレ「Premium Music2021」でNiziU『Poppin' Shakin'』を見届ける。ミイヒはもうすっかり元気そうでなによりだし、やっぱり魅力的なオーラを放っている…。

木曜日。押切蓮介ハイスコアガールDASH』1巻がついに発売!ということで購入する。購入特典の種類が店舗によって違うということで、たくさんあったのだけれど、うーむと悩んだ末にアニメイトのやつにしました。久しぶりにアニメイトの店内に足を踏み入れたのだけども、なんだかハイスコアガールを買うのには、アニメイトで正解だったな!という気持ちに少しだけなりました。

本の中身は28歳の日高がいる……と終始しみじみしながら読み終えました。2巻が待ち遠しい。夜にサッカー日本代表の親善試合、日韓戦を観る。EURO予選とかじゃないんだし、親善試合なんて今やる必要あんのかなあとケガがとにかく心配だーと思ってたら冨安が肘打ちをくらってしまった。翌日のU-24アルゼンチン戦も観る。みんながずーっとドリブルゲームをやっていた。三好と久保くんドリブル上手いなあ。

なんだか今回のエントリーは「食」に関してが多かったように思われたかもだけど、それは様々なフード特集本のことが気になっているからなのでした。簡単な読書予定を残しておきまする。

おいしいもので できている

おいしいもので できている

 
LAフード・ダイアリー

LAフード・ダイアリー

  • 作者:三浦 哲哉
  • 発売日: 2021/02/24
  • メディア: 単行本
 

『オールスター後夜祭'21春』でニューヨーク屋敷が優勝していた。今は『笑点』に出ているので観てる。

 

*1:『ワンダヴィジョン』と『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』も観なきゃいけないよなあ…

*2:しかし、その後に『スパイダーマン ホームカミング』でやられてしまったのだよなあ