昨日の今日

昨日の今日

お笑いとテレビと映画と本と音楽とサッカーと…

海になりたい。「2022.12」

ファミリーヒストリー』-麒麟川島明-を観てから『ゴールデンラヴィット』を観たので、とても感慨深いものがあった。出演本数1位は取れなかったけれども、2022年は川島さんの年ということで良いと思う…しかし、嶋佐の年でもあったこともまた事実なのであって、『ラヴィット』木曜日の『Don't Look Back in Anger』に続いて、『ゴールデンラヴィット』では『Whatever』を披露してくれていた。f:id:nayo422:20221231011742j:image歌唱法、衣装まで完コピであって最高なのだけれど、流石にこの佇まいで発声するのはキツそうだったのと、豪華なバイオリンの音なども加わってしまって、声が小さく聞こえてしまったので、もう少しマイクの音量上げても良かったのになあと思った。『ゴールデンラヴィット』総じてずっと楽しく、やはり今年のベストテレビであるなあと感嘆しました。いちばん好き。

12月には、衝撃的でドラマチックなハッピーエンドによって幕を閉じた『水曜日のダウンタウン』「モンスターラブ」最終回もあった。f:id:nayo422:20221231011204j:imageヒロインの方々がクロちゃんのことを「アキくん」と呼ぶので、『冴えない彼女の育てかた』の加藤が脳裏に何度もよぎってしまった。一度振られてからの、「はじめの気持ち思い出そうよ」と何度も訴えかけていく様子はさながらヒロイン(リチ)を育成していく感じもあったかもしれない。この土下座根性的なやつもよく言えば『宮本から君へ』であるし、まあ、なんだかなぁだよね。奇跡などと言われているけれども、好きなんです!とやってきた人と付き合うことになったというだけなので、奇跡というほどのことでもないのだけれど、藤井健太郎が過酷なルール設定をして奇跡のようにしてしまったのであって、そうなればこれはもう番組の勝ちなのだ。「アキくん」呼びで『冴えカノ』を想起した人は私以外にいないだろうかとTwitterで検索してみたら、どうやらAbemaで映画の無料公開が始まったらしく、その感想ばかりが目についた。『水曜日のダウンタウン』関連のツイートは見つけられず、視聴者層は被っていないのだなあと思いました。

カナメストーンネタライブ 『一一一三』のために初めて大塚駅に行った。なんだか雰囲気良いなあ、素敵だなあと思ったので、「大塚駅 治安」と検索してみるとまずもって「大塚駅周辺の治安が良いです」と書いてあって、おおそうかーやっぱりかーと思ったのだけれど、そのあとの但し書きには、「 ただ、商店街がある「北大塚二丁目」と「南大塚三丁目」では粗暴事件が3件以上起きているので、用事がない限りは避けたほうが良いです。 また、宮仲公園通りの「北大塚三丁目」付近では、凶悪犯罪や侵入窃盗が発生しています」とあって、めちゃくちゃ恐ろしいじゃないか…となりました。f:id:nayo422:20221231011302j:imageそんな大塚にある南大塚ホールにて開催された『一一一三』ゲストはパンプキンポテトフライ。 2組がわちゃわちゃしていた後半のトーク部分たのしかった。パンポテの漫才2〜3本くらい観れるのかと思っていたら、まさかの1本だったのが少しだけ残念だった。

有吉弘行田中将大のドリィィeeeeeームマッチ!芸能人VSアスリート』を観た。f:id:nayo422:20221231011409j:imageマリノスからはゲーム選抜ということでやはり若手が多め。 喜田はキャプテンであるために呼ばれたのだろうけれど、何も動かなくて良いからできるだろうと任されたキーパーでミスを連発してしまっていた。そのままずっと喜田がダメダメで敗戦。しかし、宮市のクロスとかゲームの中でも内側と外側の走りわけで魅了する水沼が見事でした。面白かった。

マリノス岩田はセルティック移籍への期限付移籍が決定。少し前から噂には上がっていたものの現実化してしまうとなかなか辛いものがある。エドゥアルドと畠中でシーズンを戦うのは厳しいようにも思えてしまうので、角田がしっかりと戦える選手になることを願うほかない。Jリーグで良いCBっていうと誰になるのだろうか。

バスvs鉄道 乗り継ぎ対決度14 奈良・東大寺〜滋賀・彦根城 古都と戦国の地で急がば回れSPも観た。f:id:nayo422:20221231011712j:image 舞台に出演していた太川さんが4ヶ月ぶりの復帰戦。すべてのミッションを順調にこなし万事整っていたはずの太川さんチームが負けてしまい、すべてのミッションで躓いたのだけど勝ててしまった軍曹チームという結果に…これで負けてしまうのなら仕方がないという感じなのだけれど、さすがに一手二手ミスってしまってこうなってしまうのだとなかなか勝負としては厳しすぎるなあ、と思ってしまった。やはりバスというのはどうしても圏内を回るものであって、県境を貫く電車と比べて後半での勝負に響く。無理ゲーだ。今回の軍曹村井さんはめちゃポンコツみたいな編集であって、前から天然なところはあったけれど、こんな感じだったっけなあと思った。原西と貴島明日香がしっかり頑張ってくれちゃっていたので、軍曹のブチギレ見れずなのが残念でした。

Spotifyまとめが今年も集計を発表してくれたのだけれど、いちばん聴いた曲は羊文学『光るとき』であったらしい。納得。傑作アニメに合わせてたくさん聴いたし、戦争などが起こり、歴史の循環を感じる日々の中で、望みが薄くとも暗闇に差す光というものは美しいはずである。12月はでんぱ組.inc『でんぱぁかしっくれこーど』をめちゃ聴いた。恐ろしいほどにパワフルで元気な楽曲の連続に震える。『我ら令和のかえるちゃん!』の多幸感が素晴らしすぎるのだ。

光るとき
でんぱぁかしっくれこーど

でんぱぁかしっくれこーど

  • MEME TOKYO / TOY'S FACTORY
Amazon

遅ればせながら、NCT 127『2 Baddies』も良く聴いていました。『Designer』とても良い曲だなあと思いました。

ドラマのこと。『エルピス-希望、あるいは災い-』最終回よかった。鈴木亮平が演じる斎藤正一という男がずっと怖かったのだけれど、最後、浅川恵那と対峙するシーンでの発言は、本当に彼がそう思っているのかどうかは別として、まあそうなんだろうなあとため息をついてしまった。理想を掲げる恵那に対して、「場が整うまで待ってくれ」と言うのは、報われない個人を前にしても言えるのかとか、それっていつなのか、10年、20年、30年なのか、という気持ちも湧き上がってくる。しかし、柄谷行人の交換様式Dじゃないけれど、待つほかないのだと思う。だから、あの妥協のような最終回はとても誠実だなと思ったし、良かった。時間が必要なのだというのは最近とても感じることだ。

サッカーのこと。12月にあったなんて信じられないくらいに遠い昔のことように感じるのだけれど、W杯があったのだ。それらのことは別エントリーに書いているので、ここでは言及しないとして、オランダ代表で躍動したガクポがリヴァプール入団決定という喜ばしいニュースに胸を高鳴らせた。ユナイテッド秒読みという噂もあったから、よくぞファンダイクという感じでしょうか。セリエAはどうなるだろうか。ラビオとの契約延長交渉が難航しているユヴェントスはぜひとも最大限の努力をしてほしい。

本のこと。サッカーの本をチラチラと読んだ。『聞き書き 世界のサッカー民』では、フィオレンティーナサポーターの方が出てきて、バッジョについての恨み節なんかもあって笑ってしまった。森保一『プロサッカー監督の仕事』は結構しっかりしてあって、面白かった。今のサッカーと通じることも2014年の時点で記述されていて、なかなか素晴らしいのでは…?と思いました。舞城王太郎ディスコ探偵水曜日』〈上〉も読み終えた。なかなかに分厚いので苦労したのだけれど、『ID:INVADED イド:インヴェイデッド』が補完的に思い起こされて、スルスルと読むことができた。途中で『メイドの秘密とホテルの死体』を平行読みし始めたので、ホテルの通路のイメージが重なってしまったのは少し失敗であった。

Japanese Breakfastこと、ミシェル・ザウナー『Hマートで泣きながら』はとても素晴らしい本だった。母親の死というものをHマートという韓国専門スーパーで実感し、食べることと生きることを通して思いを継承していく。摂取した水分は涙となった放出される。循環のなかで生きていく人間というものを意識させながら歌声が響くラストシーンは素敵だなあと思いました。『アイドルについて葛藤しながら考えてみた』も年末にやっと読んだ。良かった。本書の最終章にある「失敗可能性」というのは、「危うさ」とも言い換えられると思うのだけれど、とくに日本のアイドルには要請されている感じがありますよね。それは本書のほぼ全体を通して語られているフェミニズムの文脈とも関わると思うのだけれど、「危うさ」が「=未完成」「=未熟」を求めているものと隣接しているのであって、そうなると『82年生まれ、キム・ジヨン』読んでいるだけで、よくないムーブメントになるのとか繋がるのかもしれない。そして、パーソナリティ系のことはちゃんと勉強しないとなあとは常々思っているのだけれど、なんとなく後回しになっている。情けないことのだけれど、ヘテロとかシスとかその他いろいろごちゃごちゃになることが良くある。

漫画は久しぶりの『おお振り』と和山やま『女の園の星』を読んだ。どうしても学校のことを思い出してしまうのでして、この前、友達と会ったときに「同級生で死んだひとってどれくらいいるのだろうね」と言ったら、わりと「なんでそんなこと言うのよ…」という空気になったので、ああ、良くないのかあとわかったので、やめようと思ったりなどしました。

眉月じゅん『九龍ジェネリックロマンス』も久しぶりの新刊だ。まだまだ決定的な言及は避けられ、ゆっくりとしか全貌が明らかにならないのだけれど、面白い。“固有性”の物語だし、“見る”ことの可能性も示唆する。現実の不確実性というのは楽しい。

ぱろぱろ和田さんと彼女との関係とか島尾敏雄『死の棘』すぎて…笑っちゃダメなのだけど、面白い。

【第193回】ニューヨークのニューラジオ公開生配信 stand.fmまつり 2022.12.25 ゲスト:ぱろぱろ大久保&世界クジラ村田『大久保健の友達と喋ろう』 - YouTube

せいやの睡眠恐怖症はどうなった? トーク中にせいやがあることでブチギレ⁉︎【霜降り明星】 - YouTube

イタリア代表がいなくても面白い!? CALCiO2020視点で見るカタールW杯 - YouTube

乃木坂46『アトノマツリ』“self-making” MUSIC VIDEO - YouTube

人見知りエピソードで共感しまくりました【陰キャのみなさん集合です】 - YouTube

【そだてれび】バラエティー「イワクラせいや警備保障」第2制作部 田中万莉子 - YouTube

M-1グランプリ2022準決勝「どん兵衛騒動」について【金属バット】 - YouTube

Red Velvet X aespa 'Beautiful Christmas' MV - YouTube

【最新版】ビリー・アイリッシュが「1年前の私」と同じインタビューに答える | Same Interview | GQ JAPAN - YouTube

【成田悠輔×小松美羽】アートは人間にとっての●●●。あの成田悠輔が初めて圧倒される⁉︎ /フル字幕付き - YouTube

imai / W杯 feat.吉田靖直 - YouTube

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Official MV (side A) - YouTube

【対談】おぎやはぎ矢作が明かす!M-1初回の超怖い舞台裏 - YouTube

Forever Italia, a timeless story - YouTube

【一番ショックだった】ロコディ堂前の"煽り"に辻がガチ説教!「選手に失礼」プロ野球ファンのあるべき姿とは?阪神vsヤクルト歴史的な開幕戦を振り返る|ロングコートダディ×ニッポンの社長《焚き火で語る。》 - YouTube

【解散報告#3】怒る。ゆにばーす川瀬 - YouTube

[DAYOFF] LE SSERAFIM's DAY OFF Season2 in JEJU EP.1 - YouTube

高騰する日本のアニメTシャツ特集・第2弾 | HYPE流・古着屋探訪 vol.4 - YouTube

ニューヨーク漫才「2022」 - YouTube

【㊗️免許-1GP決勝進出】くるまがついに仮免許をゲットしました!【令和ロマン】 - YouTube